« 新千歳空港のスタバ | トップページ | あと2日 »

ぴあ最終号

昨日情報誌「ぴあ」最終号が発売されました。

「ぴあ」は、首都圏(東京やその近郊)の映画、コンサート、ライブ、演劇、スポーツ、CD、アート、イベント・・・などの公開、公演、発売に関する情報をコンパクトにまとめた雑誌で、全盛期には毎週発行していました。
そしてもう1つの特徴は、表紙のイラスト。
及川正通氏のイラストがアーティストの特徴をよく捉えていて、時には笑いを誘うようなモノでした。

ワタシは学生時代に毎週購入し、コンサートやライブ情報を良く見ていました。時々、新作映画の封切館についても。
インターネットが普及する前の「貴重な情報源」として使っていました。

インターネットが普及し始めた1990年代後半から徐々に購入する機会が無くなり、結婚して北海道へ引っ越した時点で”無縁”となってしまいました。
そして、先日休刊になることを聞き「懐かしさと残念」を感じました。

ちょうど上京している時に最終号を手に入れることが出来、実に幸運でした。
法事の合間なのでじっくり読む時間が出来ないのですが、札幌に帰ってから「ゆっくりじっくり」懐かしさに浸りたいと考えてます。

明日は父の一周忌、明後日はコンサートに行ってきます。
ということで、レスはしばらくお待ち下さい。スミマセン。

|

« 新千歳空港のスタバ | トップページ | あと2日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。