« 29階から・・・ | トップページ | 2010年一番印象に残ったニュース »

さよならヤマハ渋谷店

渋谷道玄坂の一角にあったヤマハ渋谷店が昨日(12月26日)で閉店しました。

このニュースは、昨日あるつぶやき(Twitter)を見てびっくり。
本来なら昨日の閉店日に駆けつけたかったのですが、家の用事のために行くことができず、今日になってようやく時間ができたので、行くことができました。
店内は閉店後の後片付けが行われてました。

101227_162856

101227_162817

思えば、この店で色々利用しました。
楽譜やギターの弦の購入、貸しスタジオでの練習、音楽教室の見学(キーボード教室をちょっと覗いたことあり)・・・・。
高校時代、この店でフォークギターを購入したことを覚えています。
オンラインでチケットが購入できなかった頃(約30年前)、この店で音楽のコンサートのチケット(カシオペア、アリス・・・)も朝から並んで手に入れたこともありました。

昭和41年に開店して44年間、渋谷道玄坂での代表的な店だったと思います。
ヤマハ渋谷店の隣には古本屋などが数軒ありましたが、こちらもすべて閉店され「まもなく解体」の状況となってました。

渋谷から思い出が1つ消えていく・・・」と感じながら、道玄坂を降りていきました。。

|

« 29階から・・・ | トップページ | 2010年一番印象に残ったニュース »

音楽」カテゴリの記事

コメント

色々な思い出が詰ったYAMAHAだったんですね?
私はやっぱり心斎橋のYAMAHAが小さい頃から通い詰めたから思い入れがあり、あそこが閉店したら、きっとのりちゃんみたいに見に行きたくなるだろうなぁ~~
私が昔大好きだった『ふきのとう』の「雨降り道玄坂」という曲があるのだけど、渋谷を歩いていたら、「道玄坂」の標識を見つけてちょっと嬉しくなった思い出があるわ、、、

ちょっと昔を思い出しましたわ(^_^;)

投稿: ボンボン♪ | 2010/12/28 23:23

ボンボンさん コメントありがとうございます。

YAMAHAに限らず、通いつめていたお店が閉店となったら、きっと足を運ぶことになるでしょう。
どの街でも最近ではお店の入れ替わり、閉店が多くなってきています。実家の近くでも3ヶ月、いや半年で変わってしまうので、慣れるまでに時間がかかってます。
楽器店も年々減ってきているようで、時代の流れかなぁ・・・と思ってます。
東京のYAMAHAのお店は、銀座と池袋に減ったようです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/12/30 21:34

この記事へのコメントは終了しました。

« 29階から・・・ | トップページ | 2010年一番印象に残ったニュース »