« もし学生時代に戻れるなら・・・ | トップページ | 6年ぶり入れ替えへ »

テレビはファイターズ戦!

今夜の我が家のテレビは、京セラドームからのバファローズVSファイターズ戦を。

普段はファイターズの野球中継を見る事が少ないのですが、昨日の野球中継のTガース×Gアンツ戦の誤審でダンナが怒りまくり、その余波が今日まで続いていた為、ダンナを静かにさせるためにファイターズ戦をずーっと見ていた次第です。

もちろん、ファイターズ戦の中継(アナログ&地デジ)は、北海道地区のみ。

プロ野球が開幕して、北海道内でのファイターズ戦の視聴率は好調との事。
斎藤佑樹投手の加入の影響もあって、今までの平均視聴率は20パーセント前後。巨人戦の中継よりも好調です。
稲葉、田中賢介、金子誠のベテランに加え、今年は中田翔選手の成長、陽、糸井選手の好調さ等が試合を面白く、エキサイト出来るのでは?と思っています。

ファイターズ戦にすると、ダンナもおとなしくなり、歓声を上げたり色々話したりしてきます。( ´・ω・`)

ファイターズ戦の中継が終わってしまうと、ダンナはradiko(パソコンでラジオが聞けるサービス)でTガース×Gアンツ戦を聞きまくり。

試合終了したよ。澤村投手のヒーローインタビューぐらい聞いてやれ!」と言うので、澤村投手初勝利のインタビューを聞きました。
「おめでとう」と言いたかったのですが、ダンナのご機嫌ナナメの為(昨日の怒り復活??)素直に聞けない状況でした。

このままで行けば、我が家では巨人戦の視聴を自粛せざるを得ない状況(。>0<。)
嫌だぁ!

|

« もし学生時代に戻れるなら・・・ | トップページ | 6年ぶり入れ替えへ »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

以前から言われている巨人びいきの判定が多い球界。
巨人が弱いと儲からないからかな。
人気のセ、実力のパ・・・でも開幕問題で人気すら低迷しているのに誤審なんてね。
テレビの視聴率も低いんじゃないの?

投稿: うーみん | 2011/04/21 22:12

うーみんさん コメントありがとうございます。
レスが遅くなりました。

以前は「巨人びいき」が多かったのですが、最近では「巨人でないと儲からない」という説が崩れてきていると思います。
実際、前日(誤審の)Tigers×Giantsのテレビ中継は関西地区の視聴率が高く、関東地区はヒトケタだったとのこと。
しかも、関西では圧倒的にTigersの人気が高く、九州ではホークス、そして東北地区では楽天(しかも震災にあっているので応援したいファンが増えていると思う)、北海道では日本ハムと、地元に根付いたファンが増えてきています。

北海道地区ではファイターズ戦を中継すれば視聴率が上がるので、巨人戦の中継が年々減ってます。
個人的には野球中継はBSとCS中心にしてほしいのがホンネです。
巨人戦もBS日テレメインでいいと思ってますが…。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/04/24 15:40

今や「実力のパ 人気もパ」ってみんなが知っているけど、利権が強いんでしょうね。G戦の放映権料が高いので、この前の「強行開催」の決定のように、みんながおかしいと思っていても誰かには逆らえない・・・視聴率が下がってきているからテレビ局は値下げ交渉をしたいのでしょうが、なぜか強気に出られない。
ちなみに私は、子どもの頃からDファンでしたが、中継を観ることも聴くことも止めていたのですが、ファイターズと共にファイターズ戦だけ観ることも聴くことも復活しました。(それで今はウォーキングのお伴に小型のAMラジオが欲しい)

JRヘルシーウオーキングは、今年はどうしたわけか、しばらくは他の休めない行事とダブルブッキング、トリプルブッキングです(^_^;)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2011/04/25 18:56

なまけ者鳥見人さん コメントありがとうございます。レスが遅くなりました。

未だにG戦の放送権料は高いのですね?
おっしゃる通りG戦の視聴率は下がってきているので、放送局側としては値下げ交渉をしないと包装できない事情なのでしょうね。
したがって、今年も読売グループである(?)日本テレビ系が巨人戦中心の放送を考えていることでしょう。しかしながら、4月中は東京ドームでの開催自粛、神宮、横浜スタジアムでのナイター自粛で、観客と放映権をあてにしていた球団は大打撃を受けても仕方ないと思っています。
一方パ・リーグは確実に観客動員数を増やしていると思います。しかも、楽天が被災地だったこともあって、昨年以上に応援する人が増えている状況です。
とにかく、今出来る状態で最大の、最高の試合をしてほしいのがプロ野球を応援するファンが望むことです。
個人的には、巨人の選手、球団に「もっとファンを大切にしてほしい」と言いたいです。

JRヘルシーウォークですが、ワタシも5月以降は歩こう会の行事と地方のウォークなどと重なっているため、次回の参加は未定です。
昨年同様「次は9月」の可能性が・・・。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/04/27 09:28

この記事へのコメントは終了しました。

« もし学生時代に戻れるなら・・・ | トップページ | 6年ぶり入れ替えへ »