« TAKEOFFラストライブ | トップページ | ギフト解体セール »

“ツイッター” 使ってる?

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

ツイッター」を説明するまでもないと思いますが、個々のユーザーが「ツイート」 (tweet) と称される短文を投稿し、閲覧できるコミュケーションサービス(Wikipediaから)です。
昨年携帯電話を機種交換した時にツイッターを閲覧できる機能がついていたため、まずは「つぶやくことより閲覧」することがメインでした。
時には自分のつぶやきを入れますが、最近ではココにつぶやく(情報提供する)ことが多いです。

NHK北海道制作の「ほっかいどう穴場ハンター」と言う番組。
ツイッターを使って、北海道内の「穴場」を視聴者に投稿してもらうモノです。
本番前にロケが行われ、まずロケの日程とロケ地が公表され、ロケ地の穴場に関する情報を投稿すれば、投稿内容によって採用されてロケ刊行(うまくいけばオン・エアー)されます。
もちろん、本番(オン・エアー)中も視聴者からのツイッター(つぶやき、情報)を受け付けています。

先週の土曜日(8月20日)の夜、「全国放送」でオンエアー。きっとご覧になった方がいると思います。
今回は「日本最北の地、稚内を目指し2泊3日でできるだけ多くの穴場を探せ」という内容。札幌から稚内まで、キャンピングカーで移動しながら穴場を探すというモノでした。
ロケの日、ダンナが「ココがおすすめだからツイッターに入れてみる」ということで投稿しました。その内容は

芦別の街を少し南に行ったところに鉄橋の上に保存されている炭鉱鉄道のディーゼル機関車と石炭車があります。なかなか絵になる風景です。

このつぶやきがなんと全国放送に。(ワタシのツイッターのHNも出てしまいました。)
この内容に従ってその場所に行くのかと思いきや…
通行止というオチがついてしまいました。(;ω;)。

今回の全国放送は反響が大きく、ひょっとしたら「全国放送に格上げする可能性が??」と言う状況になってます。
次の放送は9月23日。残念ながら北海道のみの放送です。

個人的には、今後も「単につぶやく」だけのツイッターではなく、「情報提供していく」活用にしたいと思っています。

普段は、つぶやくヒマがなかなか出来ないのでして。。

|

« TAKEOFFラストライブ | トップページ | ギフト解体セール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。