« 実家のお雑煮 | トップページ | そろそろ寿命?? »

年末の風邪

ブログネタ: “こんな大事な時に風邪引いちゃった”経験ある?参加数拍手

結婚してから毎年実家へ帰省していますが、帰省時に風邪を引くと大変。

今回実家で風邪を引いて札幌に戻ったのですが、結婚して最初の年の帰省時にも風邪をひいた記憶があります。
この時には実家の掃除など手伝いを行った記憶がほとんどなく、ダンナとあちこち出かけていた時に外からもらった風邪でした。

今回の風邪の原因は2つの説があり。
1つは、上京前にダンナが風邪をひいていたので、ダンナの風邪をもらったと言う説。
もう1つは、実家の大掃除の時に大量のホコリを吸い込んでしまったために風邪をひいたと言う説。
(ワタシ自身は後者だと思ってますが・・・。)

年末の帰省は、ここ数年12月31日まで大掃除に追われる状況。
しかも昨年父が亡くなり、年老いた母を気遣いながら家のことをやるので、以前より倍の疲れが溜まっているかもしれません。

ということで、クリスマスや大晦日、年の初めの風邪には気をつけたいものです。
明日からなんとかお風呂に入れる見込み??

|

« 実家のお雑煮 | トップページ | そろそろ寿命?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のりちゃんさん、
今年もよろしくお願いします。

今日の風邪の具合はいかがですか?
私も夏風邪からスッキリしない日々ですが
ひどくもならないので、日々様子見の状態です。

ダンナも年末年始に風邪でよく熱を出してました。
おそらく、年末の忘年会続きと
1年の仕事疲れがどっと出たためだと思います。
それぞれの実家に帰省しても、いつも寝込んでいました。
今は仕事に行ってないので、
そんなひどい風邪はひいてませんが、
最近とても寒がりになってます。

今日から、一段と気温が下がってきました。
油断しないで、暖かくしてお過ごしくださいね。

投稿: なきうさこ | 2011/01/06 17:19

なきうさこさん コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おかげ様で、風邪は9割ほど治りました。
まだ本調子ではないので、明日の月例会は短い距離を歩く予定です。

風邪をひくのは寝不足と疲れからだと聞いています。
なきうさこさんは、お仕事の疲れが風邪につながったのではないのでしょうか?
とにかく実家でゆっくり休んで、暖かい気温の中で少しでも体調が良くなるといいですね。

札幌に戻ったら、またどこかでご一緒したいですね。
今年も行きたいところが目白押しです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/01/08 13:02

この記事へのコメントは終了しました。

« 実家のお雑煮 | トップページ | そろそろ寿命?? »