« スッキリ! | トップページ | 札幌歩こう会総会ウオーク(手伝い) »

池のカモさん(中島公園)

昨日、歩こう会の事務所へ行く途中、中島公園のボート池で久々にカモさんを見ました。その様子を。

20110427_10005

20110427_10006

この写真ですが、新しいパソコンを使い始めてからの初めて「画像の取り込み&編集」したもの。
ところが、今までの画像編集方法とは勝手が違い、今まで使っていた「ADOBE Photoshop Elements」が現状では利用できない状況。(Windows7ではバージョン8以上しか使えない)
いづれバージョンアップ版を購入することになりますが、それまで体験版(バージョン8)を利用することにしました。
しかし、体験版では画像の自動調整はできるものの、サイズの変更が不可。
色々探した結果、フリーソフトで画像縮小ソフト(縮小革命)をダウンロード。このソフトでなんとか画像を縮小できました。

しばらくは体験版+フリーソフトでの画像編集となってしまいそうです。。

|

« スッキリ! | トップページ | 札幌歩こう会総会ウオーク(手伝い) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しいパソコンはいろいろ楽しみですね。
私は、画像編集にはOfficeに入っているのかな。
「Microsoft Office Picture Manager」を使ってます。
できることが限られるので、合成をしたりするのは、
フリーソフトの「JTrim」も使います。
XPの時にダウンロードして、今のVistaでは使えない機能もあり、
7ではどうか?という感じです。7の入ったパソコンでは、
まだ試してないですが、Officeでの編集はできました。
ちょっと遊ぶ時は「ペイント」も使いますが。
いろんな効果を付けるわけではないので、今のところこれで十分です。

投稿: なきうさこ | 2011/04/29 13:17

なきうさこさん コメントありがとうございます。

Windows7にも「Microsoft Office Picture Manager」が入っています。
しかしながら「ADOBE Photoshop Elements」に慣れてしまったため、新しいソフトを使いこなすには時間がかかるかもしれません。
今使っている「ADOBE Photoshop Elements」は30日間の体験版なので、実家から帰ったらバージョンアップ版を購入します。

時間ができれば、画像編集の方法をいろいろマスターしたいです。
昨年末には背景の消し方を覚えたのですが、今やすっかり忘れてしまいました。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/04/29 21:54

この記事へのコメントは終了しました。

« スッキリ! | トップページ | 札幌歩こう会総会ウオーク(手伝い) »