« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

札幌歩こう会準例会「納涼ウォーク」

今日の札幌は、朝からお天気に恵まれました。

札幌歩こう会準例会「納涼ウォーク」に参加。
10kmコース1本のコース設定だった影響で、参加者は約150名でした。

ゴールは白石区のアサヒビール園前。
ゴール後、60名の参加者がアサヒビール園での納涼パーティーに参加されました。

今回の詳しい報告はホームページに。近日中に更新します。
(約2か月ホームページを更新していなかったので、久々にホームページに参加報告を書きます!)
とりあえず、画像で今日の様子を。

20110731_10037 20110731_10026 20110731_10016

| | コメント (0)

大満足。。

昨夜はさっぽろ夏祭りの大通公園ビアガーデンと狸小路商店街のナイトバザールに行ってきました。

大通公園ビアガーデンは8丁目のサッポロビールブースで飲みました。
昨年は父のことがあって満足に飲めなかったのですが、今回は中ジョッキと会場限定の黒ビール、そしてつまみを。(ダンナは車運転のため、ワタシ1人でビールを)。
久々においしいビールでした。

110730_183109_2 110730_190325

という状況だったので、昨夜は夜10時に就寝。
今朝は6時15分に起きてしまいました。

これから、札幌歩こう会の月例会に行ってきます。
今日の札幌は朝から天気。
何とかレポートが出来るよう、準備して出かけます。

| | コメント (0)

夜の創成川公園で

夜の創成川公園で
ここから豊平川花火大会を見物してます。今年出来た場所ですが、ビルの合間から、まぁ見ることが出来ます。
札幌の花火大会は、今日1日のみ。昨年、一昨年と見られなかったので、満足してます。

| | コメント (0)

お風呂上りの一杯

ブログネタ: お風呂上りの一杯といえば?参加数

家にいる時は麦茶。
夏の間はほぼ毎日麦茶を作っていますが、お風呂上がりに飲める分量を残しております。(と言いつつ、最近は夕食までに飲み干してしまうことが多いため、今日から作る分量を増やしたばかり)
夏以外の時期では、ペットボトルのお茶もしくはウーロン茶。
夏より飲む分量が少ないので、余裕で1杯飲んでます。

時々、温泉もしくはスーパー銭湯を利用していますが、温泉に入った後の最近のお気に入りは
黒酢か青汁
牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳も置いてありますが、黒酢ドリンクは牛乳より安い(1杯100円)ので、ついつい買ってしまいます。
青汁は「健康ドリンク」としてスーパー銭湯に置いてあるので、これもついつい飲んでしまう。
但しお値段は黒酢より高いですが・・・。

さぁ、今日もお風呂上がりの冷たい麦茶が待っています。。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

かき氷VSスイカ

ブログネタ: 究極の選択! 冷たいもの早食い競争でどっちを選ぶ?参加数

冷たいもの早食い競争だったら、断然スイカ!
かき氷は好きだけど、ネコ舌なので食べているうちにクチビルが冷えてしまいます。

以前数人の友人とかき氷を食べた時、食べ終わったのがビリ。(@Д@;
かき氷を食べている時には話すことなく黙々と食べたのですが、クチビルが冷えてしまい早食いどころかスローペースでした。

と言って、スイカを早食い出来る自信はないですが、ネックはタネ。
時々スイカのタネを飲み込んだり噛んだりしているので、気にしなければ一気に食べてしまうかもしれません。
ちなみに、今年はまだ2回しかスイカを食べていません。。

| | コメント (0)

T-SQUARE Concert Tour 2011“Nine Stories"最終日

7月24日。T-SQUARE Concert Tour 2011“Nine Stories"を渋谷CCレモンホールで見てきました。

20110724_153203

今回、オープニングアクトとしてドラムの坂東慧WithFrendのミニライブ。
7月13日に発売されたCD「Happy Life!」から3曲披露。
SAX&Ewlに元Tスクエアのメンバー宮崎隆睦氏が登場。5人編成で他のメンバーは20代。坂東慧氏の力強いドラムと他のメンバーの織り成すサウンドは「次の世代」を感じるものがありました。

オープニングアクトが終わり、20分の休憩後、本編スタート。

新しいアルバムの曲が1曲目と思いきや、ザスクエア時代の曲が1曲目〜3曲目まで演奏されビックリ!
しかも、演奏された曲の半分がザ・スクエア時代の曲。
もちろん、4月に発売された「Nine Stories」からも演奏されましたが、後半の曲を聞き流した状態だったので、数曲わからなかったのが「後半の曲」。
やっと、この日のセットリスト(演奏曲目)を見つけることが出来ましたので、以下に記載します。

1.いとしのうなじ(From Stars and The moons)
2.君はハリケーン(From うち水にRainbow)
3.Control(From NATURAL)
4.A Little Big Life (From Nine Stories)
5.はやぶさ(From Nine Stories)
6.CROWN AND ROSES(From Welcome to the Rose Garden)
7.脚線美の誘惑(From 脚線美の誘惑)
8.In The Grid(From R・E・S・O・R・T)
9.A・I・TA・KU・TE(From Nine Stories)
10.ATLANTIS(From Nine Stories)
11.TWILIGHT IN UPPER WEST (伊藤たけしのフルートと河野啓三のピアノデュオ From TRUTH)
12.Night Games(途中ベース、ドラムソロが入る From Nine Stories)
13.EL MIRAGE(From Yes,No)
14.Fantastic Story~時間旅行~(From 時間旅行)
15.A~for the rookies~(From Nine Stories)
16.TRUTH(From TRUTH)
アンコール1
1.Cape Light(From ADVENTURES)
2.Rondo(From 33)
アンコール2
3.Omens of Love(From R・E・S・O・R・T)
アンコール3
4.All About You(From ADVENTURES)

ざっと書き出してみると、「今」と「昔」の曲を交互に演奏した内容でした。
特に「Control」「CROWN AND ROSES」は今のメンバーになってから初めて演奏したのではないでしょうか?

聞きに来た観客は男女同率ながら、家族で、子供連れで来ていた人が目立ちました。
今回のコンサートでは高校生以下の子供に対して「学割料金」(但しS席に対してのみ)が設定しておりました。
後世に、次の時代にTスクエアの音楽を聴いてほしいという考えからかもしれません。

今年はこのコンサートで終了ではなく、8月6日に"Sapporo City Jazz 2011"に登場。
場所は札幌芸術の森、Tスクエアの他に綾戸智恵、AGA-SHIO,青木カレンが出ます。
おそらく今回のツアーより曲目が減ると思いますが、緑の森の中で思い切り楽しんできます。
(チケットはやっとのコトで椅子席が取れました。今からだと芝生席のみかもしれません。
興味がありましたら是非札幌へ。東京から飛行機で2時間。とっても涼しいです!)

| | コメント (0)

暑い夏はシャワーか?湯船か?

ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

個人的には「シャワー派」です。
汗を早く流してさっぱりしたい”と言うのが理由。

我が家ではどんなに汗をかいていても、疲れていても、夏の間も「お風呂」。
但し、入浴剤だけは夏らしいモノを使ってます。
昨年は今年より暑かったのでマリンブルーの入浴剤が多かったのですが、今年は緑色のお湯(新緑こだちの香り)を使用中。
お湯の温度はちょっと熱い(40度前後)ですが、お湯に浸かると疲れが一気にとれる状態。

ですから、シャワーを浴びられる時は、昼間長距離歩いて汗だくになった時のみ。
今年になって、我が家でシャワーのみはたった1回。(7月10日江別やきもの市ウォーク参加後、家に帰ってすぐ浴びたシャワー)

今日もこれから、お風呂が待ってます(゚ー゚)

| | コメント (0)

戻りました

5日ぶりに北海道に戻りました。
東京から帰ると、まず思うのが「緑が多いこと」と「家が広く感じること」。今回は暑さの中、あちこち行ったので、余計に帰ってきた実感が感じます。
大きな荷物を持って、間もなく我が家へ。
休むことなく、夕食と明日の食材を買いに行く予定。
飛行機の中では1時間ほど寝たので寝不足解消できたのですが、ダンナは「これからアッシーかい!」と不機嫌な顔です。

| | コメント (0)

あと2日

昨日は父の一周忌で、父の眠る墓&寺に行ってきました。

無事終わることが出来、家に戻ってきたとたんクタクタ。。

今日は午前中近所の親しい方々への挨拶に行き、夕方から「Tスクエア」のコンサートです。

実家での滞在は明日午前中まで。今回もあっという間に終わってしまいそう(。>0<。)

これから、始動です。(家にいるときから忙しくなるので。。)

| | コメント (0)

ぴあ最終号

昨日情報誌「ぴあ」最終号が発売されました。

「ぴあ」は、首都圏(東京やその近郊)の映画、コンサート、ライブ、演劇、スポーツ、CD、アート、イベント・・・などの公開、公演、発売に関する情報をコンパクトにまとめた雑誌で、全盛期には毎週発行していました。
そしてもう1つの特徴は、表紙のイラスト。
及川正通氏のイラストがアーティストの特徴をよく捉えていて、時には笑いを誘うようなモノでした。

ワタシは学生時代に毎週購入し、コンサートやライブ情報を良く見ていました。時々、新作映画の封切館についても。
インターネットが普及する前の「貴重な情報源」として使っていました。

インターネットが普及し始めた1990年代後半から徐々に購入する機会が無くなり、結婚して北海道へ引っ越した時点で”無縁”となってしまいました。
そして、先日休刊になることを聞き「懐かしさと残念」を感じました。

ちょうど上京している時に最終号を手に入れることが出来、実に幸運でした。
法事の合間なのでじっくり読む時間が出来ないのですが、札幌に帰ってから「ゆっくりじっくり」懐かしさに浸りたいと考えてます。

明日は父の一周忌、明後日はコンサートに行ってきます。
ということで、レスはしばらくお待ち下さい。スミマセン。

| | コメント (0)

新千歳空港のスタバ

今日、無事実家にたどり着きました。

羽田空港に向かう前、新千歳空港でひと息。
新千歳空港のスターバックスコーヒーは、7月15日の新千歳空港ターミナルビルリニューアル時に初めて出店しました。オープンして約1週間。
ココでは新千歳空港限定で、ホワイトチョコを使用したフラペチーノや食べ物があります。

午前10時過ぎの飛行機に乗る前だったので、ドリップコーヒーを注文するつもりでした。
お店に着くなりスタッフが「本日のアイスコーヒーです。」と一口サイズの容器に入れたものを手渡してくれました。飲むなりとっても苦い!
「いやぁ、チョット苦いですね。」と言った後「普通のコーヒーにします。」とドリップコーヒー(ホット)を注文。
新千歳空港のスタバは、カウンターのみ。近くにイートインコーナーがあるので、ココで飲みました。

110721_093011

朝9時過ぎだったので、近くのお店は客がほとんど集まらず、スタバにも3分後に1組・・・とまばらでした。
新千歳空港では「プロント」でコーヒーを飲むことが多いのですが、今後は出発時間によっての使い分けになるかも??
今度利用する時には「新千歳空港限定」の飲み物を頼んでみます。

| | コメント (2)

慢性寝不足

ブログネタ: 好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?参加数

ズバリ12時間(半日)。

結婚後年々寝不足になってきており、結婚前には8時間睡眠出来たのが今や6時間前後。
幸いなことに(?)仕事していないので、時々昼寝してます。

記憶している限りでの最大睡眠時間は14時間。
学生の時に海外に行った時時差ボケを治すために、ホテルに入って翌朝まで着替えずにベットで爆睡してました。

今まで3回入院していますが、入院時は睡眠がとれるのかと思えば全然ダメでした。
寝返りが出来ない、布団が堅い・・などが要因。
我が家でゆっくり寝られるのが一番の幸せかもしれません。

| | コメント (0)

コールドストーンクリーマリー札幌パセオ店

北海道2店目のコールドストーンクリーマリーがオープンしました。
場所はJR札幌駅直結のパセオ地下1階。
1店目の北広島より交通のアクセスが良く、札幌駅に出たついでに気軽に立ち寄れるお店です。

20110719_145213

オープンしたのは4月29日。
ブログで報告する機会を逸してしまい、これまで4回行きました。
最近行ったのは昨日(7月18日)。

昨日食べたのは、期間限定フレーバーのゴールデンパイン。

ゴールデンパインアイスクリーム+ヨーグルトテイストアイスクリーム+ゴールデンパインという組み合わせは、パインアイスクリーム中で一番おいしいです。(個人的感想ですが)

20110718_192101

ちなみにこのお店では、アイスクリームを作る時に必ず歌ってくれます。
ですから、4回行って4回とも歌を聞けました。
(東京や埼玉では「歌ってください」と言わないと歌ってくれないし…。)
他のお客さんにも歌ってくれます。
歌い終わる度にワタシは拍手をしています。
昨日は3回拍手をしたので、お店の人から「お水をどうぞ」とのサービス。
アイスクリームもう1つだったら嬉しかったのに。。(*゚ー゚*)

明後日から法事の為、上京します。
1回でも首都圏のコールドストーンクリーマリーに行きたいです。。

| | コメント (6)

さっぽろ1000人ワールドカフェ

ダンナと共に参加してきました。

このワールドカフェは、「さっぽろのこれから」について参加者といろいろ語り合うもので、ワークショップやシンポジウムとは異なります。
テーマに基づいて4ラウンド話し合ったですが、第1ラウンドと第4ラウンドは同じメンバー、第2ラウンドと第3ラウンドは席を移動して語り合っていきました。
各ラウンドの話し合い時間は20分。
司会者が手を上げたらその場所での話し合いが終わるという状況でした。

4つのテーマのうち、最初のテーマについては色々な意見が出てきたのですが、テーマが進む毎に話題が出にくくなって状況。
様々な話が出てきて、話した内容をすべて覚えていませんが、

大通公園でのイベント → 公園でビールが飲めること。
札幌ドームの使い方 → 野球、サッカー、コンサート、マラソン、スキーマラソンと多種多様に使えるのは他にはない。
札幌では、あらゆるモノが手に入りやすい。
・・・・・

そして、最後の問いが「私たちが住むこれからのさっぽろ」。
この話を進めていくのに、結構頭を抱えました。
他のテーブルより「広くなりすぎた」結論だった(個人的な意見ですが。)

参加者は20代から60代ぐらいまで、男女同数のようでした。
「生まれた時から札幌在住」の人、札幌に引っ越して○○年の人、札幌近郊在住の人、札幌圏以外の人…と参加者も様々。
約3時間のフリートークは、時間が少なかったです。今後このような機会があったら、また参加して色々な意見を交換したいです。(今日の様子から)

20110718_130259

ちなみに、ワタシのテーブルに座った人の一人は昨年ウォーキングイベントでお世話になった人。また席を動いた時に「ウォーキングをやっていますよね?」と声をかけてくれた男の人がいて、「世間は狭いなぁ~」と言うのが実感でもありました。

| | コメント (0)

小樽→新千歳空港

今日は小樽と新千歳空港のダブルヘッダー。

小樽は、浅草橋オールディーズナイトという屋外ライブを見物。
小樽はもとより、札幌や小樽近郊のバンドが集結。50〜70年代のロックやオールディーズの演奏に、立見が出るほどの大盛況。小樽運河の近くだったので、観光客もステージ上のバンドを撮影していました。(写真はCRY BABY BOOGIEのステージ) 20110717_10004

約2時間見た後、快速エアポートで新千歳空港へ。
2日前にオープンした「北海道ショールーム」という土産物店、グルメ、テーマパークなどの施設を見るのが目的。
今回のお目当ては、北海道牛乳カステラ
ココで作っているのは言うまでもないですが、世界的に有名なパティシエ辻口博啓氏監修の味ということで、来週の帰省みやげにと考えてました。20110717_10011

人気が高く、午後6時まですべて完売。
午後7時からの販売に並んで、なんとかGET。
並びながら、制作工程を少し覗くことが出来ました。20110717_10007

あとは、ダンナとあちこち見物。
土産物などの物産店は午後8時で閉店する店が多く、あちこちのスイーツの店で「ソフトクリーム」などの冷たいスイーツが食べられるのも、午後8時前でオーダーストップ。
3階の食堂で食べた後、よつ葉(ホワイトコージー)でバニラとかぼちゃのミックスソフトを何とか食べられました。

今回、JR北海道の「一日散歩」券で乗り降り。
車で行くより効率的でしたが、列車に乗る度に走り回ってました。

来週、上京の行き来で新千歳空港に立ち寄りますが、再び道草するかもしれません??

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「屯田百合が原ウオーク」

札幌歩こう会月例会「屯田百合が原ウオーク」が行われました。

今日の札幌は朝から雨。雨のため、集合はJR学園都市線新琴似駅の高架下に(晴れていたら駅前広場に集まるハズでした。)
参加者は約100名で、4月から行われた月例会の中で一番少ない参加者でした。
集合地点の様子。20110716_10010 20110716_10006

ワタシは6kmコースの先頭を。
少ない人数だったので、時々後ろを見渡しても「眼中」に入ることが出来るほどの誘導でした。

スタートから1kmとゴール近くで屯田防風林の中を歩きました。
ゴール近くの屯田防風林では、オオユバユリの群生を見ることが出来ました。

20110716_10018

ゴール近くの屯田防風林の一角で、地元の参加者に屯田防風林とオオユバユリのことを説明して頂き、歩くことだけではなく「ちょっとした自然」に触れることが出来ました。
雨はゴール近くで小降りになりましたが、少々肌寒いウオークでした。

6kmコースは午前11時半にゴール。
その後、参加者に認定を手渡すために12km、18kmコースの参加者を待っていましたが、あまりの寒さに温かいコーヒーで待機。
参加者は午後1時半まで全員ゴールしましたが、「お天気だったらよかったのに…。」という一言に尽きた今日の月例会でした。。

| | コメント (0)

カルチャーナイト2011

カルチャーナイト2011に行ってきました。
このイベントは公共施設などを夜間解放して、その施設の魅力を伝えるものです。ワタシ自身、6年ぶりの見学となりました。

今回行った場所は札幌市役所、時計台、道庁赤レンガの3か所。
中でも札幌市役所の「札幌市役所見学ツアー」は、結構楽しめました。

まず、19階の屋上。
普段は昼間しか解放されていないのですが、今日だけは市役所から札幌の夜景を見ることが出来ました。テレビ塔がぼんやりと…。20110715_193706

次に、17階の市議会の議場。
普段は一般人は入れませんが、今日だけは「議員さん」になって見学。
議員が座る椅子に座って説明を聞き、その後議長席に座ってみたり…と、大人も子供も楽しめる状態でした。20110715_195955

最後に市長室の見学。
今日は市長の椅子に座り放題です!」との説明に、参加者の大半が市長の椅子を座って実感を。市長の椅子は、結構堅かったです。20110715_201113

市長室やその周りをじっくり見学できたのですが、その中で気になったもの。
市長室のテレビの右端に、しっかり地デジカが!20110715_200954

こうして、札幌市役所ツアーはあっという間に終了。
子供たちにはお土産が手渡されたのですが、大人たちにはナシ。

来年もこの企画があれば、別の施設を見られたらなぁ…の状況です。

| | コメント (0)

今頃梅雨入り??

本州、四国、九州、沖縄にお住いの方々は、連日”暑さ”で大変だと思います。

それに反して、ワタシの住んでいる札幌では、昨夜から雨が降ったりやんだりの天気が続いています。
今朝は一時雨が激しく降り、月に1度の病院通いの途中”ずぶ濡れ”状態に。
病院に着いた途端、傘よりも着ていた上着、ズボンの裾が乾くように待合室で必死に乾かしました。

今日の最高気温は24度でしたが、涼しいというより”蒸し暑い”状態。
病院の一部や建物の中では冷房していた場所がありましたが、”結構寒い”。
まるで梅雨時の天気です。(^-^;

予報では、札幌の明日の最高気温が23度、明後日の最高気温が21度。
天気は日曜日まで曇り時々雨。
しかも、明後日は札幌歩こう会の月例会で6kmコースを歩きます。
お天気だったら涼しい屯田防風林の中を歩くのですが、期待できません。

ということで、梅雨空を思わせる、今日夕方の札幌の空です。

110714_163604

| | コメント (0)

使ってみたいひんやりグッズ

ブログネタ: ひんやりグッズ、使ってみたいのは?参加数

選択肢には「冷却マット」 「クール枕」 「冷感スカーフ(タオル)」 「ボディ用ふき取りシート」がありますが、今一番使ってみたいのは冷感スカーフ(タオル)
夏の間でも10キロ~20キロ歩くので、その際の「お助けグッズ」として使用してみたい為です。

冷感スカーフ(タオル)の存在は、昨年から知っていました。
昨年は夏の間に歩く機会が少なかったので「使いたい」と考えていなかったのですが、テレビの情報番組などで時々取り上げているのを見て「いづれ使いたい」と思うように。

早速、近くのショッピングセンターで探してみました。

「冷感スカーフ」というモノはほとんどなく、売り場に置いてあったのはネクタイとバンダナのみ。20110713_140624 20110713_140610

別の店では、今流行のしろくまのきもちがしっかりおいてありました。

北海道では夏になっても30度に到達する日々が少なく、このひんやりグッズを購入したら使用するのは何日?という状態かも。

2週間後に上京するので、購入したら上京時のお試しに使ってみたいと思っていますが、果たして??

| | コメント (0)

”みんなのうた”50年

NHKで放送されている”みんなのうた”が今年で放送開始50年。
今日(7月12日)に放送されたクローズアップ現代「みんなのうたが見つめた50年」を見て、懐かしさと新しさを感じたひと時でした。

皆さんは、”みんなのうた”と言う番組をご存知だと思います。
5分間の番組で、1曲か2曲を放送するもの。
この番組から、数多くのヒット曲、耳なじみの曲が生まれました。
ワタシが子供のころによく聞いたのは
大きな古時計(当時は立川澄人が歌っていて、後に平井堅のヒット曲となった)
南の島のハメハメハ大王
森のくまさん
ちいさい秋見つけた
クラリネットを壊しちゃった
・・・・・・

山口さんちのツトム君は、小学生の時に聴いた曲です。

その後、ココから生まれた曲(知っていると思いますが。)
スシ食いねエ
コンピュータおばあちゃん
切手のないおくりもの
北風小僧の寒太郎
1円玉の旅がらす
おしりかじり虫
手紙 〜拝啓 十五の君へ〜
YELL
・・・・・

これまで放送した曲は約1300曲。
NHKホームページ「みんなのうた」のページでは、で「みんなのうた放送曲一覧」を見ることが出来るのですが、知っているというより知らない曲が大半。
しかも、1300曲のうち500曲が”失われた”状況であるとか。
失われた曲がどこかで生きていて、再び見ることが出来るようになれば「懐かしさ」と「驚き」になることでしょう。

今日のクローズアップ現代で昔の映像を一瞬だけ見られたのですが、フルコーラス流れたら一緒になって踊ってしまうかも!(幼少時代に戻れる??)

| | コメント (0)

第22回えべつやきもの市

昨日(7月10日)えべつやきもの市ウォークのゴール後、第22回えべつやきもの市を見てきました。
会場はJR江別駅前のイベントロード、中央通り、本町通り(一部)。この通り沿いに230軒ほどの出店がありました。

20110710_10046

えべつやきもの市は毎年7月第2土、日曜日に行われています。
しかも、前週には「江別B1グルメ選手権大会(EBE-1グランプリ)」が行われ、この大会に出店した食べ物が会場の飲食コーナーに出ていたほど、盛り上がっておりました。食べたかったのですが、席がなかったため断念(;д;)

会場に出店していたお店から。
案内のパンフレットを見ましたが、江別市の工房からは約1割。
札幌からの出店が半数近くを占め、その他旭川、函館、岩見沢、小樽、富良野…など北海道内からお店が。

20110710_10050 20110710_10048

売られていたものは陶器のみならず、ガラスで出来たものもありました。
陶器も昔ながらのデザインから近代的なもの(動物をあしらったり、色やデザインのテーマを決めたものなど多種多様。)
値段はピンからキリまで。
100円の小さいお皿から「訳あり」として500円、1000円で売られていたお皿、マグカップ・・・など、見ているだけでも楽しめるものばかりでした。

コミセン多目的ホールでは、こんな催しが。

20110710_10054

入選したかわかりませんが、ワタシが見て気に入った1枚。

20110710_10055

短時間でしたが、陶器の素晴らしさに触れることが出来たひと時でした。
来年はお茶わん1個でも買おうかなぁ・・・。
(うさぎの茶碗を使っているので、今回は手ごろなうさぎの茶碗を見つけることが出来ず…。)

| | コメント (0)

えべつやきもの市ウォーク

えべつやきもの市ウォークに参加してきました。
集合場所はJR野幌駅北口近くのJA駐車場。
今回は札幌歩こう会と札幌広域圏組合との共同開催ということで、札幌歩こう会会員以外に江別市民の方々が参加。約200名の参加者となりました。

コースは野幌駅北口をスタートし、トンデンファーム、旧町村牧場に立ち寄りながら、JR江別駅近くやきもの市会場(実際には江別駅前広場)がゴール。
午前9時45分に出発式が行われ、午前10時前にスタート。

スタート後、JR野幌駅を過ぎ、北東方向へ進んでいきます。一団となって列が続きました。20110710_10003 20110710_10006

スタートから1Km過ぎると、牧場や畑の広がる道に。
右手にはジャガイモの花が咲いている畑を望むことが出来ました。

20110710_10010

しばらく歩いて右折すると、トンデンファームに到着。
ココで20分ほど休憩。休憩時間には炭焼きソーセージやソフトクリームを食べる人が多くみられました。
ワタシはトイレに行く予定でしたが、長蛇の列に断念。持ってきたスポーツドリンクをひたすら飲んで待ってました。20110710_10024 20110710_10021

休憩後、住宅街を通って旧町村農場へ。
住宅街の道路は整備されていたのですが、時折通りから出てくる車に対して、参加者への誘導で歩くというより「走りながらの注意」がメインとなってしまいました。
旧町村農場に到着すると、ココでも20分ほど休憩。

旧町村農場は緑が多く、あちこちに点在する建物は見学可能でした。

20110710_10044

「ココでソフトクリーム」と期待したものの売っておらず、カップのアイスクリームを食べました。アイスクリームはバニラ、チョコレート、イチゴの3種類でしたが、チョコレートを注文。味は普通のアイスクリームでした。(個人的感想ですが)

20110710_10040

旧町村農場を出ると、ゴールまで約1.5km。ココからはアンカー近くで、歩こう会の参加者と話しながらゴールを目指しました。
しゃべっていると、いつの間にかゴールへ。
ゴール近くではやきもの市のテントが立ち並び、大勢の人で賑わっていました。

約10㎞のコースでしたが、緑あり見所ありの満足したウォークでした。
(ゴール後、えべつやきもの市会場を見てきましたので、その様子は別の記事で紹介します。)

| | コメント (0)

側道の花

ワタシの住んでいる区内の道路(札幌市西区)では、この時期になると色々な花々が見られます。

3日前、道路分離帯に植えられていたラベンダーが満開。
遠くから見ると綺麗に見えますが…。

110706_133829

ラベンダーと言えば、富良野のファーム富田など北海道内の公園などで見に行かれるコトが多いと思いますが、旭川に住んでいた時から「ちょっと歩けばラベンダーを見ることが出来る」程、ワタシにとっては身近な花です。

昨日、ショッピングセンターに行く途中で見つけたマリーゴールド。

110708_133359

毎週片道3.5㎞歩いてショッピングセンターに行っていて、普段はJRの線路沿いをメインに歩いていますが、昨日はレンタルCDの返却があったので、レンタル店を出てしばらく「普通の道路」を歩いた時に見つけたもの。
たまにはのんびり歩いて、周りの景色を見ながら歩くのも本当にいいものです。

とはいえ、札幌も本州に負けないほど暑いです。
今日の最高気温は29度になるとか。歩くのにはちょっと暑いかも(゚ー゚;

| | コメント (0)

身近な節約

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて参加数

まずは「交通費の削減」。
買い物に行く時は、出来るだけ歩きます。
バスや電車に乗る時は、ひと駅分は歩いています。ひと駅歩くことで目的地までの交通費が多少安くなることもしばしば。
また「足が丈夫になる」「体重の減少につながる」…など、歩くことで体力向上にも繋がります。

家の中では「出来るだけ食事を作る」「弁当を持参する」など、必要な時以外は自分で料理するようにしてます。
最後に勤めた時(今から3年前)、パートの方の大半が弁当を持参していたのでその時は出来るだけ弁当を作るようにしてました。
昨年から月に数回、歩こう会事務所で手伝いを行っています。
当初、お昼まで手伝いが続く時には近くのコンビニでおにぎり、サンドイッチなどを購入してました。また、前の事務所は給湯設備がなかったので、飲み物はコンビニで買うか自宅から持ってくるかになっていました。
今年から歩こう会事務所での手伝いは、なるべく弁当持参していて、飲み物は給湯出来る設備が整ったので、コーヒーやティーバックを持参してます。

家の中の無駄な電気、明かりやパソコンもこまめに消すようにしてます。
ちなみに、先月の電気代は震災が発生した3月と比べて1000円近く減りました。
しかしながら、6月下旬から扇風機を使い始めているので、夏の間の節電は難しいかも??

デイリーポータルZ

| | コメント (0)

”夏の楽しみ”といえば

ブログネタ: “夏の楽しみ”といえば何?参加数

ビアガーデン、花火大会です。

毎年札幌大通公園で行われる「さっぽろ夏祭り」でのビアガーデンに必ず行っています。公園の中で生ビールが飲めるのは、おそらくココだけでしょう。
今年は7月21日から8月15日まで開催される予定。
ビール会社各社のビアガーデンが出来上がるのですが、近年はお目当てのビール会社のビアガーデンに席を取るのは”至難の業”(特に夕方から夜にかけてですが。)
写真は、2年前のキリンビアガーデン(大通7丁目)です。

20090726_1024

そして、花火大会。
札幌では3年前まで3週にわたって豊平川の河川敷で花火大会が行われていましたが、事情により昨年から1回に減少。今年は7月29日に行われます。
昨年は父の訃報で花火大会自体見ることが出来ませんでしたが、今年は何とか見られたらなぁ…と思ってます。

花火の写真は、なかなかうまく撮れませんが。。。

| | コメント (0)

ウォーキングの下見

2週間後に行われるウォーキングの月例会「屯田・百合が原ウォーク」の下見に行ってきました。

このウォーキングのコースになっている場所は札幌市内でも人気のある場所であり、「屯田防風林」と「百合が原公園」を歩きます。
昨年は手伝いがなかったので、「屯田防風林」と「百合が原公園」を自分のペースで歩くことが出来ました。
ところが、今回6キロコースの担当となり、屯田防風林は歩けるものの百合が原公園を通ることなくゴールとなってしまいます。(;ω;)

6キロコースを歩くのが初めてなので、渡された地図をもとに今日の下見となりました。
ちなみに、今日の下見に参加したメンバーは全部で5人。
他のメンバーは長距離の下見となってしまったので、6キロコースを歩いたのはワタシひとり。
所々で場所や建物を確認しながら、約2時間で廻りました。

前回の下見は、歩く道を確認したかった為に同じ場所を2回行きました。
今回も1か所不明点があり、終了後担当者に連絡を取り「本番までに(口頭で)コースを再度確認する」ことに。
本番まで、ちょっと不安が残るかも??
(写真は本番で歩くコースの一部です。)

20110705_093654

| | コメント (0)

旭山動物園にて

先週末、夏季営業中の旭山動物園に行ってきました。

お目当ては新しくできた施設、今年生まれた赤ちゃんとの対面・・・でした。

今年はシンリンオオカミ3頭、エゾヒグマ3頭(うち1頭は生後直後に死亡)、ゴマフアザラシ1頭が誕生しましたが、この日見られたのはシンリンオオカミの赤ちゃんのみ
金網越しから撮影したので見えにくいと思いますが、上の黒いのがメス、下の2頭はオスとメス、下の右端にいるのが母親のマースです。
今は子犬と同じぐらいの大きさですが、半年ほどで親と同じぐらいの大きさに成長するとか。

20110702_10013

あとは発見ばかり。
その1:オランウータンの空中遊泳
今までは母親と子供の2頭ばかりを見てきましたが、今回初めて父親(オスのジャック)が渡っていくのを見ました。
父親はさっさと渡るのではなく、あくまでもマイペース。渡っては休憩し、エサを食べては休憩し…と、いつ終わるかわからない状況でした。

20110702_10004

その2:ととりの森にて
この施設は夏季限定の施設で、鳥かごに似立てた施設の中には白鳥、かも・・・などが飼育されています。
「たまには、ととりの森を歩こうや」とダンナが言ったので、中に入ったところビックリ。

20110702_1080

コブハクチョウが道の上に座り込んでいました。
この道を通らないと進まないので、恐る恐る足を進めていきました。
ハクチョウは鳴いたり、逃げることなく、ワタシが通過した後でもその場で座り込んでいました。一安心。(*´σー`)

午後から見学したため、お目当ての動物のもぐもぐタイムを見るのがやっとでした。
11月初旬までの夏季営業中に、もう1度行けたらなぁ…と言う状況。

とはいえ、震災などの影響で昨年の今頃と比べて3割近く入園者が減ってます。
各施設をゆっくり見られるようになって嬉しいのですが、子供たちの夏休みには賑やかな雰囲気に戻ってほしい…と願ってます。

| | コメント (2)

塩クリームぜんざい

本日は、ダンナとダンナのお母さんと共に小樽へ。

昼食後ダンナが「期間限定の”アレ”が食べたいのでしょ?」と言うので、あまとう本店へ。
店の前には期間限定の”アレ”のポスターが。

20110703_160504_2

塩クリームぜんざい
ミネラル塩(?)が含まれている、期間限定モノ。
早速注文しました。

20110703_154759

食べてみると、クリームの中に塩味少々。
そして、青いクリームの中にも塩味が。
甘さと塩味が融合した、夏らしい食べ物です。

あまとうのクリームぜんさいはSサイズと普通サイズがありますが、この塩クリームぜんさいはSサイズのみ。
「塩分撮りすぎに注意」を考慮したコトと思うのですが。。。

| | コメント (0)

久々の旭川

今週末は数ヶ月ぶりのウォーク休みです。
お天気になったので、半年ぶりに車で旭川へ。目的は旭山動物園と米の購入、そして妹背牛温泉です。
2年前まで住んでいたので、目的地以外の寄り道が多く、温泉にたどり着く前に旭川の前住んでいた近くの店で夕食。ただ今順番待ち。
この調子でいけば、札幌に帰るのが本日中か?疑問です。
旭山動物園などの様子は、帰ってから追加します。

| | コメント (0)

早起きしてやりたいこと

ブログネタ: 早起きしてやっていること、やりたいことを教えて!参加数

単純に「散歩」です。

ワタシの住んでいる近くの道、公園に通じる道路で、朝6時頃に散歩(ウォーキング)をする人を見かけます。平日は朝6時に起床し、朝食の準備、洗濯…に追われるため、外に出る余裕はほとんどありません。
だったら、「朝5時に起きて散歩をすればいいのでは?」ということになるのですが…。

旭川に住んでいた頃、ウォーキング大会の手伝いで「会場に朝6時集合」という指示がありました。
当時住んでいた家から会場まで、普段だったらバスで行くはずがバスの始発は朝7時。しかも、タクシーを捕まえることのできない時間帯のため、朝5時20分過ぎに家を出て、会場までの約4kmを歩くことに。
「この時間は人通りが少ないのか?」と思いきや、5分ごとに朝の散歩、ウォーキングをしている人にすれ違いました。
すれ違う毎に「おはようございます。」と挨拶したのですが、会う人を見ると皆マイペースで、朝のすがすがしい空気を吸いながら歩いていました。
2日間の早朝通いでしたが、会場に到着して、一仕事をしたのち朝6時半になるとNHKのラジオ体操が流れるという状況。
大会スタッフ全員、しっかりラジオ体操をしてました。

毎月に配布される広報の中に「夏季巡回ラジオ体操開催のお知らせ」が載っていました。
場所は近くの中学校。朝6時集合と。
しかしながら、開催日が実家の法事から帰ってくる翌日なので・・・・ちょっと早起きはムズカシイ??(@Д@;

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »