« そろそろ寿命?? | トップページ | ついに »

除雪当番

今日の札幌は朝から雪が降り続き、時折風が吹いて雪が激しくなる状況。

こんな時に限って廻ってくるのが「除雪当番」。
ワタシの住んでいるアパートでは、昨年12月から3月までの間に週に1回除雪当番が廻ってきます。共同玄関付近と、左側の道路へ出る出口の雪かきを行うことが除雪当番の担当で、前日の夜7時から当日の夜7時までが担当。
今回は、おまけに前の当番の人が家のご不幸で半日家をあけるということで、1日半の当番でした。

朝、ゴミ捨てに行く時が第1回目。
その時は運良く隣の家の奥さんが車の除雪を行っていた為、終わったと同時に玄関の除雪を手伝ってくれました。感謝 (゚ー゚)。
玄関のみならず、ゴミステーションの除雪を・・・・と、ゴミステーションの除雪を約10分。
20分足らずで終了。

第2回目はお昼を食べて10分後。
第1回目の除雪から4時間経過にもかかわらず、5センチほど雪が積もりました。
この時は当然ひとり。玄関と左側の道路へ抜ける道の除雪。
時折風を伴って降り続く雪の中、20分ほどで終了。

それから、夕方までは家でこもりっきり。
夕方以降は、帰宅したダンナに頼みました。

「次の除雪当番に廻す時には雪がやんでしまう」というジンクスがあって、今回も次の当番へ渡す時点には雪が小止みになってました。。
あー、ついてないなぁ。。

|

« そろそろ寿命?? | トップページ | ついに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

除雪当番ってあるんですか。
都内から北海道の企業に転職しようとしていた頃、最終選考のために札幌へ行った際、不動産屋さんに「初めて北海道に住むなら一軒家はやめておいたほうがいい」と言われたことがあります。
「一軒家だと除雪が大変だし、奥さんが北海道暮らしが嫌になっちゃうから、2年間は除雪完備のマンション暮らしから始めなさい」っていうアドバイスでした。
この先も雪マークで真冬日が続きますね。
風邪をこじらせないように気をつけてくださいね。

投稿: 親子ウオーカー | 2011/01/08 21:16

親子ウオーカーさん コメントありがとうございます。

除雪当番は、ワタシの住んでいるアパート(のみ?)あるものです。まぁ社宅ですので。
確かに一軒家では、雪が積もると雪かきの必要があります。ここ数日の札幌では1回の雪かきでは追いつかず、日に2、3回は行っていた人が多かったようです。
おまけに我が家の駐車場は屋根がないので、雪が降ると車の掘り起こしが大変です。
こんな生活が続きますが、大変なのは冬だけで、その他の時期は「北海道に住んでよかった」と思うほど気候、自然、食べ物に恵まれています。

ちなみに、マンションに住んでいる人は家の雪かきが不要です。但し、車の雪下ろしが必要となる可能性が高いです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/01/09 20:25

この記事へのコメントは終了しました。

« そろそろ寿命?? | トップページ | ついに »