« ケーキのいいハナシ | トップページ | メダルゲーム機もeco »

地震の時の情報源

ブログネタ: 地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数拍手

家の中で”揺れ”を感じた時には、真っ先にテレビをつけます。
ワタシにとって、地震が起きたときに「テレビからの情報が一番の情報源だ」と思ってます。

今まで地震が起きたとき、情報入手を遅らせたコトは確か1回。
10数年前、深夜寝ている時に起きた地震。
当時両親と住んでいて、夜中に自分の部屋で大きな音を出すことが出来なかったので、心の中で「地震だ~!」と叫んだ程。
確か、震度4だったと記憶してます。
次の日の朝、テレビのニュースで地震を知りました。

最近は、震度5若しくは震度6の揺れが起きた時が実に怖いです。
2007年10月の新潟県中越沖地震の時、ちょうど埼玉の実家にいて、揺れが1時間近く続いていました。怖くてその場から立てませんでした。
その時の情報源はテレビではなく、パソコン。気象庁のホームページを随時更新していました。
テレビが使えない時には、パソコン、インターネットの情報に頼ってしまいます。

今回起きた東北地方太平洋沖地震の時での情報源は、街頭テレビでした。
前のブログにも書きましたが、地震発生時には札幌歩こう会の事務所に居たために、テレビ・ラジオ・インターネットからの情報入手は不可。
事務所から出た後、札幌地下街のテレビのある場所で歩いていくと10数人の人がテレビの前に。その時に初めて「大きな地震」「大規模な津波」を知りました。

地震情報は「リアルタイム」に入手したいのですが、「場合によっては遅れることがある」と言うのがワタシの場合です。

|

« ケーキのいいハナシ | トップページ | メダルゲーム機もeco »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今はワンセグがあるので外出先でもテレビでの情報が確認出来ますよ~
おいらは地震当日、シゴトしていましたがワンセグで見ました。

投稿: うーみん | 2011/03/24 20:27

私も”すぐテレビ”派です。
夜中でも、情報が入ってないか、まずテレビをつけます。
実家が気になり、どこが震源か早く知りたいためです。

今回の地震は職場でパソコンを触っていた時だったので、パソコンとテレビで確認しました。

中越地震の時は、私も埼玉にいましたが、自治会の集会時、平屋の集会場で揺れたので、状況を見守っていました。

ちなみに、阪神の時は三重にいたので、震度4くらいで、飛び起きました。

投稿: なきうさこ | 2011/03/25 21:17

コメントありがとうございます。

>うーみんさん
ワタシのケータイにもワンセグがついていますが、地震が起きて数十分後に事務所から出る予定だったので、ワンセグを見る暇がなかったです。
もしずーっと事務所にいる状況だったら、事務所の外かトイレに行く途中でワンセグを見たかもしれません。
とにかく、建物の中でのケータイ使用は気をつかってしまいます。(会話とメールは除く)

>なきうさこさん
職場で即時に地震を確認できて、本当に羨ましいです。
事務所は携帯電話の電波が通りにくい場所だったので、パソコン(インターネット)以外の使用はちょっと気を使っていました。
実は、本日3月26日に歩こう会の事務所を移転したので、今度の事務所ではネットや携帯のつながり具合が向上するのか?少々楽しみです。

北海道では本州ほど地震が多くないと思っていたのですが、今回の大地震で久々の「大揺れ」を感じたほどでした。

テレビで確認する事ができない場合には、ワンセグかラジオになりそうです。
ラジオはFMしか入らないのが増えているので、ちょっと不安ですが・・・。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/03/26 11:36

この記事へのコメントは終了しました。

« ケーキのいいハナシ | トップページ | メダルゲーム機もeco »