« 本日開店 | トップページ | 好きな卵料理 »

味噌と具

ブログネタ: 「みそ汁」の味噌はどれが好き?参加数拍手

結婚してからほぼ毎日みそ汁を作りますが、我が家で使う味噌は「白みそ」。
個人的には「赤みそ」「合わせみそ」も大好きですが、みそはスーパーの安売り日に買うことが多く、その中では「白みそ」がダントツに売れています。

外食で飲むみそ汁は、何といっても赤だしが最高
みその濃さとその味・・・何ともいえません。
逆に牛丼チェーンで出てくるみそ汁は、ちょっと薄くて飲めません。

みそ汁の具ですが、この時期になると、ダンナが「みそ汁に銀杏草を入れるのが美味しい」というので、可能な限り銀杏草を入れてます。
また「えびのすりみ」、「かにのすりみ」も時々入れていてます。冬の間しか使えません。

ここ数年は白みそを使っていますが、先日ダンナのお母さんから赤みそを頂いたので、近々赤みそのみそ汁を作る予定。
白みそのみそ汁は少々薄めにしてますが、赤みそにすると血糖値が高くなるのか??ちょっと気になってます。。

|

« 本日開店 | トップページ | 好きな卵料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。