« 札幌歩こう会月例会「芸術の森ウォーク」 | トップページ | 続・音楽のチカラ »

冷たい麺類

ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?参加数

選択肢では「そうめん・冷麦 」「ざるそば・ぶっかけそば」「ざるうどん・サラダうどん」「冷やし中華」「冷製パスタ」 となってましたが、この中ではざるそば・ぶっかけそばです。
ざるそばならパリパリの海苔がかかっていること、つゆにたっぷりのねぎを入れることがワタシのこだわり。
ぶっかけそばだったら、半熟卵が入っていれば何も言うことナシ。

冷たい麺類で思い出したのですが、3週間前に新潟でココでしかないそばを初めて食べました。

へぎそば

Wikiperiaによれば「へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦のこと。」
見た目、普通のそばと変わりないですが、めんが一味違いました。
新潟駅近くの店で食べたへぎそばは普通盛り、ざる(海苔のかかったモノ)、天ぷら付のへぎそばがありましたが、ワタシは海苔のかかった「ざるへぎそば」を注文。

20110611_182237

その時は暑い日だったことと、お腹がすいていたので、注文したそばが出てくると一気に食べてしまいました。もちろん、蕎麦湯も出てきました。

北海道ではへぎそばを食べることは難しいですが、再度食べる機会が出来たら「もう少し味わって食べたい」です。
一気食いはもったいなかった。。(゚ー゚;

|

« 札幌歩こう会月例会「芸術の森ウォーク」 | トップページ | 続・音楽のチカラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。