« 今日も協力 | トップページ | ケーキのいいハナシ »

片づけと保存

ブログネタ: 片付けするの、得意? 苦手?参加数拍手

昔から片づけが「苦手」と言うより「必要に迫られて行うこと」が多いです

常に増えていくモノは紙類
(ダンナの本、雑誌・・・と書きたい所ですが、ココではワタシの話を中心に)

数年前までは、月に1~2冊雑誌を購入していました。
主に購入する雑誌は女性向けの情報誌(オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ・・・)とパソコン雑誌。
スポーツクラブに通っていた影響で、時たま「Tarzan」を購入してました。

我が家は雑誌を置くスペースが限られている(?)為、必要な部分のみ保存しています。
それもいつの間にか限界に。
今の家に引っ越す前は何冊もスクラップブックに保存してましたが、引っ越して現在使っている複合機(プリンタ、コピー、スキャナー機能のあるもの)のスキャナー機能が使えることを発見
昨年夏頃から、雑誌から切り抜いた記事をスキャナーで読み取り、DVD-Rに保存し始めてます。
おかげで、スクラップブックの半数近くを削減することが出来ました。

他の紙類ですが、ウォーキング関連の資料が多数。
「今出来ること」から始めてますが、ウォーキング関連資料はダンボール約一箱分(゚ー゚;
時間がある時に、地道に続ける予定です。

昨日の午前中、久々に家の中を片付けました。(約1ヶ月ぶり??)

|

« 今日も協力 | トップページ | ケーキのいいハナシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の部屋も紙類が多いわぁ~~
雑誌もついつい月に3冊から4冊買ってしまうのよね。。
でもこれって、ストレス解消だから、、ストレスためるよりいいかなぁって(笑)
でものりちゃんみたいにDVDに保存なんて出来ひんから、、、今のところ、絶対に残したいものは切り取ってスクラップ。。。これがまた増えて何冊もあるんだけど、、その中で必要のなくなったものは即ポイしてます。それでも片付かんなぁ~~

そのうち紙に埋まらないように、、片付けよっと!

投稿: ボンボン♪ | 2011/03/22 21:28

ボンボンさん コメントありがとうございます。

雑誌は昔ほど買っていないのですが、それでも月1冊は増えてます。今年に入って4冊買ってしまいました。
確かに「ストレス解消」になるかもしれませんが、読みたい内容は1冊の中で半分あるかないか?と言う状態です。
ちなみに、今年3年ぶりに「ターザン」を2冊買ってしまいました。

ターザンも昔から数冊ずつ買っているので、スクラップできなかったのが15冊ほどあります。今までの引越しのお供になってます。
現在料理関係の記事を中心にスキャナー読み込みをしてますが、コレが終わったらターザンの整理に入るかもしれません。
今度の引越しまでに、片づけながら紙類を減らしていくのが今の課題です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/03/23 22:44

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日も協力 | トップページ | ケーキのいいハナシ »