« ラーメンへのこだわり | トップページ | 冬の旭山動物園 »

アイスキャンドル冬物語

ワタシが住んでいる札幌市西区では、今日から1月30日まで「アイスキャンドル冬物語」として午後4時から9時までの間、街のあちこちでアイスキャンドルの光を見る事が出来ます。

このアイスキャンドルは、バケツの水を凍らせて作られたものがほとんどのようで、凍らせたキャンドルの中にろうそくを入れ、時間になるとろうそくに火をつけて、灯します。
ワタシは夜外出しなかった為、ダンナに頼んで、仕事帰りにJR琴似駅前の光景を撮影してもらいました。その様子。

20110128_1004

20110128_1010

天気予報によれば、明日と明後日は久々に雪が降るとの予報。
雪が降る中のアイスキャンドル(雪明かり)はなんとも言えない光景なのですが、気温がマイナス5度近くまで下がるので、撮影には気合いが(^-^;
これでも、一昨年まで住んでいた旭川よりは暖かいのですが・・・。

|

« ラーメンへのこだわり | トップページ | 冬の旭山動物園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アイスキャンドル、夜はこうなるのですね。

今日「西健康づくりセンター」の前あたりを通った時人が集まって作業をしてみえたり、歩道脇にアイスキャンドルが並んでいるのを見かけました。
もう少し時間が遅ければ、夕暮れに灯りが入るところも見られたかも、と思いつつ去りました。
のりちゃんさんのブログで拝見できて良かったです(^^)

投稿: なきうさこ | 2011/01/29 23:28

なきうさこさん コメントありがとうございます。

このアイスキャンドルは昨年も見る機会があったのですが、情報を見て撮影してもらったのは初めて。
ちなみに、昨日(1月29日)旭川からの帰りに自分のカメラで撮影できました。

琴似駅のみならず、西区のあちこちでアイスキャンドルが見る事が出来ました。
一番綺麗だったのは西区役所前の広場。ココは一段と綺麗だったようです。昨日琴似駅を見た後、車で一瞬見ました。
来年まで札幌に住むことができたら、今度は点灯式に行って見たいと思っています。
寒くなかったらの話ですが・・・。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/01/30 23:03

この記事へのコメントは終了しました。

« ラーメンへのこだわり | トップページ | 冬の旭山動物園 »