« 満開の桜 | トップページ | 5月なのに寒いっ! »

お世話になりました!3台目

新しいパソコンへの引っ越し作業が終わり、今まで使っていたデスクトップパソコンを今日PCリサイクルへ送りました。
今まで使っていたパソコンです。

20110513_134600

3台目と記載したのは、ワタシがこれまで自宅で使ってきたパソコンのこと。
1台目はWindows95が搭載されたパソコン(富士通FMVシリーズ、今から15年ほど前に購入)、2台目はWindowsXPが搭載されたパソコン(富士通FMVシリーズ、約10年前に購入)、そして6年前にこのパソコン(Sony VAIO)を購入しました。

このパソコンに一番お世話になったのは、ビデオテープのDVD化。
我が家のビデオテープはもとより、ダンナのお母さんの所有していたビデオテープまでDVD化。作成したのは1000枚程になるかもしれません。
パソコンでテレビを見ることができたのも、このパソコンが初めてでした。

近年、インストールしているソフトがバージョンアップされるにつれてハードディスクの容量が激減し、インターネットへの接続も非常に遅くなりました。
「今年中に買い替える」ことが早々実現し、本日その使命を果たしてPCリサイクルへ送り出しました。

6年間、”十分”使い果たしたパソコンでした。
ダンナ曰く、「デスクトップ型としては最後のパソコンだった」と。

使命を果たしたパソコンを郵便局へ出しに行ったのですが、写真の通り本体とディスプレイが別々になっていて、その容量は本体15kg、ディスプレイ9kg。
エレベータのない5階から車に積み込むまでが一苦労。
本体をダンナが運び、ワタシがディスプレイを運んだのですが、郵便局で手渡した時には寂しさより”重い荷物を出してほっとした”という状況でした。。

|

« 満開の桜 | トップページ | 5月なのに寒いっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・・・おいらのパソコンよりずっとずっと新しい気がする(笑)

6年目で買い換えですかぁ~
うちもHDDがもう限界で年中、容量不足のアラートが出ています。
えーと現在2代目のパソコンですが以前書いた通りWin98の頃買ったHDD40GBのモデル。
当時は大容量って売りだったハズなんだけどまぁ(笑)
しかもwin98-winMe-XPと2度もOSのバージョンアップしているし・・・もう限界。
遅いからとても気が長くなってきます。。

おニューが欲しいけど
あと1年ぐらいはガマンしなければならなそうなのでもう少しご老体にムチを打って使っていこうかと思っています。

投稿: うーみん | 2011/05/13 21:19

うーみんさん コメントありがとうございます。

2台目のパソコンでWin98ですか?
確かにHDD40GBでは、現状では厳しい状況かもしれません。
音楽をダウンロードしたり、動画を見ると途中で切れてしまう…そんなコト、ないですか?

もうすぐ夏モデルが出る予定なので、今回購入したパソコンは半ば投げ売りだったかもしれません。
最近のパソコンは昔と比べて数万円も安くなっているので、この1年ぐらいが買い時、買い替え時と思います。

以前と比べてキーボードがかなり軽くなっているので、キーを打つのがちょっと遅くなってきてます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/05/14 22:26

この記事へのコメントは終了しました。

« 満開の桜 | トップページ | 5月なのに寒いっ! »