« これから札幌へ | トップページ | 札幌歩こう会月例会「発寒川桜ウォーク」 »

下北沢でランチ

昨夜無事札幌に戻りました。

羽田空港に向かう途中、どこに行こうか考えた結果、ダンナの趣味を兼ねて下北沢へ。
下北沢はどこにあるかご存知だと思いますが、渋谷から井の頭線で約10分(急行では5分)、新宿から小田急線で各駅停車で15分。ということで、行きは井の頭線、帰りは小田急線に乗車。

井の頭線で下北沢に到着。南口へ。

下北沢へは約30年前に大学のサークル活動の帰りにご飯を食べに立ち寄ることが多く、その頃には商店街のあちこちに居酒屋、飲食店が多くありました。
商店街の近くにスパゲティのおいしい店があって、よくその店に通っていたのですが、10数年ぶりに訪れた下北沢でその店を見つけることを出来ませんでした。

20110506_125147

商店街を歩いて、目についた店でランチ。

定食・カフェ 黒川食堂

”農家の息子の店”の表示の通り、素材にこだわった定食がそろっています。店の看板メニューを見てここに入店。
実家での生活で野菜を食べる機会が少なかったので、ダンナ、ワタシともに野菜が入ったモノを注文。
ワタシの注文したものは、黒川特製大ちゃんカレー

20110506_122520

ご飯に混ざったカレーの周りに野菜が色々。ポテト、なすはさらっと揚げてありました。
ご飯の中のカレーはキーマカレー。やや中辛の味でした。
ダンナはやわらか豚の生姜焼きを注文。これも美味だったとのこと。
食後にアサイーオレンジドリンクを飲み、久々に「体にやさしい食事」でした。

学生時代に足を運んだ下北沢とは、別の姿でした。
ダンナによると、小田急線が近々地下にもぐり、駅施設が更に代わるとのこと。
帰りの小田急線で、車窓から複々線化の工事がみえ、一つの時代が変わっていくように感じました。

|

« これから札幌へ | トップページ | 札幌歩こう会月例会「発寒川桜ウォーク」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。