« 札幌に戻りました | トップページ | 映画「探偵はBARにいる」ロケ地を歩く »

モノを捨てられるか、捨てられないか?

ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数

ワタシ自身、モノを捨てています。
今の家に引っ越してから、不要なモノを整理しながら捨てています。
この2年間でカバン、革靴(フェラガモも1足捨てた)、ビデオ&カセットテープ、MD、雑誌・・・など多数。
そのうち、洋服、CD、本はリサイクルに出してます。

昨年末から、実家に帰る度に父の遺品を整理しています。
父は全くモノを捨てない人でした。
ですから、机や押し入れ、ダンボールを開けてみると、会社に入社してから退職するまでの手帳、給与明細がごっそり出てきました。
また、趣味の絵画教室・サークルの依頼文書、ハガキ、絵のもとになった切り抜きや写真。
そして5年分の年賀状と手紙、デパートで買ったモノのレシート、病院に通院していた頃のメモや手帳・・・・。

モノを残すことで、父の存在を現わしていたのでは・・・と、感じます。

とはいえ、今となっては母にとっても「不要」なモノばかりなので、毎回多数のゴミ袋で処分。昨日、一昨日で5袋近く整理(処分)してきました。

実家のデッドスペースは広がりつつあるものの、整理し終わるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。。

|

« 札幌に戻りました | トップページ | 映画「探偵はBARにいる」ロケ地を歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。