« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

ホッとする温かい飲み物

ブログネタ: ホッとする温かい飲み物は?参加数拍手

ワタシにとってはココアです。
甘くなくて濃いのがお気に入り!

とはいえ、ここ数年ココア(ホットチョコレート)を飲む機会が減ってます。
カラダのことを考え、なるべく甘くない飲み物を飲むようにしてます。
ですから、普段はホットコーヒー(ブラック)を飲む時が”暖かい”と感じることが多い。

昨年の今頃、感動した飲み物がひとつ。
ホットの抹茶ミルク!
小樽にあるレトロな喫茶店 さかいやで飲んだモノです。

20100306_10019

行く場所がなかったら、ココで古い調度品などを眺めながら、まったりしたい程でした。

ホットチョコレートが久々に飲みたくなりました。。

| | コメント (0)

「Green Fields Morning」とビートルズセッション

昨夜(2月26日)はライブハウス2軒のハシゴとなりました。

1軒目はススキノの「THE Green man」。
月1回、毎月最終土曜日に行われている「Green Fields Morning」(ビートルズコピーバンド)のステージを。
このバンドは3年ほど前に閉店した「Fab Four」の有志さんで結成されたバンドで、ライブを見たのは、かなり久しぶり。昨年、ドラマーがJimmy.Kさんに交代してからは初めて。
ビートルズサウンドを生で聞くのは今年初めてだったので、楽しく聞くことが出来ました。
彼らのステージより。

110226_213123

ステージは1回目PM8:30から、2回目はPM9:30から。約30分ずつのステージ。
客席を見ると顔なじみの方が多かったので、ステージの合い間には色々なお話を。あっという間でした。

「Green Fields Morning」終了後、2軒目のライブハウス「After Dark」へ。
ココでは午後7時半からビートルズセッションが行われていて、とにかく行ってみようということで、ワタシと同じく「Green Fields Morning」終了後に駆けつけた人多数。
「Green Fields Morning」のメンバー3人もココへ。
4ステージ目に間に合いました。その時の様子(上手く撮影できませんでしたが。)

110226_232313

同世代の仲間と、音楽に浸ることの出来た1日でした。
来月もライブハウスに足を運びたいのですが・・・

| | コメント (0)

札幌駅パセオのスタバ

久々にスタバの店の紹介です。
ココは昨年末に移転オープンしたのですが、札幌駅の改札近くのため、いつもほぼ満席。
夕方コーヒーが飲みたくなり、店に入ったら運良く席が空いてたので、早速本日のコーヒーを。
しかしながら、今月中旬に一部商品が値上げされ、ショートサイズのコーヒーは300円でした。。

110226_183540

110226_181713

札幌駅パセオのスタバ

| | コメント (0)

iTunesかXアプリか

音楽のダウンロードについてのハナシを。

今朝ローカルFM番組を聞いていたら、MACのパソコンから音楽を取り込もうとして上手くいかなかったことでアップル社のお客様センターへ電話したコトを放送してました。
オペレーターの人が親切丁寧に対応した事に「ありがとう」と言いたい(言いたかった)のが主題だったのですが、主題「MACのパソコンへ音楽を取り込むこと」のハナシにたどり着くまで10分近くかかってしまったとのコト。
そのやり取りのおかげで、無事パソコンに音楽を取り込めたとのコトでした。
(ちなみにこのパーソナリティーがダウンロードした曲は、山下達郎の「街物語」だったとのこと。)

そういえば、我が家でも、3年前にダンナが山下達郎の曲が聞きたくて、音楽配信を初めて利用したことがありました。
その当時、ネットウォークマンを持っておらず、パソコンに取り込んでパソコンで聞くか、CDに書き込むかのいづれか。しかも、ダンナはSonicStage(ソニーのパソコン上での音楽管理ソフト→後にXアプリに)で音楽を管理するのではなく、iTunesで音楽の管理を行ってました。(今でもiTunesを使っていることが多いようです。)
で、山下達郎の音楽をダウンロード出来るのはSonicStage。

「iTunesとの互換性がわからない!」と言って、結局ダウンロードしただけ終わってしまいました。

その後、ネットワークウォークマンを購入したこともあって、ダンナは今ではiTunesとXアプリを併用して使っているとのコト。

ワタシは主にXアプリを使ってます。
iTunesも自分のパソコンに入ってますが、使い方がイマイチ慣れないことと、音楽をダウンロードするには「Xアプリのほうが使いやすい(電子マネーEDYでの支払いも自宅で出来る)」と思ってまして。。

最近、再び80年代の音楽を聞いてます。
YMO(イエローマジックオーケストラ)なのですが、80年代当時「テクノ」とか「ニューウェーブ」として扱われていたサウンドが今になって聞くと、すんなり受け入れられるような・・・そんな気がしてます。
聞きたい曲は札幌市内のレンタルCD店で探してますが、借りるよりネットで見つかるケールが多いので、Xアプリを使う機会が増えることになるでしょう。

今日のミュージックステーションではゆず、嵐、Aico、桑田佳祐が出演してましたが、いいなぁと思った曲はネット配信ナシ。
レンタルで借りてこようかなぁ。。(゚ー゚;

| | コメント (0)

電話が繋がらない!

ダンナが帰宅後、知人に電話。
ところが
ウチの電話(NTT)、ウンともスンとも言わない!」と言うので確認したところ、まさにその状態。
「プーっ」という音が全然しません。

ダンナが携帯電話で我が家の電話にかけた所、
「普通に繋がっているよ!」と。

原因は、久々にテレビの後ろ側をクリーナーで掃除したコトによるものと判明
電話ケーブルのソケットが1つ抜けてました。
その3時間前には外付けのCDドライブが繋がっていないというメッセージが出て、再度繋ぎ直したばかり。

来週我が家の窓枠を取り替える工事が行われることになったので、取り替える窓(風呂場以外全部)の周辺を少しずつ掃除し始めてます。

本日朝10時から夜9時半までの間、NTTを使って我が家に電話をかけた皆さん、本当にスミマセン。
電話はちゃんと生きてます!

| | コメント (0)

好きな卵料理

ブログネタ: 卵料理で好きなのは?参加数拍手

「卵焼き」「目玉焼き」「ゆで卵 」「オムレツ」の選択肢があるのですが、この中から選ぶとしたら卵焼き。
今まで食べた中で美味しいと思った卵焼きは、ホテルの朝食バイキングでコックさんがその場で焼いてくれる卵焼き。

日本のホテルだったらアレコレ言うことが出来るのですが、10数年前、確かハワイのホテルの朝食バイキングで外人のコックさんが作ってくれた時、英語がなかなか通じなかったので指差しで「This」「And This」・・・と言って卵の中に具を入れて焼いてもらいました。(確かトマトのみじん切りとシイタケのみじん切りだったと思う。)

結婚当初、1日おきに朝食に卵焼きを作ってました。
しかしながら、半年たった時点で「コレステロールが溜まる」というダンナの指摘があり、以後卵焼きを作るのは、月に1回程度に激減。
卵焼きは、自分で作るより外で食べる機会が多いかも??

料理を作るのは、未だに「発展途上中」なので、いつかは美味しい卵焼き、オムレツを作りたいと考え中。
といいつつ、ネットでオムレツの作り方を見たのですが、簡単のようで難しい??
今度作ったら写真を載せる予定ですが、味は自信アリマセン(゚ー゚;

| | コメント (2)

味噌と具

ブログネタ: 「みそ汁」の味噌はどれが好き?参加数拍手

結婚してからほぼ毎日みそ汁を作りますが、我が家で使う味噌は「白みそ」。
個人的には「赤みそ」「合わせみそ」も大好きですが、みそはスーパーの安売り日に買うことが多く、その中では「白みそ」がダントツに売れています。

外食で飲むみそ汁は、何といっても赤だしが最高
みその濃さとその味・・・何ともいえません。
逆に牛丼チェーンで出てくるみそ汁は、ちょっと薄くて飲めません。

みそ汁の具ですが、この時期になると、ダンナが「みそ汁に銀杏草を入れるのが美味しい」というので、可能な限り銀杏草を入れてます。
また「えびのすりみ」、「かにのすりみ」も時々入れていてます。冬の間しか使えません。

ここ数年は白みそを使っていますが、先日ダンナのお母さんから赤みそを頂いたので、近々赤みそのみそ汁を作る予定。
白みそのみそ汁は少々薄めにしてますが、赤みそにすると血糖値が高くなるのか??ちょっと気になってます。。

| | コメント (0)

本日開店

モスバーガー札幌琴似店が本日オープン。
午後その店の前を通ると混んでいなかったので、早速店の中に。

店の中では「本日開店」ということで、客よりもスタッフが目立っていました。
ゆっくりメニューを見るヒマもなく、オニポテとホットコーヒーを注文。
430円と思いきや「セット料金にしておきます」と言う事で、マイナス80円ヽ(´▽`)/
早速座って、ゆっくり飲み食い。

昨年6月にJR琴似駅近くのマクドナルドが閉店した為、琴似周辺でハンバーガーが食べられなくなりました。(但し、ケンタッキーフライドチキンがあります)
確か、数年前に琴似にモスバーガーがあったことを覚えています。
しかも店が狭く、席も10席あったかどうか?の状態(だったことを覚えています)。
とにかく、再びハンバーガーが食べられることで少々ウレシイでもあります。

本日開店した店は、以前琴似にあったモスバーガーより広く感じられました。
琴似近辺は飲食店の激戦区なので、少しでも長く続いてくれたら・・・と願っています。

オーダーしたものの写真をとるはずが、お店の人が右往左往していた為に撮影できたのは食べ終わった後。
お水は初日サービスでした。。

110221_135149

| | コメント (0)

長崎ちゃんぽんと発信機

朝から近くのイオンショッピングセンターで買物をし、昼近くになってしまったのでココのフードコートで昼食。

実は昨年、ココのフードコートに北海道初の長崎ちゃんぽんリンガーハットが出店。
ダンナと一緒の昼食だったので、北海道で初めて食べる事に。

リンガーハットには、結婚する前時々行ってました。
野菜たくさんのちゃんぽんが大好きで、その当時は500円でお釣りが来ました。
ところが、ココでのちゃんぽんの値段は550円。10年の間に100円以上値上げしてました。
今回期間限定でぎょうざ5個100円だったので、餃子セットに。
出来上がりましたらベルでお知らせします。」と、発信機が渡されました。

日曜日のお昼のフードコートは子供連れ、家族連れでほぼ満席。
その為取れた席はリンガーハットのお店の右隣から30メートルほど離れた場所。
ですから、出来たと言う合図が届くかどうか??

発信機をもらって10分後。
ダンナはすき家の牛丼セットだったので、待つのがイライラしてました。
合図がなかなか鳴らないので、お店へ。
「あのぉ、××番は出来てますか?」と聞くと、
「はい、コレです。」と。
出来立てより3分以上経ち、湯気が消えてしまったちゃんぽんが・・・。

発信機はフードコート内にいれば、どこでも合図をしてくれると思っていましたが、
やはり、お店の近くにいないとダメらしい。

気になるのはお値段。
本州以降に行っても550円になってしまったのか?今度上京した時に食べてみます。

110220_115159

| | コメント (0)

最近のお弁当

ブログネタ: お弁当、おにぎり派?サンドイッチ派?参加数拍手

外で食べるお弁当ですが、昔はおにぎりでしたが、最近はサンドイッチが多いです。
その理由は「野菜がいっぱい入っている」こと。

自分で作るとなったら、断然おにぎり。
おにぎりの具で好きなのは、梅干、こんぶ、おかか、鮭。
とはいえ、おにぎり山(鮭とわかめが入ったふりかけ)でごまかすことが多い??

サンドイッチは自分で作ることはほとんど無く、コンビニで購入。
一番好きなのはレタスとハムが入ったサンドイッチ。
ウォーキング関連の手伝いの時、コンビニが徒歩1分以内にあるので毎回立ち寄るのですが、いつも迷っています。
迷って決まらなかった時には、おにぎりか他の弁当に振り替える事も。

札幌では、コンビニ以外におにぎり店が増えています。
「今度購入しようかな・・・」と思っているお店多数。
歩くコースの途中に見つけることが多いので、近々入ってみようかと思っています。
(その時には写真で紹介したいと考えてますが・・・。)

ちなみに、西18丁目のおにぎり店に一度入りましたが、1個食べただけでお腹いっぱい。(ワタシの胃袋に対してです??)

| | コメント (0)

キレたら困るもの

ブログネタ: 「キレたら困るもの」といえば?参加数拍手

「携帯の電池」、「ネット回線」、「堪忍袋の緒」、「運命の赤い糸」、「そのほか」の選択肢があるのですが、この中で一番切れたら困るのはネット回線です。

我が家でネット回線が切れて困ったのは、今まで3回。
1度目はISDN回線を使っていた頃。今から6年ほど前。
突然繋がらなくなり、慌ててパソコンに電話線をつないでダイヤル回線でネットをつないでいました。
ダイヤル回線はつなぎ放題ではなく「1分××円」(値段忘れた)の課金制だったので、最低のモノしかつなぎませんでした。最低のモノとは、自分のホームページと新着メールチェック。そして、障害情報。
その時は確か1日で復旧しましたが、当時住んでいた場所はADSL(光回線が主流になる前です。)での接続がケーブル設置の都合で引っ越すまで設置できませんでした。

その後引っ越して光回線での接続を行う事ができましたが、あとの2回は停電で切れたこと。数時間で復旧しました。

今の家に住んでからは、ネット回線が切れたことは一度もアリマセン!

但し、家庭内ネットワークの調子がイマイチで、特に新しい外付けハードディスクに交換してから、2度もパソコンから外付けハードディスクが接続出来ない状況に。
昨日も「ハードディスクに繋がらない!」と大騒ぎになり、結局ファームウェアのアップデートを再度行って復旧した次第。

結婚以来、ハードディスクに画像や音楽を続々と保存しているので、繋がらなくなるとお先真っ暗に・・・。
早くバックアップのHDDを購入したい!」と現在おねだり中です。。

| | コメント (0)

ホテルのランチバイキング

今日の昼食は、以前一緒にバイトをやっていた仲間2人と一緒。
定期的に札幌で会っていて、今回は約1ヶ月ぶり。
「JRタワーホテル日航札幌のランチバイキング」という店名が出たので、初めて足を運ぶ事に。

バイキング会場は35階のレストラン&バー「SKY J」(スカイブッフェ)。
しかしながら、35階が内装工事中のため、36階のバンケットルームが代替会場。
エレベータで降りるなり「ご案内します」と案内された場所が窓際の席。
席からはこのような光景が見えました。

110216_115941

さてバイキングの料理ですが、洋食と中華料理がメイン。
アレコレ見て迷うばかり。
とりあえず、1回目に持ってきた料理がコレでした。

110216_115950

その後2回料理を取りにいき、最後にデザート。
料理の中で目立ったのがチーズフォンデュ、注文してその場で盛り付けてくれる肉料理、平麺のパスタ・・・。
デザートはひと口サイズのケーキ&ムースが8種類ほど。出てる時点のモノを一通り食べました。(写真を撮るのを忘れました。)

ランチバイキングはお一人様2200円。
午前11時半から午後14時半まで。時間制限は特にありません。
12時前にお店に入ったのですが、既に8割近くの席が埋まってました。

クローズの10分前まで食べて、しゃべって・・・満足の行くランチでした。

次回は小樽での食事となる予定ですが、アレコレとギリギリまで迷うかも。
まだ日程は決まっていません。。

| | コメント (0)

第107回全国うまいもの大会

第107回全国うまいもの大会が今日から開幕。
会場は札幌 丸井今井デパート大通館9階催事場。

この全国うまいもの大会は、丸井今井デパートでの人気の催事の一つであり、期間中大勢の客で賑わいます。
今日は初日にもかかわらず会場は大賑わい。
ちょうどワタシが会場に着いたとき(午後4時前)、STV「どさんこワイド」の中継が入っておりました。

110215_155858

目玉となる品物は、この時点で既に完売。
今回の目玉は富山「ますのずし」、苫小牧「ほっきめし」、銀座コージーコーナー「ジャンボシュークリーム」、神戸フランツ「魔法の壷プリン」。
また三重の「赤福」は整理券を配布しての販売。本日分は配布終了だったかも?

我が家のお目当ては、島根てれすこの「蟹いなり」。
毎回出店すると必ず食べています。人気が高く、今回も並んで購入。
そして、今回初出店の宮崎「本家宮崎肉巻き」。
気になったので、タレ味、チーズ味を購入。
チーズ味を購入しましたが、クドクなくて美味しかったです。

110215_191023

期間が2月28日までなので、我が家の晩ゴハンとしてあと数回通うことになるでしょう??

| | コメント (0)

雪あかりの路オールディーズライブ最終日

小樽雪あかりの路(2月4日~13日)の開催に合わせて、今年も「小樽雪あかりの路オールディーズライブ」が行われました。
このライブは2月5日(土)・6日(日)・11日(金)・12日(土)・13日(日)の5日間開催されましたが、ワタシはダンナと共に最終日13日のステージを。
会場は手宮線跡そば「エンペラー」。250名収容とはいえ、ほぼ満席でした。

この日は、私がよく足を運んで見ているチューリップコピーバンド「TAKEOFF」が1番目の出演のはずでしたが、前週に出演できなかったバンド「OJJ(オッジ)」が急遽0番スタートで午後1時50分からの開始。オールディーズナンバーの演奏でした。

続いてチューリップコピーバンド「TAKEOFF」。
メインボーカルの小池さんが仕事の都合で今回は欠席。キーボードの山崎さんがメインボーカル&MCでライブを盛り上げました。その様子。

20110213_10028

20110213_10006 

20110213_10024

演奏は30分で終わり、アンコールでもう1曲。
1曲目で演奏した「夢中さ君に」(だったと思う)を再度演奏して終了。

その後、3バンドを見ました。
2バンド目は「Johnny&The Fifty’s」。50年代&60年代のオールディーズ。
このバンドの演奏となると、年輩の方々が続々ステージ近くに出て音楽に合わせて踊っていました。最高10人ぐらいいたかと思います。
ワタシが見た中で一番盛り上がっていたようです。20110213_1088

3バンド目「吾平バンド」。
ジャンルが「ディスコ」となっていたのでどんな音楽が聴けるのか期待したところ・・・。
アース・ウインド&ファイアーのコピーでした。
さすがディスコ音楽は年輩の方々には受け入れられず、「一緒に踊ろう」と言ってもイマイチでした。

20110213_1092

4バンド目「No Fuse Breaker」。
小樽電気工事協同組合青年部のバンド。
ブルーハーツの曲(ロック)が中心だったものの、アンコールでAKB48の「会いたかったYear!」を演奏して唖然としてしまいました。。

20110213_1096

本来ならもう少し見たかったのですが、小樽雪あかりの路のライトアップとさっぽろ雪まつり最終日に行きたかったので、この時点で店を後にしました。

このライブは年々盛り上がっているようですが、もう少し入場料が安ければなぁ・・・と思う次第です。(前売り2500円、当日3000円 ビール以外飲み放題)

小樽でのライブは年に数回行われており、次回は夏に行われる小樽運河の広場で行われるライブに行くことになるかもしれません。。

| | コメント (2)

雪あかりクリームぜんざい

昨日(2月13日)小樽に行った時の出来事。

今回も「小樽雪明かりの路オールディーズライブ」に行く為、アーケード街を歩いていました。
すると、あまとう本店の前に貼られていたポスターを見て
「帰りに絶対に食べる!」と宣言。

20110213_1118

ライブ終了後、しっかりあまとう本店に立ち寄りました。
これが、雪あかりクリームぜんざいです

110213_173027

灯りをイメージして、黄桃(いやマンゴかな??)のソースがかかってます。
中身はぜんざいなので、ソフトクリームとつぶあんの他に求肥3個、黄桃1切れ、いちご4切れというもの。
早速食べてみて、黄桃のソースとクリームがぴったり合っていました。
「量が多いかな」と思いながら、無事完食

2年前にこの店でしょうゆクリームぜんざいを食べたのですが、求肥が結構多く入っていた影響でデザートに食べたものの夕食が食べられなかった記憶が。

とはいえ、この日の小樽地方は午後から大雪。気温マイナス3度。
「寒い時に冷たいぜんざい」を食べるのはちょっと抵抗がいるかもしれませんが、「期間限定13日まで」と書いてあると、つい食べてしまう・・・。(゚ー゚;

この夜、大雪の中札幌雪まつりを見物し、夕食のスープカレーも残さず食べた次第です。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

久々の外出は・・・

今日の札幌は朝から雪が降ったりやんだり。
我が家の近くでは、夜10時頃までに15センチ近く積もりました。

そんな中小樽へ行き、夜はさっぽろ雪まつり最終日の見物。
雪が降り続く中、名残惜しい市民雪像&大雪像を見てきました。

詳細は明日以降記載します。
ということで、予告画像を・・・。

20110213_1118

| | コメント (0)

入浴剤は必ず

ブログネタ: 入浴剤、入れる派? 入れない派?参加数拍手

昔から入浴剤を入れています。
実家に住んでいる時にも入浴剤を入れていましたが、両親が「お湯が濁るのが嫌!」ということで、ワタシが入浴するとすぐお湯が捨てられていました。(洗濯の湯にするのも嫌といってた)。
以来、実家での帰省時は入浴剤を入れずに入浴。

さて、我が家では特にダンナが何も言わないので、季節に応じた入浴剤を。
冬は「ゆず」、春から秋の間には「森林の香り」。
暖まると共に、リラックス出来ます。

入浴剤の話をするとキリがないのですが、一番驚いたのは唐辛子色のモノ。
暖まると思いきや、それほどでもなかったです。(お湯の量が多かったかもしれない?)
どろっとした入浴剤も、我が家では使えなかったです。

以前、札幌市内のドラックストアで1個35円で入浴剤(バブ)の取り放題があり、この時ばかりは色々な種類を購入していました。
確か「ミルクティー」「さくら」「ひのき」「もみじ」・・・と普段見ないモノが多く含まれていました。
今は入浴剤のバラ売りを見る機会が少ないので、もし出会ったら時間をかけて厳選してしまうかも??(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

スカパーe2無料開放日

今日からの3連休の間、CS放送のスカパーe2が終日無料放送。

自宅静養が明日までなので退屈な日々を送っていますが、スカパー無料放送と聞いて昼過ぎから早速視聴。

スカパーでは毎月第1日曜日が無料開放していて、この時には大体24時間ニュースを行っている放送局を見てます。
一通り番組表を見て、目だった番組。

2011 巨人宮崎キャンプ中継
猛虎キャンプレポート2011

巨人の宮崎キャンプでは、宮崎サンマリン球場からの中継。
ちょうど昨年ドラフト1位の澤村投手が主力打者に対してのピッチングを。小笠原、ラミレス、阿部、高橋由伸・・・選手に対して56球を投げました。
見たところではまずまずのピッチング。主力が手が出ないほどの投球でした。
澤村投手の前では、確か山口投手が投げていました。

一方、阪神のキャンプレポート。
宜野湾(1軍)と安芸(2軍)の2元中継。
巨人のキャンプ中継の合い間に見ると、ほとんどがブルペンでの投球練習の模様。
主力とはいえ、2軍で調整中の選手が多かったと言う印象。

このキャンプを見る限り、ダンナが何と言おうと今年は巨人が勝てそうな予感ヽ(´▽`)/

夜9時からはフジテレビOneで2年前のアリスの武道館コンサートドキュメントが放送され、明日、明後日は本日同様巨人、阪神のキャンプレポート、アリス東京ドームコンサート・・・・が無料で見られるようです。

ラストに来て、否が応でも引き篭らざるを得なくなってきました??

| | コメント (2)

ごはんは 「柔らかめ」

ブログネタ: ごはんは「硬め」派? 「柔らかめ」派?参加数拍手

昔は硬めのご飯が好きでしたが、結婚してから我が家で炊くご飯は「柔らかめ」に設定してます。
昨年炊飯器が故障して買いなおして以来、新しい炊飯器で炊くご飯が美味しい!
特に「炊きたて」のご飯が一番美味しいのですが、炊き立てを口にするのは週に1回あるか?ないか?の状況。

というのも、我が家では朝の炊き上がり時に夕食分のご飯を一緒に炊いてしまいます。
朝食でご飯を食べるのは、ダンナのみ。
ワタシはいつもパンもしくはシリアルの朝食なので、家でご飯を口にするのは夕食のみ。(たまに昼食にご飯を食べることがありますが)
ですから、夕食に食べるご飯は大半「レンジでチン!」。

しかも、我が家で使っている米はここ数年北海道米。
特に旭川近郊の産地の米が一番美味しいです!

お米を使った料理はほとんどしないので、今年こそは炊飯器で「五目御飯を作ろうか」と考え中。
この時だけは「硬め」にしないと美味しくないのでしょうか??

| | コメント (6)

バレンタインの思い出

ブログネタ: バレンタインといえば?参加数拍手

今年もバレンタインが近づいてきました。
毎年ダンナに「どんなチョコレートを贈るか」を色々考えていますが、今年は土曜日まで外出禁止の為当日慌てて買い込むことになりそうです。

バレンテインと言って、ある出来事を思い出しました。
昔勤めていた会社での事。
入社から5年間、女性の後輩が入ってこなかったのでバレンタインデーはひとりでチョコレートを購入。
入社2年目の時、同じ部署の男性が5人(ぐらい)だったので、同じ部署の人のみならず、部長、コピーセンター(コピーを行うフロアー)の所長、メールセンターの担当者まで渡していました。チョコレート代にいくら賭けたか覚えてませんが、その当時は年に1度の大イベント(?)に真剣に取り組んでいました。
入社5年目で女性の後輩が入ってきて、負担が半分に。
翌年から徐々に女性の後輩が増えました。
毎年同じ光景を見てきた男性社員が「大変だから今年で止めようね」と言われ、同じ部署の人へバレンタインへのチョコレートを渡すのは、入社8年目(だったと思います。)で終了。
もちろん、ホワイトデーも渡した方々から頂いていました。大きな手提げ袋に入りきらないほどの年もありました。

亡くなった父へも、現職の頃(退職する数年前)会社の女性社員から頂いておりました。
父は甘いモノを食べなかったので、チョコレートを家に持ってきて冷蔵庫に数週間入れたまま。母もチョコレートを食べなかったので、その後「食べないからアンタ食べてね」と山のようにチョコレートをもらったことがあります。

ダンナもきっと職場の人からチョコレートをもらうのかな?と思っていますが、最低ワタシが渡したチョコレートだけは早めに食べて欲しいのが希望です。
(渡したチョコレートが1ヶ月以上ほったらかしになっていた年がありました。。)

| | コメント (0)

5日間自宅静養

ダンナのインフルエンザが一段落してほっとしたのがつかの間。

昨日から38度前後の熱が出て、クシャミ、鼻水が時々出るようになったため、近くの病院へ。
問診で「インフルエンザの可能性があるので、簡易検査をします」と言われ、検査した結果

インフルエンザ陽性反応。
5日間の自宅静養。

との診察結果。(ρ_;)

5日間外出できないので病院帰りに食料を色々買い込み、買い込めなかったものは後ほどダンナに頼む事に。
「食事別々」が更に5日間延長になったので、手抜きが出来る鍋料理が出来ないのが悔し~い!

連日寝たり起きたりの生活になるなので、パソコンの前に座っていても退屈になることでしょう??

| | コメント (2)

さっぽろ雪まつり開幕前日

ダンナの看病の合い間(気分転換)に大通公園へ。
明日から「さっぽろ雪まつり」が開幕しますが、その前日の様子を見てきました。

大雪像は一部出来上がっていて、像の手前まで見られる状況になっていました。

20110206_10005

また一部の飲食店もオープンし、早速観光客を呼び込んでいました。

20110206_10004

しかしながら、大雪像の半分以上はほぼ完成したものの「立入禁止」。
それでも雪像を撮影したいと言う観光客が多数おりました。
その1つ、10丁目の「サザエさん一家」。サザエさんの主題歌などがBGMで流れており、明日からはサザエさんワールドが間近で見られることでしょう。

20110206_10020

そして、今年一番人気のある市民雪像。
誰だか、お分かりになるでしょう!

20110206_10011

明日以降また会場に足を運ぶ予定ですが、まだ見ていない雪像が多数・・・です。

| | コメント (0)

折り返し点(^-^;

ダンナのインフルエンザ自宅静養がようやく折り返し点に。
あと2日で普段の生活に戻る予定??

昨日ココに書いた通り、インフルエンザの影響で食事は別、会話もマスクしたまま。
おまけに「インフルエンザの菌が蔓延するかもしれない」ということで、1日2回ほど約10分窓を開け、時々ファブリーズで各部屋の消毒。
今日の札幌は、日中の気温が昨日より5度ほど下がった(最高気温プラス1度)ため、窓を開けておくのは容易なことではありません。結構寒い!

ダンナは、5日間家から1歩も出られないため、3日目にして結構退屈になってきたようです。
買物に行くと言うと「これが食べたい!」と色々注文。
一昨日食べたピザパンがおいしかったと言うので、家から1Kmほど歩いたどんぐり(パン店)まで行って何とか購入。
昼食がほっともっとの弁当になったので、本日の外出は2往復。
しかも、毎日マスクを交換しているので不足の事態を考え、近くのドラックストアでマスク1箱 しっかり購入。

普段の週末は3食のうち1食は外食で済ませていたのですが、今回だけは「出来るだけ手づくり」。
とはいえ、明日の昼食はしっかり

マルちゃん焼きそば弁当たらこ味。(新製品)

あと2日間インフルエンザを貰わないよう、防御するのが大変です。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

インフルエンザ対策

ダンナが38度の高熱を出し、昨日から5日間の自宅静養に入っています。
病院の先生の指示で家での食事は別々、お互いマスクを着用しての会話。
買物では普段以上に野菜、果物を買い込んでいます。

と言う状況なので、昨日の恵方巻は2人別々に。
ダンナが食事した後にワタシが食事。
30分待っての食事は、流石にお腹が空きました。

今日も外出先から帰る途中、ダンナに電話で「何か食べたいものは?」と聞くと

パンロールとクオーターパウンダー

パンロール(かま栄)は札幌駅直結のデパートで購入できましたが、クオーターパウンダーが売っているマクドナルドは札幌駅からちょっと離れた場所。
「あまり食べると夕食が食べられないよ!」と言ってマクドナルドをガマンしてもらい、代わりにミスドのドーナツを買って帰宅。

家に帰ると、ダンナはパンロールを一気食い。
「寝てばっかりいるから起きているよ」と言ってたものの、ワタシがメールを打っている間にまたひと寝入り。
夕食準備前まで一息つきたかったのですが、休む間もなく就寝時間まで主婦業になりそうです??

| | コメント (0)

今年の恵方巻

近くのスーパーで購入しました。

1つは「招運恵方巻」。
きゅうり、たまご、かんぴょう、しいたけなどが入ったごく普通のモノ。
売場が混んでいたので厳選ができなかったです。

110203_182553

もう1つはサーモンが入ったモノ(ハーフサイズ)。ダンナと半分に。

110203_182157

今年の恵方「南南東」ですが、我が家では電話機が置いてある方向に向かってガブッ!のはずですが、

事情により2人揃って食べることが出来ず、
これからひとり 吟味して食べます。。。

| | コメント (0)

節分の思い出

ブログネタ: 節分に豆まきする? 参加数拍手

昔は家族で豆まきをしていました。
節分の日には父が早く帰宅し、両親と共に大声で「ふくわーうち、おにわーそと」と叫びながら、豆をまいていました。
アパート、マンションに住んでいた時、周りからも「ふくわーうち、おにわーそと」という声があちこちから聞こえてました。
豆は全部まききらなかった事が多く、「その年の年齢分だけ豆を食べる」風習が結局「残っている豆を全部食べるコト」になってました。

結婚後、豆まきをした記憶は・・・ないです。

北海道では、豆まきには落花生を使うとか。
落花生は落ちても食べられると言うことなので、落ちている落花生を拾って食べるコトが出来るのでしょうか??

今年の節分は、3年続けて「恵方巻をまるかじり」で終わってしまいそうです。
明日はスーパーで恵方巻の物色です。。

| | コメント (0)

チョコレートはスィート

ブログネタ: チョコレート、ビター派? スウィート派?参加数拍手

チョコレートは苦いのはニガテです。(シャレでありません!)
昔から滑らかで甘さが広がる「スウィート」が好物。

先日ある100円ショップで久々にあるチョコレートを見ました。

明治チョコレートデラックス

昔はスーパーでよく見かけていたのですが、今や明治のチョコレートと言うと茶色いミルクチョコレートばかりです。
赤いパッケージの「ハイミルクチョコレート」もあまり見かけないと思いますが・・・。

「明治チョコレートデラックス」、「明治ハイミルクチョコレート」の味ははっきり覚えていないのですが、結構甘かった(という記憶)。
近くのスーパーで見かけるチョコレートはロッテの方が多いような気がします。

ちなみに、我が家では時々チョコレートを購入してますが、ロッテクランキーチョコを1欠片ずつ食べるのが好き。
貴重に食べるワタシに対し、ダンナはいつの間にか1箱完食のペース。

昨年に比べると食べる量を減らしているのですが・・・。(゚ー゚;

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »