« ”夏の楽しみ”といえば | トップページ | 側道の花 »

身近な節約

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて参加数

まずは「交通費の削減」。
買い物に行く時は、出来るだけ歩きます。
バスや電車に乗る時は、ひと駅分は歩いています。ひと駅歩くことで目的地までの交通費が多少安くなることもしばしば。
また「足が丈夫になる」「体重の減少につながる」…など、歩くことで体力向上にも繋がります。

家の中では「出来るだけ食事を作る」「弁当を持参する」など、必要な時以外は自分で料理するようにしてます。
最後に勤めた時(今から3年前)、パートの方の大半が弁当を持参していたのでその時は出来るだけ弁当を作るようにしてました。
昨年から月に数回、歩こう会事務所で手伝いを行っています。
当初、お昼まで手伝いが続く時には近くのコンビニでおにぎり、サンドイッチなどを購入してました。また、前の事務所は給湯設備がなかったので、飲み物はコンビニで買うか自宅から持ってくるかになっていました。
今年から歩こう会事務所での手伝いは、なるべく弁当持参していて、飲み物は給湯出来る設備が整ったので、コーヒーやティーバックを持参してます。

家の中の無駄な電気、明かりやパソコンもこまめに消すようにしてます。
ちなみに、先月の電気代は震災が発生した3月と比べて1000円近く減りました。
しかしながら、6月下旬から扇風機を使い始めているので、夏の間の節電は難しいかも??

デイリーポータルZ

|

« ”夏の楽しみ”といえば | トップページ | 側道の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。