« Bラテ(ビューティーラテ) | トップページ | 焼きビーフン »

ひなまつりは終わりましたが・・・

所用で小樽へ。
今年から「おたる雛めぐり」というイベントが行なわれていて、今日が最終日。
お雛様が飾られている所を巡る「スタンプラリー」に早速参加しました。

1番目の場所は、JR小樽駅。
雛飾りは4ヶ所飾られておりましたが・・・。

110306_135340

110306_135322

拡大して見ていただけるとお分かりになると思いますが、
お内裏さまとお雛さまの位置が逆
「小樽のお雛さまってお内裏さまとお雛さまがこのように位置になるのかなぁ?」とギモンに。

今回、「おたる雛めぐり」に参加している参加している店(場所)は48ヶ所。
スタンプラリーは5ヶ所、10ヶ所、20ヶ所、30ヶ所、40ヶ所コースとありましたが、今日1日で廻るのがせいぜい5ヶ所なので、5ヶ所コースにチャレンジ。残り4ヶ所を何とか見ました。

2ヶ所目(小樽運河ターミナル)では、お内裏さまとお雛さまの位置は普通の位置でした。

110306_142354

3ヶ所目(利尻屋みのや 小樽クープ店)もお内裏さまとお雛さまの位置は普通の位置。
ダンナがお店の人に聞くと
お内裏さまとお雛さまの位置はどちらでもいいそうです。但し、京都などで古くからの飾られている方法では、お内裏さまが向かって左側になっているそうですね。」

うーん。納得(*゚▽゚)ノ

4ヶ所、5ヶ所目はじっくり見ました。写真は5ヶ所目小樽運河プラザのひな壇。

110306_154218

ひなまつりに雛人形を飾った家は多かったと思いますが、歩いて色々なひな壇を見る事が出来て大満足。

帰りに「洋菓子のあまとう」でいつもの如くスイーツ(今日はストロベリーパフェ)を食べたのですが、ここでもこんな雛飾りがありました。。110306_140502

|

« Bラテ(ビューティーラテ) | トップページ | 焼きビーフン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~♪
沢山の段飾りが一時に見れるのですね?
わぁ~かわいい!って感じだろうね。
最近はお内裏様が左、お雛様が右が主流ですが、元々は京都ではその逆だったみたいよ。うちの母もお内裏様を右に持ってくるほうがいいと言っていました。
母は日本画で色紙に書くのだけど色紙では右が位が上で右がお内裏様、次にお雛様、そして、左端に自分の雅号を入れる様にしていましたよ。

投稿: ボンボン♪ | 2011/03/06 23:12

ボンボンさん コメントありがとうございます。

この「おたる雛めぐり」は今年から始まったイベントで、3週間ほど行なわれてました。
都合で1回しか行けなかったのですが、もし来年再度行われるようでしたら10ヶ所、いや頑張って20ヶ所見たいです(願望)。

お内裏さま、お雛さまの位置ですが、京都で飾られる方法(お内裏さまが右)が古くからの伝統なのかなぁ・・・と、今回初めて思いました。
札幌での飾り方は「お内裏様が左、お雛様が右」がほとんどです。

小樽では、古くからお雛様を飾って多くの人に見てもらう風習があったそうで、今回初めてこのようなイベントに出会って改めて小樽の魅力を感じたほどです。

次のイベントは、雪が解けてからのお花見かな?
春はまだまだ遠いです。。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/03/08 20:23

この記事へのコメントは終了しました。

« Bラテ(ビューティーラテ) | トップページ | 焼きビーフン »