« 好みのまくら | トップページ | ただいま作成中 »

BSアンテナ

大雪の影響で、BSアンテナのコンバータ(お鍋に向かって電波を受信する部分)が折れてしまいました。
この通り。

110118_223447

このBSアンテナ、札幌に引っ越してきた時に買い換えたもので1年5ヶ月使用。
「なぜ折れてしまったか?」と知るべく、よく見るとコンバーターがプラスチックで出来てました。
我が家のBSアンテナはベランダの手摺りに設置していますが、5階建ての5階に住んでいるので、屋根からの雪や氷が直撃しやすい状況。
特に今年に入って札幌の積雪が60センチを超え、しかもここ数日プラスの気温(アンテナが壊れた日の最高気温は2度でした)で屋根に積もっていた雪が一気に落下し、その影響がアンテナまでに(;ω;)

ダンナが「次のアンテナを早く用意したい」と言うので、夕食後札幌駅近くの家電量販店へ。
「今度購入のは絶対にコンバーターがしっかりしたもの!」と決めていたのですが、1軒目はBSアンテナ自体が在庫切れ。
仕方なく2軒目へ、なんとか新しいアンテナを購入。
家に帰って早速ダンナに設置をお願いし、なんとか復旧しました。

今度はプラスチックではない金属製のコンバータなので、以前より丈夫でしょう??

とにかく、今年の大雪はうんざりです┐(´-`)┌

|

« 好みのまくら | トップページ | ただいま作成中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。