« 70円80円セール(北海道限定) | トップページ | 札幌競馬場見物記 »

「もっと楽しくウォーキングSNS」の閉鎖

今日9月30日付で、「もっと楽しくウォーキングSNS」の管理会社(ムーンスター)から11月末でのサイト閉鎖のメールが届きました。
このブログをご覧になる方で、このSNSに入会されている方がいることでしょう。

ワタシ自身、この「もっと楽しくウォーキングSNS」に入会したのは出来た時の1か月後。
当時の管理人(初代管理人はサッキーさんでした)から入会のお誘い・PRを受けて参加。
ココとは違うウォーキングに関するブログを記載することをメインとしていました。
またウォーキング記録を取ること、SNSミーティングとして東京国際スリーデーマーチや日本スリーデーマーチで参加者との交流を行う機会を図ってきました。
このSNS、SNSミーティングを通じて多くの仲間と交流することが出来ました。

しかしながら、最近では管理人さんからの情報が少なく、SNS会員同士のやりとりがメインとなっていました。
管理会社からの提案もほとんどなかったため「いつかは閉鎖になるのでは?」とうすうす感じていました。
その予感が的中!
メールを読んだ時には、言葉になりませんでした。

とにかく、あと2か月は2足のワラジで書いていく予定です。
とはいえ、「もっと楽しくウォーキングSNS」でのブログは、時々の記載になるかも??

興味がありましたら、こちらも読んでください。11月末までの公開です。

https://www.walking-sns.com/u/medalwalker/

「北海道ウォーキング・ぶらぶら歩き・・・・」です。

|

« 70円80円セール(北海道限定) | トップページ | 札幌競馬場見物記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、記事がかぶった(笑)

ムーンスターも当てが外れた形ですかね。
なかなか「コミュニティの構築」と「靴の売り上げ」は連動しないだろうとおもうけど。

ひとつ気になるのは閉鎖を発表したなら
新規会員の受付も早く中止にしないとね。
トップページには閉鎖の文字もアナウンスももないし
知らないでアカウント取って2ヶ月で閉鎖って・・そりゃひどい気もするし。

投稿: うーみん | 2011/09/30 23:55

>うーみんさん

確かにムーンスターの当てが外れた結果ですね。
当初は3か月に1度新しいウォーキングシューズをプレゼントしたり、モニターを募集していました。
また、当初お願いした方々以外のオフィシャルブロガーを募集して盛り上がりを図りましたが、いまいち盛り上がらなかったようです。

閉鎖と言うことを知らずに、今日1人新たに入会しました。
おそらく来月初めには新規募集停止を行うことでしょう。
管理人さんを立ててサイトを立ち上げても、実際管理人さんが活動していた(と思われる)のは昨年ぐらいまで。
最近は管理人さんからの情報提供はほとんどなく、「ブログの更新」は事務的連絡、会社からの通達文章のようなものでした。

会員同士での交流は出来ても、管理する事自体が難しくなり、閉鎖と言う結論になったと思います。
今後は靴の販売、靴の宣伝にウエイトを置いていくことになるでしょう。>ムーンスター

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/10/01 22:55

私の別荘へのコメント有難うございます。
のりちゃんもおかしいと思われていましたか?
私がおかしいと思うようになったのは5月ごろからでした。最初の情報では8/末でしたので管理人さんの
お誕生日にお祝いブログを募りました。何とか
存続してもらいたかったからです。
会社の方針だから仕方ないけどあちらには
「長屋」的な雰囲気がありました。
お誕生日なんかみんなでお祝いして楽しかったですね。(一部自分勝手な方もいらっしゃいましたが)
これから長屋を取り壊して皆さん一軒家の方に
引っ越しされると思いますがあちらで繋がった絆を
大事にしたいですね。

投稿: YOKKUN | 2011/10/05 04:37

YOKKUNさん いらっしゃいませ!
ご訪問ありがとうございます。

確かに、SNSは「長屋的」な、アットホームな雰囲気だったと思います。
お互いのブログへのコメントのやり取りを行ったり、お誕生会で仲間を盛大に祝ったり、会員同士の交流が盛んだったと思います。
閉鎖に伴い、この絆が崩れてしまいますが、別の形でその絆を続けることが出来ればいいですね。
既に数名の方々のブログを「お気に入り」に入れました。もちろんYokkunさんのブログもです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/10/05 22:01

ウォーキングSNSに今月入会したのですが、2か月で閉鎖ということでショックです。どこか引越し先ないかなぁと思ったのですが…ここにきてみました。いきなり書いてしまってすみません。

投稿: らら | 2011/10/06 16:50

ららさん コメント&ご訪問ありがとうございます。

ウォーキングSNSの閉鎖はショックだったと思います。
まだ1か月半ありますので、まずは残された期間でSNSのブログに投稿してみてはいかがでしょうか?
引っ越し先はその後でも見つかりますので、まずは日々のウォーキングを中心に記載してください。
更新を楽しみにしています。

ココでは、時々ウォーキングの話題を書いてます。
お時間が出来ましたら、また立ち寄ってください。
お待ちしています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/10/06 21:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 70円80円セール(北海道限定) | トップページ | 札幌競馬場見物記 »