« 川のカモさん | トップページ | アイスキャンドル冬物語 »

ラーメンへのこだわり

ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数拍手

麺とスープでは、迷わずスープです!

味噌ラーメンだったら味噌の味が濃いか?薄いか?、塩ラーメンだったらスープが辛いか?、しょうゆラーメンだったらスープの味が濃いか?薄いか?
一口目のスープによって美味しいかどうか判断してます。

スープの次は当然麺。
麺も太いか?細いか?、ちぢれているか?ストレートか?、色々味わいながら食べます。
トッピングのチャーシューなどは、半分以上食べてから口にしています。

昨年までは頻繁にラーメンを食べていましたが、今年に入ってからラーメン店に行ったのはわずか1回。
寒い土地(札幌)に住んでいながら、ラーメン以外の暖かい食べ物に手をつけているのが理由。

といいつつ、最近は札幌でも新しいラーメン店が続々開店し、札幌市郊外で「行きたい」と思う店が数軒。
「そこまで運転するの?」と言われそうなため、もっぱら近くもしくは札幌駅近くのラーメン店に行くことが多いです。
(写真は札幌らーめん共和国に入っている「あじさい」のラーメン。塩ラーメンのスープは今まで食べている中で個人的には好きな味です。)

20100110_1030

|

« 川のカモさん | トップページ | アイスキャンドル冬物語 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。