« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

さよならBS2

今日3月31日をもってNHK BS2が終了。
今、最後の番組「大集合 青春のフォークソング」を見てます。

振り返ってみると、BS2の番組は結構見ていた記憶が。
「衛星映画劇場」では、007シリーズをほとんど見てました。(但しショーン・コネリーとロジャー・ムーアのボンド役の時のみ)
先日まで約4年間放送されていた「日めくりタイムトラベル」
有名アーティストのライブ(アリス、チューリップ、Dream Comes True、つま恋2006・・・)
「CoolJapan」(ダンナのお気に入りの番組)
「MJ(Music Jamp)」ダッキー&翼、嵐、関シャニなどのデビュー前が見られた。
・・・・

明日からは、BS1とBSプレミアム(今のBSHi)に変わります。
今までのBS2のように、ライブや映画、日本や海外の文化・・・など、楽しめて心に残る番組が見られたら嬉しいです。

BS2の放送が終わる瞬間を録画予約しました。。

| | コメント (0)

毎日冒険

札幌歩こう会事務所移転後、ほぼ毎日出入りしています。
昨日は半日雑用、今日は午後から打ち合わせ、明日も行く可能性が??

移転した事務所の近くには、飲食店、商店、コンビニ・・・・などが揃っています。
最寄の地下鉄の駅(地下鉄南北線中島公園駅)まで色々なルートで歩くことが出来るので、周りをきょろきょろしながらの「冒険」。
昨日は、事務所の近くの洋食レストラン「七丁目食堂」に女性3人でランチ。
事務所へ行く途中に偶然見つけた店で、ビーフシチューオムライス(1日15食限定)を注文、他の2人は和風ハンバーグステーキ(雑穀ごはんが選べる)を。
結構美味しかったです。(おしゃべりに夢中になり、写真を撮り損ねる。)

新しい事務所での話題は「お昼」の事が多く、近くのスーパーでは250円の弁当が売っているし、目の前にはコンビニがあるし、美味しい(?)飲食店が色々あるようです。
ダンナ曰く「小中学生の頃は通っていた学校が近くだったので、この辺が遊びの縄張りだった」とのこと。
但し、大昔のコトなので、あまり当てには出来ず。。。

頭の中は「明日のお昼はドコで購入するか?」のことばかり。
今日はお昼、間食、夕食としっかり食べてしまったので、早々フトンに入ります。。。

| | コメント (0)

日本のいいところ

ブログネタ: 外国人に伝えたい、日本のいいところは?参加数拍手

美しく趣きのある「風景」 、治安がよく住みやすい「街」、 忍耐強く思いやりのある「精神」、 世界トップクラスの「科学力」 の選択肢があるのですが、個人的には「風景」です。

「日本の風景」といって思いつくのは富士山、東京タワー(将来は東京スカイツリー?)、金閣寺・・・でしょうか(ワタシの個人的な感覚ですが。)
日本にはこれらの風景以外に、素晴らしい場所が沢山あります。
ワタシの住んでいる札幌でも紹介したい場所が沢山あります。

特に「時計台」「北海道大学内のイチョウ並木、ポプラ並木」は、是非訪れて欲しいです。
この2つの場所は都会の中に存在するのですが、日本の素晴らしい光景として、心に刻んでくれたら・・・と願っています。
(写真は昨日の北海道大学内のイチョウ並木。雪解けが進んでいます。)

20110328_10010

| | コメント (0)

札幌歩こう会新事務所

札幌歩こう会の事務所が先週末引越しし、今日から新事務所での業務が始まりました。
業務初日にイヤーラウンドウォーク参加の為、新事務所へ。

新事務所の入口横には、このような看板が。
写真に納められませんでしたが、札幌歩こう会のノボリが立ってました。
(事務所自体、健康生活サポートセンターと共用で使用してます。)

20110328_10001

事務所に入ると、スタート時間(午前10時)までに14名の参加者が。大半は既にスタートしていました。

今日はお天気が良かったので、北大コース(12Km)を歩いてきました。
札幌市内の雪解けは進んでいますが、所々まだ雪道が残っていたり、大きな水たまりがあったり・・・と、普通の速度で歩けるのはもうしばらく先です。

午後1時過ぎ、事務所へ戻りました。
戻ってみると、事務所に出来た新スペースには数名が休憩を取っていました。
机の上には、お祝いの品々が・・・。

20110328_10012

札幌歩こう会のイヤーラウンドウォークは、今日1日で23名の参加者がありました。
「明るくなった」「広くなった」・・・と、新しい場所に引っ越して良かったと言う声が多く聞かれました。
但し、最寄の地下鉄の駅まで少々遠くなり、ワタシにとっては大通もしくは札幌駅まで歩くのに今までより1kmほど多く歩くコトになりそうです。

早く新しい事務所に慣れたい(?)状況。。。

| | コメント (0)

花畑牧場札幌アピア店閉店へ

札幌駅直結の地下街、花畑牧場直営店の前にこんな張り紙が。

110327_184908

オープンした時には生キャラメルを買い求める客で行列が出来、30分近く待ってようやく店に入ってお目当ての生キャラメルを購入したのですが、今や待ち時間ナシで入店、購入することができます。
ついに「閉店」という文字が。今月末で閉店することになったそうです。

花畑牧場のホームページを見ると、札幌地区は大通店に集約されるとの事。

大通店はお土産を購入すること以外に飲食が出来る「カフェ」(椅子があります)があります。大通公園や大通地区に立ち寄った時の休息場所になることでしょう。

生キャラメルのブームは、遠い昔だったように思うのですが・・・。

| | コメント (3)

これからライブ

これからススキノのライブハウスに行ってきます。その前に札幌駅直結ステラプレイスのタリーズで休憩。
景色のいい席を確保できたので、ダンナと共に撮影タイムとなりました。。

6階の席から見た札幌駅北口の光景です。

20110326_10001

| | コメント (0)

メダルゲーム機もeco

月に数回、メダルゲームの為に札幌市内のゲーセンに通っています。

今日店に入って思わずビックリ!
人が座っていない(遊んでいない)ゲーム機の画面がこのようになっていました。

Forutune Trinity(フォーチュントリニティー)

110325_130046

Grandcloss Cronicle(グランドクロスクロニクル)

110325_125854

画面だけではなく、常時動いている上部のメダルストック台もecoモード中は停止。
画面は約15秒で変化します。(撮影するのが大変だったため、少々ブレてますが。)
メダル投入、もしくはステーションに設置しているボタンを押すことで通常画面に戻ります。
約1分(?)メダルの投入がない場合に、ecoモードに突入するようです。

ゲーセンのゲーム機は、相当な電気を使っているものが増えてます。
今回見つけたのはここ1~2年に新登場したゲーム機で、それ以前に登場したゲーム機に対しては「ecoモード」「節電機能」はおそらく出来ないでしょう??

ゲームのほうは・・・今日も大勝してしまいました。。

110325_140822

| | コメント (0)

地震の時の情報源

ブログネタ: 地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数拍手

家の中で”揺れ”を感じた時には、真っ先にテレビをつけます。
ワタシにとって、地震が起きたときに「テレビからの情報が一番の情報源だ」と思ってます。

今まで地震が起きたとき、情報入手を遅らせたコトは確か1回。
10数年前、深夜寝ている時に起きた地震。
当時両親と住んでいて、夜中に自分の部屋で大きな音を出すことが出来なかったので、心の中で「地震だ~!」と叫んだ程。
確か、震度4だったと記憶してます。
次の日の朝、テレビのニュースで地震を知りました。

最近は、震度5若しくは震度6の揺れが起きた時が実に怖いです。
2007年10月の新潟県中越沖地震の時、ちょうど埼玉の実家にいて、揺れが1時間近く続いていました。怖くてその場から立てませんでした。
その時の情報源はテレビではなく、パソコン。気象庁のホームページを随時更新していました。
テレビが使えない時には、パソコン、インターネットの情報に頼ってしまいます。

今回起きた東北地方太平洋沖地震の時での情報源は、街頭テレビでした。
前のブログにも書きましたが、地震発生時には札幌歩こう会の事務所に居たために、テレビ・ラジオ・インターネットからの情報入手は不可。
事務所から出た後、札幌地下街のテレビのある場所で歩いていくと10数人の人がテレビの前に。その時に初めて「大きな地震」「大規模な津波」を知りました。

地震情報は「リアルタイム」に入手したいのですが、「場合によっては遅れることがある」と言うのがワタシの場合です。

| | コメント (3)

ケーキのいいハナシ

事情で昼から夜まで札幌駅近辺にいました。

「事情」は大したことではないのですが、ゲーセン(メダルゲーム)でキリが付かず最後には「強制終了」してきました。
ゲーセンから出てきた後、ダンナから電話があり
「今札幌地下歩行空間を歩いている」と言うと、
「あと30分ほどで札幌駅に行けるから」とのこと。
午後6時過ぎに札幌駅近くのスターバックスで待ち合わせ。

ダンナと合流後、今月末で期限切れとなる大丸デパートのポイントを「コレで使う」と言って、きのとやのケーキを購入。
今月新発売のチョコレートケーキ(ムースのようなもの)とチーズタルトをポイントでお買い上げ。
その後、普段なかなか入れない回転すし店「花まる」でゴハン。50分待っての夕食でした。

ご飯が終わり、JRで帰りました。
帰りの電車はいつもダンナが通勤で使う711系。2つドアの箱型車両(6両編成)でした。
「この電車、出足が悪いのねぇ。」と言いつつ、いつもは横並びシートの電車とは違った実にレトロな電車。
ドアから中に入るのに一段上がらなければならず、階段並みの段差に思わず「ヨイショ」と叫びそうになり。。

今日買ったケーキ(下の写真)は、帰宅後しっかり食べました。

110323_210713

| | コメント (0)

片づけと保存

ブログネタ: 片付けするの、得意? 苦手?参加数拍手

昔から片づけが「苦手」と言うより「必要に迫られて行うこと」が多いです

常に増えていくモノは紙類
(ダンナの本、雑誌・・・と書きたい所ですが、ココではワタシの話を中心に)

数年前までは、月に1~2冊雑誌を購入していました。
主に購入する雑誌は女性向けの情報誌(オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ・・・)とパソコン雑誌。
スポーツクラブに通っていた影響で、時たま「Tarzan」を購入してました。

我が家は雑誌を置くスペースが限られている(?)為、必要な部分のみ保存しています。
それもいつの間にか限界に。
今の家に引っ越す前は何冊もスクラップブックに保存してましたが、引っ越して現在使っている複合機(プリンタ、コピー、スキャナー機能のあるもの)のスキャナー機能が使えることを発見
昨年夏頃から、雑誌から切り抜いた記事をスキャナーで読み取り、DVD-Rに保存し始めてます。
おかげで、スクラップブックの半数近くを削減することが出来ました。

他の紙類ですが、ウォーキング関連の資料が多数。
「今出来ること」から始めてますが、ウォーキング関連資料はダンボール約一箱分(゚ー゚;
時間がある時に、地道に続ける予定です。

昨日の午前中、久々に家の中を片付けました。(約1ヶ月ぶり??)

| | コメント (2)

今日も協力

札幌市内のスープカレー店「hirihiri」へ。
店の前に、こんな張り紙が。

110321_132059

いつもトッピングは注文していないのですが、この張り紙を見て協力しようと決心。
ダンナはレンコン、ワタシはラビオリをトッピングとして注文しました。

いつも注文するスープカレーにラビオリのトッピングは、この通り。

110321_141156

今日も身近なことから、協力を。
スープカレーを食べ終わった後、ススキノ近辺で支援物資を受付けるということを知って、ささやかながら協力。
渡してきた支援物資の中に「少しでも被災者の方々に役立つと嬉しいです。」とメモを入れました。。

| | コメント (2)

おつりを募金に

買物に出かけた時のこと。

1軒目はクリーニング店。
土、日にクリーニング店に行くことが多いので、店員の女性といつのまにか顔なじみ。
お店に入ると、テーブルの左側に「東北地方太平洋沖地震募金箱」が。
クリーニング代を払ってお釣りが渡されると
「コレ、募金します。」と言って募金箱へ。
店員さんは
ありがとうございます。実は私も会社で募金しましたよ!」と。
このクリーニング店は、札幌市内に何軒もある”有名な”クリーニング店であり、店の受付などは”社員”と思われる人が行っているようで、制服を着て応対しています。

この1週間で、お釣りを募金したのは今回で2回目。
今後も続けるかもしれません。

2軒目はドラッグストア。
お会計を待っていると、店員さんが
「××円のお釣りです。」とお客に渡すと、客(年輩の女性)は
「このお金、その箱に入れていただきませんか?」と。
見ると、会計テーブルの上に「東北地方太平洋沖地震募金箱」が。
店員さんが、前の客のお釣りを募金箱へ入れてました。

身近なことですが、協力出来ることがまだまだ・・・。
スーパーやお店では目立つ場所に募金箱がありますが、残念ながらデパートでは店の入口の目立たない所におかれていることが多いようです。(ワタシの視点ですが)

支援の輪が大きな成果となって、被災者の方々を救えるようにと願うばかりです。

| | コメント (0)

支援の輪

所用で札幌駅へ。

先週開通した札幌地下歩行空間では、札幌駅近くと大通駅近くで募金活動が行われていました。
その1つ。20110319_10005

北海道バスケットボールクラブ(旧レラカムイ北海道)の選手達が募金の呼びかけを。
ささやかでしたが、ダンナとワタシで募金してきました。

地下歩行空間では、他にコンサドーレ札幌の選手達(中山雅史選手も行っていた)やHBCの情報番組「今日ドキッ」の出演者達・・・などが募金の呼びかけを行ってました。

北海道での支援の輪は、広がってます。

| | コメント (0)

音楽のチカラ

今夜震災後初めてのミュージックステーション(テレビ朝日系)が放送されました。
被災者の方々に届くよう、出演したアーティストがいつも以上に熱唱していた姿に「音楽のチカラ」を感じたほどでした。

東北関東大震災から1週間経ちました。
この1週間で色々な状況に直面し、感じて、行動しました。
行動は「自分が出来る今最大のこと」であって、義捐金への募金と節電です。

日中はラジオを聞く時間が多かったです。
その中で感じたのは歌のチカラ、音楽のチカラです。

自分のホームページの掲示板にも記載しましたが、
今朝聞いていた(地元のコニュニティーFM)からこんなメッセージがありました。
歌はチカラになり、夢を与え、希望となる

この1週間、ラジオからは勇気付けられる様々な曲が流れました。
今朝聞いたコミュニティーFMからは、岸洋子さんの「夜明けの歌」が流れてきました。
この1週間で励ます曲を色々聴きましたが、ワタシが聞いた中で印象に残っているのは、「夜明けの歌」と山下達郎「希望という名の光」の2曲
心の中にじーんと来ました。
もちろんビートルズ、ジョン・レノン、カーペンターズ・・・など、希望と勇気と夢を、励ます歌詞が含まれている曲が沢山あります。

テレビ朝日「ミュージックステーション」のホームページ内に、アーティストからのメッセージが掲載されています。
「共に乗り越えよう!」「互いに励ましあい」という言葉と共に、

みんなの不安や、悲しみを、歌を通して少しでも勇気づけられることが出来れば 心を癒すことが出来ればと思っています。」(倖田來未のメッセージの一部より)

音楽のチカラで、少しでも明るくなってほしい、前向きに生きてほしい・・・。

今日も締めの言葉が出てきません。。

| | コメント (3)

節電と防寒

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

ワタシの住んでいる札幌では節電の呼びかけはないものの、自主的に節電を行っている人が多いです。
ワタシもその1人。

我が家での節電ですが、今週になって「必要最低限の灯り」にしてます。
今まではひとりで家にいる時には台所とリビングの部屋の電気をつけていましたが、今週から食事の準備の時には台所のみ明かりをつけてます。
テレビはリビングにあるのですが、真っ暗の部屋の中でつけてます。
一人でごはんを食べる時は、台所のテーブルの上のみ。テレビを見るのが映画館で見るような雰囲気。

そして防寒対策ですが、厚手の靴下プラススリッパ。
部屋着は上下ヒートテックの下着を着て、暖かい素材のスウェット。これで何とかしのいでます。
部屋の温度も19度に設定してます。
最高気温がマイナスの日々から脱している為、19度の設定は暑からず寒からず・・・の状況です。

とはいえ、札幌の春はまだまだ先。
これから一層「節電と防寒」に考え、努める必要があると思ってます。。

| | コメント (0)

月例会の下見

久々に日常のことを綴っていきます。

5月に行うウォーキング月例会の下見に出かけました。
月例会では20Km,10km,5Kmのコースを予定していますが、今日は20キロコースの下見。
担当の役員と2人で平和の滝駐車場からの折り返し点から琴似駅までの半分の距離(約10キロ)を歩きました。
但し、行きはバスで向かいました。

平和の滝周辺は、未だに雪が深いです。
休憩を取ろうとする場所は、この通り。
雪が解けると建物内に入れるらしい??20110316_10001

ここから、琴似駅方面に向かいます。
まず調べたことは「折り返し点から川沿いをずーっと歩いていけるか?」。
月例会で配布する地図を作った時には「川沿いを歩ける」ことにしたのですが、実際に歩いてみないとワカリマセン。

平和の滝駐車場から歩いて1.5km。琴似発寒川を望む橋があり、見ると遊歩道がありました。
「これなら歩けそうだ!」ということで、ココから雪道の遊歩道を歩き始めました。
今日の雪道です。

20110316_10006

歩いて約3kmで中州橋に、その先にも雪道の遊歩道がありました。
ほっと一息。
途中の琴似発寒川の様子。

20110316_10012

ずーっと歩き続けて約7.5km。
道路を渡り更に・・・と思ったとたん遊歩道が雪に埋もれており、ココで今日は断念。
琴似駅までは、バスが通る道を歩いて戻りました。

5月の月例会まであと1~2回下見を行う予定ですが、気になっていた点が解消できて一安心。
とはいえ、スタートから約3時間、休憩せずに歩き続けた為、駅に近づいた時には「お腹すいた~」と思わず叫んでしまいそうでした。。

| | コメント (0)

ガンバレ東北

刻々と伝えられる震災のニュースに、今でも心が病んだりほっとしたりの日々を送っています。

昨日、所用で札幌歩こう会事務所へ行きました。
当番の役員さんと5月の月例会の打ち合わせ(今年1回目の担当に当たってまして)がメインでしたが、帰りがけに1通のFAXを受信。
日本ウォーキング協会からの文章でしたが、その中に3月12,13日に行われた瀬戸内倉敷ツーデーマーチの記事が添付されていました。

記事を読む以前に、目に付いたのが

ガンバレ東北 負けるな東北」と書かれたゼッケンを背中に付けている男性。

胸がいっぱいになりました。
この記事はインターネット上 アサヒコムの「マイタウン岡山」にも挙げられてます。(こちらです。)

瀬戸内倉敷ツーデーマーチでは、ボランティアによる募金が行われたとのこと。
少しでも被災者の方々に役立てて欲しいです。

今、ニュースを時々見ながらこのブログを書いています。
特に県民、被災者からの心痛な言葉を聞くと、「何かしてあげたい」と思うばかりです。
特に福島第一原発、第2原発に近い住民は、原発による避難と今回の震災での被災で、言葉に出来ないほどの心労、疲れを受けていることでしょう。
ニュースで南相馬市長との電話のやり取りを聞いて、悲痛な叫びが伝わってくるように思いました。

北海道から今出来ることは、義捐金への協力と節電です。

とにかく1日も早く元の生活に戻れるよう、北の大地から応援します。

そして、昨日ラジオから流れてきた曲
山下達郎「希望と言う名の光」
被災者の方々に聞いて欲しい1曲です。

| | コメント (0)

計画停電の影響

東京電力の計画停電が今日から実施されています。
ワタシの実家がある埼玉県も計画停電の対象地域に入っていて、昨夜「計画停電が行われる」コトを電話で話しました。
母も承知していたようですが「明日になってみないとわからない」との返答。

今朝のニュースでJR東日本の一部の区間を除いて終日運休と聞き、今週末に帰省するのをどうしようか・・・考え始めました。
出勤前に、ダンナは「今日1日状況を見て判断すればいいよ」と声をかけてくれました。
朝食後、実家の母から連絡。
計画停電と、JRの運行状況で落ち着いて墓参りが出来ないね。」と。

父が眠っている墓は、群馬県富岡市にあります。
富岡まではJR高崎線もしくは上越新幹線で高崎まで行き、そこから上信電鉄に乗ります。(とはいえ、父が亡くなってからは群馬の知人にお墓までの往復をお願いしていました。)
母とのやり取りの結果、

今週末からの実家への帰省、父の墓参りを中止。
5月の連休に延期することにしました。

東北地方太平洋沖地震の影響は、ココにもあります。
一昨日(3月12日)に開通した札幌地下歩行空間の札幌駅側からの入口に、このような張り紙が。

110314_153047

また、所々にある電光掲示板でも「節電」を伝えていました。

開通してから3日間この札幌地下歩行空間を歩いていますが、昨日、一昨日よりちょっと暗くなった印象を受けました。
それでも、この地下歩行空間を歩く人は平日でも多かったです。

また、札幌市内のある牛丼チェーン店では「材料が十分に入荷出来ない為に閉店します」との張り紙があったり、さっぽろ地下街にある飲食店では「材料が入荷できないため、メニューの一部を提供できない」との張り紙が。

日に日に地震の影響が出てきています。
今の状況に応じた、最低の生活が確保できれば・・・というのが、今のワタシの考えです。

今日は、結びの言葉が見つかりません。。

| | コメント (0)

歩いて元気を!

札幌歩こう会月例会「残雪ウォーク」に参加しました。

歩いている会話の中で一昨日起きた地震の話が出てきましたが、当たり前の日常生活を送ることが、地域を、ひいては日本全体の元気に繋がるし、被災された方々へのエールになると思っています。

歩こう会の会員さんは、明るい人が多いです。
その元気を分けてあげたいです!

こんな書き方になってしまいましたが、今日の様子はとりあえず写真のみ。(詳しくは後日ホームページで)

20110313_10025

20110313_10037

20110313_10044

| | コメント (0)

松島の思い出

今回の地震で被害に遭われた皆さんに、心からお見舞いを申し上げます。
ひとまず、札幌では平穏な日々となりました。

今回被害となった地域、福島、宮城、岩手には数年前、ウォーキング大会で訪れています。
特に宮城では、2003年5月に「第8回日本三景松島ツーデマーチ」で今回被災された地域を歩いてます。
当時、仙台から仙石線の快速に乗って松島海岸駅に集合。
1日目は、1時間乗船して「大高森観光桟橋」で下船。ここからスタート地点に戻りました。
1日目、2日目とも20キロコースに参加。その時のコースは以下の通りです。(ホームページの記載より)

1日目:
松島海岸駅前広場~松島観光桟橋(この間船で約1時間)大高森観光桟橋~縄文村歴史資料館~嵯峨渓遊覧船桟橋(チェックポイント)~東名駅~古村農村公園~西浜貝塚公園~松島海岸駅前広場
2日目:
松島海岸駅前広場~新富山展望台~手樽海浜公園~富山交差点~明神コミュニティセンター(チェックポイント)~湯の原温泉~西行戻しの松公園~松島海岸駅前広場

2003年に記載した内容は、ホームページ上に写真をつけておりません。(参加報告に興味がありましたら、こちらをご覧下さい。)

この大会で写真を撮ったことを思い出し、この時の写真を探した所・・・ありました!
8年前の大会の様子です。

Matusima200301 Matusima200303 Matusima200302

この光景は、2度と見られないかもしれません。
1日も早く平穏な生活が戻るように、北の大地からお祈り申し上げます。。

| | コメント (0)

札幌震度3

今日午後2時46分頃、三陸沖で地震が発生。
マグニチュード8.8という巨大地震となり、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県の太平洋沿岸に大津波警報が発令されました。

北海道でもこの地震による大きな揺れを受け、交通機関に大きな影響が。

この時、ワタシは歩こう会の事務所にいて、大きな揺れを感じました。
1度揺れてその後余震が続きましたが、数分でおさまりました。
歩こう会事務所隣りの事務所では非難をしたようですが、数分で戻ってきました。

とにかく、東北地方の方々、関東地方の方々の安否が気になっています。
埼玉の実家に電話しましたが、電話規制でNTT電話及び携帯電話がつながらない状況。
慌てて母の携帯電話へメールを送りました。

北海道では函館、浦河、室蘭、苫小牧、釧路、根室・・・などの太平洋側で大津波警報が出て、非難する人が多数出ています。

我が家はダンナ、ワタシ共無事です。
これ以上被害が広がらないことを祈るだけです。。。

(午後7時20分過ぎ、埼玉の実家の母から連絡があり、無事を確認。
東北、関東地方、新潟では今でも余震が続いているので、まだまだ心配です。。)

| | コメント (2)

通販の靴

久々に通信販売で靴を購入。今日注文した靴が届きました。

軽量モカスリッポン(ベルメゾン・ベネビス)ダークローズ

「セール」として表示されていて、雪が解けて外出する時に履きたいと思ったからです。
3Eサイズですが、結構楽に履けそうです。

通販の靴ですが、結婚する前、仕事に就いていた時時々購入してました。
その時初めて購入したブランドが、千趣会のベネビス
職場内でカタログが回覧され、まず職場で履くパンプスを購入したのが最初。
最初に手にした時「とても履きやすい」と感じ、以後カタログが回覧される毎に時々注文して行きました。

近年購入したのは、4年前に旭川で事務のパートに着いた時。
その時はサンダルでしたが、結構履きやすく、動きやすかったです。
パートで仕事をしていた期間(1年7ヶ月)ずっと履き続け、退職と共に処分。
4年ぶりの注文でした。

初めて注文した15年ほど前は手頃な値段で購入できたのですが、時代の流れと共に靴の価格は上昇。
しばらくは「セール品」のみの購入となりそうです??

20110310_10001

| | コメント (0)

あと3日 札幌駅前通地下歩行空間

札幌駅と大通駅を結ぶ札幌駅前通地下歩行空間が3月12日に開通します。
開通3日前の様子を、札幌歩こう会のイヤーラウンドウォークの途中で色々見てきました。

まず、札幌駅の地下通路。
大通駅に通じる通路はシャッターが下りていますが、シャッターにはこんな張り紙が。

110309_114132

3月12日午前6時15分開錠!
あと3日でついにシャッターが開けられます!
その周辺は厚い壁が取り払われ、一部隙間から中を伺う事が・・・。
(但し警備員が近くにいたため、撮影できたのはこの通り)

110309_114158

近くのビルには既にお祝いムード。

110309_114016

地上に出ると、出口が既に完成
まだ開通前なので、11ヶ所ある出入口には警備員(今日は通行量調査の為、市の職員)が座ってました。
ある出入り口には人がいなかったので、この通り。
この出入り口にはエレベーター側と階段側の2つの出入口があります。

110309_114754

そして、大通駅。
北洋銀行が入っているビルには出口13が完成してました。

110309_115342

札幌駅から大通駅まで、地上で歩くと信号が多いため約10分近くかかるのですが、12日から地下歩行空間を使うと今までの半分以下になるとか。

先日、北海道新聞で札幌地下街を歩く内容が紹介され、ネット上でも紹介されています。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kawarutoshin-news/118043.html

札幌歩こう会のイヤーラウンドコースの内容も記載されていますので、興味がありましたら是非。
人気の高いコースで、1日の参加者の半数近くがこのコースを歩いています。
雨でも雪でも歩けるし、札幌地下街等の寄り道がしやすいので。。

| | コメント (0)

忘れられないカニ料理

ブログネタ: カニはどんな食べ方が好き?参加数拍手

「焼きガニ」「ゆでガニ、カニ鍋」「にぎり寿司、ちらし寿司」・・・と選択肢があるのですが、カニ料理で忘れられないのが2つ。

1つは高校の卒業旅行、城崎の温泉宿で食べた”かに鍋”。
かにをたらふく食べたのは、この時が初めてでした。
城崎のカニは確か松葉ガニで、色々な部位があるのですが、その中でも「足の部分」が好きになり、脳みそなどより足ばかり食べてました。
鍋にいれるカニのほかに”茹でたカニ”も用意されていて、とにかく足を何本食べたことか・・・。
それ以来、鍋にカニが入っていると足ばかり食べてます、(^-^;

もう1つは、札幌の丸井今井デパートでの「全国うまいもの大会」で出店する”てれすこ”の蟹いなり。→ココで紹介しています。

一番最初に食べたのは、2年前旭川に住んでいた時。当時旭川の丸井今井デパートで行われた「全国うまいもの大会」に出店。行列が出来るほどの人気店で、試しに購入したのがきっかけ。
いなりの中にかにがふんだんに散りばめられ、実に美味しい一品。
以来、丸井今井デパートで出店される時には必ず購入してまして、会場近くでイートインの時には、出来立てに近い味を味わうことが出来ます。
断面を見せられずにスミマセン。(2年前の画像です)

20090215_1007

我が家ではめったにカニを味わう機会がなく、大半のカニ料理は外食です。。。

| | コメント (0)

焼きビーフン

ダンナが突然
ケンミン焼きビーフンがどんなものか、食べてみたい!」と言うので、昨日スーパーでケンミン焼きビーフンを探して購入。
フライパンで3分」「たっぷりの野菜と炒めるだけ!」という文言で簡単に出来ると思い、早速今日の夕食に。

110307_184146

フライパンに油をひき、豚肉(薄切り肉)、ビーフン、野菜の順に重ね、水200CCを加えフタをして強火で3分加熱する。
そして3分後、フタをとり、全体を軽くかき混ぜて出来上がり。
出来上がった野菜炒め(プラスケンミン焼きビーフン)

110307_190534

早速食べたのですが、ソバというかそうめんというか・・・野菜炒めに混ぜても「大差がない」のがワタシの感想です。
2度目を作るかどうか・・・考え中です。

夕食後、ダンナのパソコンがトラぶってしまい、現在意見を言い合いながら対応中。
重症なので、寝るまで対応に追われそうです。
(レスは明日以降記載します。スミマセン)

| | コメント (4)

ひなまつりは終わりましたが・・・

所用で小樽へ。
今年から「おたる雛めぐり」というイベントが行なわれていて、今日が最終日。
お雛様が飾られている所を巡る「スタンプラリー」に早速参加しました。

1番目の場所は、JR小樽駅。
雛飾りは4ヶ所飾られておりましたが・・・。

110306_135340

110306_135322

拡大して見ていただけるとお分かりになると思いますが、
お内裏さまとお雛さまの位置が逆
「小樽のお雛さまってお内裏さまとお雛さまがこのように位置になるのかなぁ?」とギモンに。

今回、「おたる雛めぐり」に参加している参加している店(場所)は48ヶ所。
スタンプラリーは5ヶ所、10ヶ所、20ヶ所、30ヶ所、40ヶ所コースとありましたが、今日1日で廻るのがせいぜい5ヶ所なので、5ヶ所コースにチャレンジ。残り4ヶ所を何とか見ました。

2ヶ所目(小樽運河ターミナル)では、お内裏さまとお雛さまの位置は普通の位置でした。

110306_142354

3ヶ所目(利尻屋みのや 小樽クープ店)もお内裏さまとお雛さまの位置は普通の位置。
ダンナがお店の人に聞くと
お内裏さまとお雛さまの位置はどちらでもいいそうです。但し、京都などで古くからの飾られている方法では、お内裏さまが向かって左側になっているそうですね。」

うーん。納得(*゚▽゚)ノ

4ヶ所、5ヶ所目はじっくり見ました。写真は5ヶ所目小樽運河プラザのひな壇。

110306_154218

ひなまつりに雛人形を飾った家は多かったと思いますが、歩いて色々なひな壇を見る事が出来て大満足。

帰りに「洋菓子のあまとう」でいつもの如くスイーツ(今日はストロベリーパフェ)を食べたのですが、ここでもこんな雛飾りがありました。。110306_140502

| | コメント (2)

Bラテ(ビューティーラテ)

このブログの投稿件数が2000件を達成しました\(^o^)/
今後とも色々なコトを綴っていきますので、よろしくお願いします。

歩こう会の当番の帰り、事務所から大通駅まで約2km歩きました。
ちょっと一息と言うことで、さっぽろ地下街のプロント(Cafe&Bar)の前をみると、気になるメニューが。

Bラテ(ビューティーラテ)
ヨーグルト50個分の乳酸菌」と書いてあったので、早速店に入って注文。

BラテにはHotとIceがあり、当初Hotを注文したところ店員さんが
乳酸菌が入っているので、Hotだと生ぬるい飲み物になりますよ!」というので、Iceに変更。
出てきた飲み物は、コレ。

110304_154112

一口飲んでみると「甘酸っぱい」印象。
コーヒーの部分に差し掛かってくると、何ともいえない味。(マズイと思うコト7割)。
「コレですっきりビジン」になれるかどうか?個人的にはギモンです。

なんとか全部飲みましたが、夜になってもスッキリしません。
何故でしょうか??┐(´-`)┌

| | コメント (0)

再び大雪

この内容で、ブログへの投稿数が1999件目です。┗(^o^)┛パーン
2000件目は、おそらく明日記載できると思います。。

とはいえ、今日の札幌は朝から雪が降ったりやんだり。
夕方までに27センチ積もりました。

こんな時に限って、住んでいるアパートの除雪当番。
朝1回やったものの、朝の除雪から1時間後には3センチ近く積もり、除雪をしてから外出。

夕方、外出先から帰ってくると・・・玄関(共同で使ってます)は雪の山゚゚(´O`)°゚
慌てて玄関の雪かき。
玄関だけではなく、ごみステーションの状況が気になり、行って見ると・・・

見事な雪の山
ゴミネットは雪で埋まり、ゴミステーションの入口までは10センチ近くの積雪。誰も手をつけていません。
仕方なくゴミステーションに積もった雪を取り除く事に。
20分かかってなんとか”開け”ました。
今日収集のビン・カン・ペットボトルは、収集されてました。

先週の今頃は、最高気温がプラス6度、8度の日が続いて「一足早く春が来るなぁ・・」と思っていたところ、今日の雪で積雪が再び85センチに。

明日は歩こう会の事務所当番ですが、雪は明日まで降り続くようです。。。

| | コメント (0)

窓の交換

我が家の窓は2重窓になっていますが、そのうちの内側の窓の交換が今日行われました。

今の住まいは築30年以上経っていて、2重窓のうち外側はサッシ、内側は木の飾り窓となってました。事情はわかりませんが、突然窓の交換と言うことを聞いて初めは半信半疑。
札幌に住んでいるとはいえ、今の家の近くは結構雪が積もります。
その為、冬になると結構寒く、特にこの冬は2重窓をしていても家の中が暖かくない状況でした。木の飾り窓は、寒さには全然対応できていなかったかも??

午後からの工事のために、午前中はカーテンはずしと窓の周りの片付け。
交換する窓は5ヶ所。
昨夜から少しずつ片づけていたので、工事前に片付けはほぼ完了。
交換する前の窓です。

110302_114645

そして、工事開始。
古い窓、カーテンレール、そして古い内側の窓枠を取りはずし、その後サッシ用の新しい窓枠を取り付け、新しい窓を入れ、新しいカーテンレールを取り付けて完了。
交換後の窓。

110302_142350

新しいサッシの窓はすべりがよく、木の枠の窓の時に時々起きていた「スベリが悪くて窓が開かない!」こともなくなりそうです。
工事が完了し、いざカーテンを付けようとしたところ、工事の人が

窓枠に特殊な液をつけたので、乾くまでカーテンを付けるのを待ってください。
と。

カーテンがつけられるのは、夜になってから。
まぁ、今日の夕ゴハンを鍋(具財を切るだけ)にしたので、ゆっくりカーテンが付けられそうです??( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

久々の健康づくりセンター

約1年ぶりに運動してきました。

平日は5km前後歩いているのですが、ウォーキング以外の運動もやりたいと思い、我が家から歩いて10分の健康づくりセンターへ。
ココには昨年の今頃、ウォーキング講習会で通ったことがあり、講習だけでは物足りなくて約1ヶ月ほど無料で受けられるスタジオプログラムを受けていました。
入館料390円を支払えば、無料のスタジオプログラム(エアロビクスが中心)、マシンジムなどを自由に受けることができます。

今日はスタジオプログラム(初心者向けのエアロビクス50分)を受けることが中心。

その前に、恐る恐る体重計に。
乗ってみると・・・昨年の今頃とほぼ変わらない体重。
昨年一時体重が減ったのですが、父のコトが入ってしまったため痩せる前の体重に戻ってしまいました。
「ゼロからのスタート」です。

スタジオプログラムに入る前に、10分間エアロバイクを。
昔は「10分間のエアロバイクは序の口!」と言う状態でしたが、久々にやると・・・5分経過した頃から大汗が。。なんとか10分漕ぐことが出来ました。

そして、スタジオプログラムへ。
スタジオには平日の昼間ということで、年輩の女性多数。スペースをとるのに一苦労。
クラスが始めると、ノリノリの音楽と基本的なステップ、手足の動きに戸惑うことなくついていくことが出来ました。
これまで10数年エアロビクスをやってきた経験が(^-^;

50分のクラスはあっという間に終わってしまいました。
1年振りなのに”疲れた”ことなく、少々休憩してから本日の運動終了。
来週も通う予定です。

とはいえ、明日筋肉痛になる可能性が。。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »