« 久々の健康づくりセンター | トップページ | 再び大雪 »

窓の交換

我が家の窓は2重窓になっていますが、そのうちの内側の窓の交換が今日行われました。

今の住まいは築30年以上経っていて、2重窓のうち外側はサッシ、内側は木の飾り窓となってました。事情はわかりませんが、突然窓の交換と言うことを聞いて初めは半信半疑。
札幌に住んでいるとはいえ、今の家の近くは結構雪が積もります。
その為、冬になると結構寒く、特にこの冬は2重窓をしていても家の中が暖かくない状況でした。木の飾り窓は、寒さには全然対応できていなかったかも??

午後からの工事のために、午前中はカーテンはずしと窓の周りの片付け。
交換する窓は5ヶ所。
昨夜から少しずつ片づけていたので、工事前に片付けはほぼ完了。
交換する前の窓です。

110302_114645

そして、工事開始。
古い窓、カーテンレール、そして古い内側の窓枠を取りはずし、その後サッシ用の新しい窓枠を取り付け、新しい窓を入れ、新しいカーテンレールを取り付けて完了。
交換後の窓。

110302_142350

新しいサッシの窓はすべりがよく、木の枠の窓の時に時々起きていた「スベリが悪くて窓が開かない!」こともなくなりそうです。
工事が完了し、いざカーテンを付けようとしたところ、工事の人が

窓枠に特殊な液をつけたので、乾くまでカーテンを付けるのを待ってください。
と。

カーテンがつけられるのは、夜になってから。
まぁ、今日の夕ゴハンを鍋(具財を切るだけ)にしたので、ゆっくりカーテンが付けられそうです??( ̄▽ ̄)

|

« 久々の健康づくりセンター | トップページ | 再び大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。