« 東北新幹線はやぶさ | トップページ | これから札幌へ »

鉄道博物館のサワリ

今回の滞在中、ひょんなことから鉄道博物館に行くこととなり、午後ダンナと共に行ってきました。

鉄道博物館は、大宮からニューシャトルで一つめの「鉄道博物館」駅下車。改札を出ると、鉄道の世界が広がります。
入口に続く通路の床面(タイル)には、東北新幹線関連開業時の時刻表が。

110505_164557

入口は当然Suica対応。Suicaを持っていない人は、入場券を購入できます。
Suicaをかざして入場。
まずは、1号機関車がお出迎え。

110505_152102

1階には時代を飾った車両が展示されています。
昔乗車したことのある車両、駅の様子などが再現されていて思わず「懐かしい!」と叫んでしまったほど。その様子。(写真は拡大表示します。)

110505_152649

110505_152722

110505_152734

車両展示の奥には、パークゾーンとしてミニ列車の体験乗車などが出来まず。
今回、パークゾーンの横に特別展示「EF58形式電気機関車」の展示が。ヘッドマークは日替わりで、今日は昔のつばめのヘッドマークが付いていました。

110505_153054

その後「0系新幹線」の展示スペースへ。ココでは色々感動したため、この記述は後日改めて。

1階をサーッと見て、2階展示スペースへ。
2階の鉄道歴史年表を見学。
年表と共にポスターや切符、模型、写真・・・など「懐かしい」と思うものばかりでした。

用事があったため1時間ほどの見物でしたが、1日居ても飽きない満足できるスペースでした。
次回上京したときには、今回見ることのできなかった場所に潜入する予定。
(ちなみに、ダンナは閉館までじっくり見ていたそうです??)

|

« 東北新幹線はやぶさ | トップページ | これから札幌へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、うん、、O型さんならきっと閉館までいたでしょうね。。。泊まらなかった?(笑)
以前、大阪の市電の地図をいただいたわよね。。あれは大事にしてますよ~ん

ってところで、、、本日はガックリ(◎o◎;)
ま、、5月はこんなもんでしょう。。。オガちゃん、、おめでとーだよね

投稿: ボンボン♪ | 2011/05/05 20:17

ボンボンさん コメントありがとうございます。

ダンナは無事戻ってきました!
東北新幹線はやぶさの特別展を見たとのことですが、イマイチだったらしい。
ミュージアムショップでしっかり新幹線の本を購入してきました。売店やイートインコーナーも見たかったですが、お楽しみは次の機会に。

オガちゃんの2000本安打 ついに出ましたね。次は2500本でしょうか。
チームは勝ったり負けたりの状態が続いていますが、交流戦までに勝ちが続いてほしいです。
交流戦での札幌ドームでのG戦は土、日なのできっと斉藤祐樹投手との対戦がみられることと期待してます。
ドームでの試合が見たいのですが、忙しくて行く時間が…。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/05/07 12:21

この記事へのコメントは終了しました。

« 東北新幹線はやぶさ | トップページ | これから札幌へ »