« ダブルヘッター | トップページ | ハナミズキ »

”節電”の影響

昨夜無事上京し、実家に着きました。

羽田空港に降りて、先ず目立ったのが「節電」の文字。
「節電」を知らせる張り紙の通り、空港内は以前より明るさを失った状態
人が行き来する場所以外(あまり人が立ち入らない場所)は真っ暗でした。

荷物を受け取り、モノレール、そしてJRへ。
モノレールの車窓を夜の景色を見ると、震災前(ワタシが見るのは正月前)と比べて、街の明るさが20パーセントほど減ったように感じました。
駅のホームは半分近く照明が消え、ホームの行き先表示板も電気がついていませんでした。
駅を示す看板も消えている場所が多く、「車内放送を聞いていないと乗り過ごしてしまう確立が高くなった」という印象を受けました。

今は冷房を使用している場所がほとんど無い(?)ので、今出来る範囲での節電はありがたいと思っておりますが、梅雨が来て冷房、除湿を使う時期になった時にどう対応していくのか?静かに見守りたいと思っています。

実は、浜松町からJRに乗り換えた際、行き先表示板が「各駅停車 大宮」だけの文字。
ここでも節電なのかな?と思いきや、「ただ今人身事故の影響で、電車が遅れております」とのこと。
「なーんだ、いつもは発車時刻は表示されるのね。」と納得し、下車駅で降りてエスカレーターに向かったところ
ただいま節電のためエスカレーターを休止しております」と(;ω;)。

仕方なくキャリーバックを持ち、「ヨイショ」と言いながら、改札へ続く階段を上った次第でした。。。

|

« ダブルヘッター | トップページ | ハナミズキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事のご到着、お疲れ様でした。
関東の節電の様子が、少しわかりました。

明日から埼玉行きを予定してましたが、今回は中止。
道内を動こうかとも考えましたが、
ここのところの仕事の忙しさと体調の悪さから、
まずは休養です。

今日から8日までの8連休なので、
お天気の回復を待ち、近場を動こうと考えてます。

埼玉では、いろいろ制約があるかもしれませんが
ゆっくりと過ごせるといいですね。

投稿: なきうさこ | 2011/05/01 12:25

なきうさこさん コメントありがとうございます。

北海道は雨と寒さで安定していないと思います。
今のところ後半からお天気が回復すると思われますので、その時に桜が開花するといいですね。
ゆっくり休んで、日頃の疲れを取ってください。

実家では家の片づけがメインですが、時間を見て外出しています。
駅ではエスカレーターが停止し、スーパーやコンビニでは証明を一段階暗くした節電が行われています。
今出来る状態で、精一杯出来ることで何とか生活している・・・そんな状況だと感じています。
これから暑くなるのですが、その時にどういう対応になるのか?例年以上に気になっています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/05/02 21:16

この記事へのコメントは終了しました。

« ダブルヘッター | トップページ | ハナミズキ »