« 暇な毎日か忙しい毎日か | トップページ | 珈琲と福寿草 »

元気のでる歌

ブログネタ: 元気のでる歌や音楽を教えて!参加数拍手

まず思いつくのは「元気を出して」。
薬師丸ひろ子さんが歌った曲として知っている方が多いと思います。
先日、この曲の作詞・作曲の竹内まりやさんが歌ったバージョンが流れ、久々に元気をもらった気分になりました。竹内まりやバージョンのエンディングでは、薬師丸ひろ子と山下達郎、竹内まりやの3人のコーラス。何とも言えません。

個人的に印象に残っているのは、槙原敬之「どんなときも」とDream Come True「何度でも」。

どんなときも」は、この曲がヒットした1991年、入院した時に病室で何度も聞いた曲。
聞いているだけで元気が沸いてくる・・・そんな印象でした。

何度でも」は、テレビドラマ「救命病棟24時」の主題歌としてご存知の方が多いと思います。
ワタシ自身、この曲はドラマから知ったのではなく、ラジオで知りました。
初めて聞いた時、「もやもやした気分が一気に駆け抜ける」ほどの衝撃的な曲でした。
この曲についてWikipedia(インターネット上の百科事典)で調べたところ

東北地方太平洋沖地震の発生後(2011年3月14日~20日の期間)、全国のラジオ局で最もオンエアされた邦楽曲。

とのこと。
現在同震災の被災者へのエールとして、2011年3月28日から4月27日まで着うたフルを無料配信されているとのこと。

「何度でも」がテレビや映像で流れたら、拳を上げて一緒に歌うことでしょう。
自分が元気になると共に、その元気を分けてあげたいです。。

|

« 暇な毎日か忙しい毎日か | トップページ | 珈琲と福寿草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私にとって「元気を出して」と聞くと、竹内まりあの声が流れてきます(^_^)
「何度でも」は、東京に震災が起きたという設定の時だったでしょうか?
今のサントリーのCM、「上を向いて歩こう」もいいですね。
やはりプロというか、ずっとリピートしている「AC」より安心して、元気をもらえます。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2011/04/08 23:07

なまけ者鳥見人さん コメントありがとございます。

「元気を出して」は今や薬師丸ひろ子バージョンより竹内まりやバージョンの方が耳に慣れてます。我が家でも竹内まりやバージョンを持ってます。(アルバムに収録されたものですが)
「何度でも」の主題歌のドラマは、書かれた通りだと思います。(ドラマを見ていなかったので、ゴメンナサイ。)

今流れているサントリーのCMですが、ブログのネタに書く予定がダンナに先を越されてしまったので、出番がなくなってました。
「上をむいた歩こう」「見上げてごらん夜の星を」で約70名がCMに登場するとのこと。
テレビ局によって出てくるアーティストが異なっているようです。
CMも新しいバージョンが続々と放送されるとの事なので、今後も楽しみですね!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/04/09 23:12

この記事へのコメントは終了しました。

« 暇な毎日か忙しい毎日か | トップページ | 珈琲と福寿草 »