« 3連休疲れ | トップページ | 24000枚 »

お餅の食べ方

ブログネタ: お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

一番好きな食べ方は、餅にしょうゆをつけて海苔を巻いて食べる「磯部巻」。
幼少の頃、時々母が作ってくれたのが今でも忘れられません。

おしるこの中に餅を入れて食べるのを知ったのは、恥ずかしながら高校の時。
喫茶店で注文したおしるこの中にお餅が入っていたのを見て、目がテンに。
それまでお餅といえば「磯部巻」と「お雑煮の中に入れる」コトしか知らなかったからです。

といいつつ、「お餅は焼いて食べるもの」と今でも思っているため、自分で作れるお餅料理はお雑煮と磯部巻・・・だけです。
いつかはおしるこを作りたいですが、「主食でおしるこ」は腹持ちが悪いような気がしてます。

ワタシは「おしるこ1食」で我慢出来ますが・・・。

|

« 3連休疲れ | トップページ | 24000枚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お餅にしょうゆと海苔、一番美味しい食べ方だと思います。
小6までは臼でお餅を搗き、それ以降は機械になりましたが、私の「しょうゆ海苔餅」は、搗きたての柔らかい餅に、醤油と海苔、というものです。
海苔も養殖をしていたので、自家製でした。
焼き餅にちょっとお焦げがあったりすると、またそれも美味しいのですけどね。

のりちゃんさんちのお雑煮は焼き餅ですか。
実家では煮餅で、結婚してから家では焼き餅になりましたが、ひとり分を作る時は煮餅です。

実家では、おしるこではなくぜんざいでしたが、昔は主食になってたこともあります(笑)
ぜんざいとおかずと・・・みたいな。

地方、家庭それぞれの食べ方があって、面白いですよね。

投稿: なきうさこ | 2011/01/13 23:37

なきうさこさん コメントありがとうございます。

搗きたての柔らかい餅に醤油と海苔をつけた食べる・・・羨ましいです。
「搗きたてのお餅」を食べる機会がほとんどないので、暖かくて柔らかいお餅ってどういうモノだろうと今でも想像するほどです。

実家では「雑煮には焼いたお餅を入れている」ため、お餅をそのまま雑煮やおしるこに入れるのを見て驚いたほどです。
結婚してダンナの実家のお雑煮の作り方で始めてみた光景だったので、「お餅をよく煮れば食べられるのか?」と関心してしまいました。

ぜんさいとおかずという食べ方、実に珍しいです。
おしるこやぜんざいは「おやつ」として見ていたので、主食になるってことをこの書き込みで初めて知りました。

お雑煮、お餅の扱い方は、地方や家庭によって様々ですね。
実家のお雑煮は「具の入れすぎ」と言う声が、今でも聞こえてくる気がします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/01/14 21:51

この記事へのコメントは終了しました。

« 3連休疲れ | トップページ | 24000枚 »