« チョコレートはスィート | トップページ | 今年の恵方巻 »

節分の思い出

ブログネタ: 節分に豆まきする? 参加数拍手

昔は家族で豆まきをしていました。
節分の日には父が早く帰宅し、両親と共に大声で「ふくわーうち、おにわーそと」と叫びながら、豆をまいていました。
アパート、マンションに住んでいた時、周りからも「ふくわーうち、おにわーそと」という声があちこちから聞こえてました。
豆は全部まききらなかった事が多く、「その年の年齢分だけ豆を食べる」風習が結局「残っている豆を全部食べるコト」になってました。

結婚後、豆まきをした記憶は・・・ないです。

北海道では、豆まきには落花生を使うとか。
落花生は落ちても食べられると言うことなので、落ちている落花生を拾って食べるコトが出来るのでしょうか??

今年の節分は、3年続けて「恵方巻をまるかじり」で終わってしまいそうです。
明日はスーパーで恵方巻の物色です。。

|

« チョコレートはスィート | トップページ | 今年の恵方巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。