« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

「J-COMニコロジーウォーク2011」参加報告(後編)

昨日(10月30日)参加した「J-COMニコロジーウォーク2011」の続きです。

北大構内で「ウォーキングは2kmしか歩いたことのない」年配の女性と2人ウォークとなったため、地図を片手にコースを歩きました。
この女性は地図の使い方が全くわからないため、ワタシが「ここを曲がります」と指示しながら歩きました。
そうしているうちに、後から出発したB班の団体が追いつきました。
「B班に入って歩きます。」と声をかけてB班に入ったものの、この女性は下を向いて歩いてばかり。

上を向いて、北大の景色を見ましょう。」と声をかけ、ポプラ並木でちょっと立ち止まって携帯のカメラで写真撮影する時間を取りました。
写真撮影が終わったのち、ちょっと歩いた中央食堂(学食、パン屋がある)で休憩。
先を歩いていたスタッフがこの女性の状況をみて、「無理しないでココで打ち切りとしましょう」ということとなり、最寄りの地下鉄の駅(南北線北12条駅)に行ってもらうことに。
もちろん最寄駅までの行き方がわからないため、ワタシがコースを離れて南北線北12条駅まで同行しました。

その途中、イチョウ並木を通りました。この女性にも「ココでもちょっと休んで写真を撮りましょう」と声をかけ、数か所から写真を撮っていました。ワタシも撮影。 20111030_10012 20111030_10010

女性を南北線北12条駅に送り届け、先に出発したB班に追いつくこと一心。
「ショートカットしてもいいよ」とスタッフが言ってましたが、地図を見るとショートカット出来る場所なし。
地図通りに、普段歩く速度(1時間5km程度の速度)で一目散に。北大校内を出て、JR桑園駅に向かいます。

JR桑園駅が見えた時、団体で歩く行列が見えたので、スタッフの電話で確認すると「旗降ってるから見て!」と。
離れてから約1時間、追いつきました。\(^o^)/

その後北海道庁、北1条地下歩道から地下道に入り、すすきのから地上に出て中島公園へ。午後12時40分、無事ゴールしました。

今回はケーブルテレビ会社「J-COM」主催の為、所々で撮影&インタビューが行われていました。
出発時には参加者全員で記念撮影、いや記念動画を撮影。
尚、このウォーキングの模様は札幌市内のJ-COMエリアでの放送だそうです。(写真は北海道庁内で) 20111030_10017

このようなウォーキング大会を企画するのは良いことですが、「誰でも気軽に歩ける距離に設定してほしい」のがワタシの本音です。
参加者の大半は札幌歩こう会所属のベテランさんばかり。札幌歩こう会に所属しないウォーキング数回の人は約1割?

初心者にも気軽に歩くことが出来ること、またスタッフ(歩行指導は札幌歩こう会の方々でした)、特に主催者はもっと参加者の状況を把握して欲しかったのが今回感じたことでした。

12km全速力で歩いたので、ゴール後の昼食はとてもおいしかったです!

| | コメント (9)

「J-COMニコロジーウォーク2011」参加報告(前編)

今日の札幌は、朝から曇りの1日でした。

「J-COMニコロジーウォーク2011」参加しました。集合場所は中島公園。
この「J-COMニコロジーウォーク」はケーブルテレビ会社「J-COM」の主催で、ウォーキングに参加して緑化支援(今回は東日本大震災の支援)を行うものです。従って、参加費は無料でありながら「募金に協力する」ことが条件。
ワタシはイヤーラウンド参加費分(200円)の募金を。

この日、約80名(ワタシの目測)の参加者が集まりました。

午前9時10分過ぎから出発式。コースは12km1コースで、A班、B班と分けられました。写真は出発式の様子。

20111030_091721

午前9時30分、A班から出発していきました。

20111030_093449

ワタシはA班に入りました。
ところが人数を見ると、A班が約50名の団体。5分遅れてB班が出発するのですが、待っているB班は約30名。「途中からB班に入った方がいいのかな?」と言う状況。

コースは中島公園を出発して、創成川公園に進みます。
今回はコースの役員に当たっていなかったので「黙って黙々と歩ける」と楽しみにしていたのですが、長い行列の団体歩行となってしまったため、所々声を出して誘導。

20111030_094131
創成川公園にトイレがあったのですが、立ち寄る人はいませんでした。
その後大通公園内を通り、地下鉄大通駅から地下歩行空間へ。

20111030_100936

地下歩行空間では今日から菊まつりの展示が行われていたので、ココで見物する人と見物せずにまっすぐ歩く人との「差」が。

地下歩行空間で札幌駅まで歩きました。
ところが札幌駅を抜けた途端、数名の参加者が「一休みしたい」とのことで、団体と離れて休憩を。アンカーの役員に数分休憩する旨を伝えて休憩しました。
休憩しているうちにB班の団体がやってきたため、B班の担当者に「A班の人がいるので、ちょっと休んでください。」と頼んだほど。

休憩後、参加者数名、アンカー、ワタシが北大(北海道大学)に向けて出発。A班の団体はすっかり見えなくなりました。あとは、地図を頼りに歩くことになります。
しかしながら、ココで年配の女性が「歩くのが早くて付いていけない」との状況だったので、この女性を誘導する羽目に。
ウォーキングは2キロしか歩いたことがなく、長距離を歩くのは初めてとのこと。
この女性が「トイレに行きたい」と言っていたので、北大内のクラーク会館のトイレへ。
A班のアンカーに「あとから行きます」と告げて、完全に2人歩きになりました。

その後とんでもない事態が起こるのですが、この続きは後編で。

| | コメント (2)

当選しました(゚ー゚;

先ほど「書留」が届いたので「?」と思うと、差出人が社団法人 北海道観光振興機構と記載されていて、中身を空けると

泊まってスタンプ賞(道内宿泊券)にご当選されました」との紙が。

中身を見ると、お知らせ文書と共に宿泊券(10000円分)プラス温泉旅行のパンフレット、対象施設の一覧表が入っていました。

このイベントは6月から9月までに行われた「おでかけラリー北海道」というイベントで、対象施設のスタンプ3か所と宿泊施設1か所のスタンプをもらって応募したもので、施設は札幌市内3か所(NHKウォーキング教室で見学したサッポロビール博物館など)、宿泊施設は先月宿泊した函館の温泉旅館で応募。
いつも「ダメもと」なので、久々に大きな商品を手に入れた状態。

但し、宿泊券の有効期限は来年2月29日までとのこと。
ダンナに話したところ「またどこかに連れていけか?」と。

厳寒の北海道内の旅になること必須。
行き先については…これから大いに悩みそう。(@Д@;

| | コメント (7)

久々に温泉

夕食後車で温泉(小金湯温泉)に行ってきました。

約1か月ぶりだったので、結構温まりリラックス出来ました。

ダンナのお母さんを連れて行ったので、帰る途中にお母さん宅に寄ったため家に着いたのが午後11時半過ぎ。

と言うことで、明日ちゃんとした(?)ブログを書きます。。

| | コメント (0)

ピッツァサルヴァトーレクオモ札幌店

先週の事ですが、友人2人とピッツァサルヴァトーレクオモ札幌店へ。

このお店は今年6月にオープンしたのですが、人気が高く「いつ行っても混んでいる」店です。特徴は薪窯(まきがま)で焼くピッツァ

平日はランチタイムビュッフェをやっていて、ピザもしくはパスタ1品とサイドメニュー(サラダ、スープ、ドルチェ、ドリンクはバイキング形式で取り放題)で1280円。
午前11時からなのですが、この日は30分で満席。90分の時間制限なので、満席になったら「空き次第のご案内」で待つことに。
午前11時20分過ぎに到着し、なんとか待たずに入店。但し、椅子と丸テーブルの端席でした。

この日3人が注文したパスタ1種類とピザ2種類。20111021_115702_2 20111021_115646 20111021_113245

サイドメニューは適当に取っていったのですが、肉を使った炒め物やポテトの料理…など、お代わり1回しただけで腹いっぱいとなりました。(@Д@;

薪窯で焼いたピザはもっちりして美味しかった!
パスタも本場イタリアの味!

店内はイタリアの雰囲気を出していて、スタッフは時々イタリア語を使って注文や挨拶をしてました。 20111021_122006

持ち時間90分かかることなくGIVE UP。
次回は夜の部で、ワインを片手にピザを食べてみたい(願望)。

| | コメント (3)

2週間後の紅葉

昨日から歩こう会事務所に通ってます。
歩こう会事務所へ行く途中、中島公園内を通っていきますが、ココの紅葉が色づいてきました。

2週間前は下の写真の通りでしたが、

20111014_151550

今日の様子。上の写真と場所が異なりますが、中島公園内で撮影したモノです。

20111026_110941

20111026_111212

今日の札幌は最高気温が9度の寒い1日でした。
中島公園内を歩いた時には曇りでしたが、その後雨が降ったりやんだり。

2日で終わるはずの作業を1つ忘れてしまい、明日もまた事務所へ行くこととなり、また中島公園内を通過する予定。
明日は晴れてほしいです。。

| | コメント (2)

レンジでサンマが焼けた!

先週末、ホームセンターのチラシに「レンジでサンマが焼ける」商品があったので早速購入。
商品名:魔法のお皿 サンマ皿

20111025_175934
電子レンジで手軽にサンマが焼けると書いてあったので「まずはお試し」で。

但し、レンジでサンマを焼くには、下準備が必要。
まず、サンマ皿をあらかじめ加熱しておきます。
そして、加熱(余熱)したお皿にサンマを並べて、ココから調理。
500Wのレンジで2分半調理し、出来たら裏返して30秒。
出来上がりは、この通り。

20111024_185805

レンジで調理するとサンマの皮が少々むけてしまいますが、焼き上がりは魚網やガスレンジの魚焼き器と大差なし
今まで焼いていた方法(ガスレンジの魚焼き器)より美味しく食べられました。ヽ(´▽`)/

但し、欠点が1つ。
レンジから取り出す際の”取りハサミ”が見当たらなかったので、サンマ皿をレンジから取り出しのに鍋つかみを使用。
お皿が結構熱かったので、次回までに何とか探すつもり??
(レンジを使う料理をほとんどやらないので、食器棚のどこかに埋もれている可能性が…。)

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「もみじウォーク」

昨日(10月23日)、札幌歩こう会月例会「もみじウォーク」が行われました。

今回の集合場所は円山公園。前のブログに記載した通り、円山公園は紅葉が一番美しい時期。ただ残念なことに、朝から雨が降ったりやんだりの状態でした。

月例会では「ワンポイントレッスン」として、指導員の方々がテーマに沿って参加者に説明します(約15分)。
今回は「足は第2の心臓」。手作りの用紙を使っての説明が”新鮮”でした。(本当なら参加者に混じって聞きたかったのですが、役員の仕事があったため最初の数分の撮影が精一杯。)

20111023_090604
ワンポイント説明後、出発式。コース説明、ストレッチを行いスタート。
この日は13km、6kmの2コース。ワタシは6kmコースのアンカーとして、約30名の参加者の最後に付いてスタート。
列の一番最後だったので、円山公園内とその周辺は紅葉とウォークの様子を色々と撮影。

コースは円山地区の住宅街を通り、ぐるっと廻って北1条宮の沢通り(大きな道)を出て、北海道神宮がゴール。
今回は雨が降り続いていたので、休憩を取ったのはボアネージュという靴店(イヤーラウンド基地になってます)のトイレ休憩待ち。
アンカーだったので、トイレを利用している人をチェックし、先頭の役員に伝えるのが役目。
雨が降り続いていたので、最後の利用者が出ると急いで出発。下見をしていたので、列が見えなくなってもちゃんと誘導することが出来ました。

20111023_10008

20111023_10022

20111023_10030
スタートから約1時間、6kmコース参加者は無事北海道神宮へ。
北海道神宮内にあるお休み所前で完歩シールを渡し、「お菓子を食べていってください!」とコースリーダーがお休み所へ誘導。参加者の大半が温かいお茶とお菓子で休んでいきました。

コーススタッフは、スタート地点に戻って13kmコースの完歩シール渡しへ。
途中から自由歩行にしたとのことで、最初に戻ってきた参加者はスタートから2時間20分後。その頃から再び雨が強くなり、完歩シールをもらって足早に駅に向かった参加者が多かったです。

明日は11月月例会のコース下見。
明日も雨との予報なので、雨具を持ってのウォークになりそうです??

| | コメント (2)

雨もまた自然

札幌歩こう会月例会「もみじウォーク」に参加しました。

今日の札幌は朝から雨。前回の準例会の時も雨模様だったため参加者数を気にしていました。
ワタシの目測では前回10月2日の温泉ツーデー1日目が60名、2日目が20名の合計80名だったのに対し、今日は前回の80名をちょっと上回った状況です。

取り急ぎスタート地点の今日の様子を。
雨模様の紅葉も綺麗だと思いますが、どう思いますか?

20111023_081624

20111023_081705

20111023_081728

月例会の様子と下のブログのレスは明日以降書きますので、しばらくお待ちください。

| | コメント (6)

雨の休日

ブログネタ: 雨の休日、何して過ごす?参加数

昔は雨が降っても気分転換に近所のスーパーなどに行ってましたが、最近は「家で休養」が多いです。

そう言いながら、この週末の札幌は雨の予報。
今日は曇りのち雨と言いながら朝から雨降り。
昼過ぎにいったん雨がやみ、近くのクリーニング店までクリーニングを取りに行き、帰ってきて休んでいると午後2時過ぎから再び雨。

今日は久々に1日家でゴロゴロになってます。(*´ェ`*)

ダンナは、用事で朝から出かけています。
明日は札幌歩こう会の月例会があるので、「出来るだけ今日は休養!」と宣言。
夕食も「冷蔵庫の中のモノを使って作る!」と宣言。
平日の夜と同じペースでゴハンを作る予定。

とはいえ、前回の月例会(準例会)も雨に当たり、明日もどうやら雨の中を歩くことになりそうです。
明日は6Kmコースのアンカー。
円山公園の紅葉が綺麗なので来てください!」と叫びたいのですが、果たして??

| | コメント (3)

黄色いじゅうたんは??

久々に旭川時代の友人とランチを。
ランチの後に、北大キャンパスまで歩いていきました。

北大交流プラザエルムの森で1時間ほど喋ったあと、クラーク像~イチョウ並木までお散歩。
キャンパス内の木々は赤や黄色に色づいているモノがありました。

イチョウ並木にたどり着くと…この通り。

20111021_141516
いちばん色づいている木で、この状態。

20111021_141550

毎年イチョウ並木が真っ黄色になるのを楽しみにしていますが、見頃は来週以降?

今回は携帯電話のカメラでしたが、次回はデジカメ持って出直します(゚ー゚;。

| | コメント (0)

大通公園散策

病院の帰りに、久々大通公園に。

大通公園は今年100周年を迎え、公園内には100周年を示したプレートがあります。(この写真は10月16日ダンナ撮影)

20111016_1041

5月から毎月色々なイベントが行われてきましたが、10月2日にオータムフェストが終了し、次のイベントは11月末からのホワイトイルミネーション。
ですから、今の時期は花と紅葉を楽しむことになっていますが…。

20111020_120627

20111020_120452

この通り、大通公園の木々は色づいているのがまだ3分の1。
赤や黄色に色づくのは、もうしばらく時間がかかりそうです。

今日のローカルニュースでは、歩こう会事務所近くの中島公園の木々が紅葉の見頃になったとのこと。
次回事務所に行くのは来週始めですが、紅葉が続いて、お天気になってほしい・・・との願望。。

| | コメント (0)

体によいものを摂ってます??

ブログネタ: 体によいもの、何か食べてる?参加数

9月終わりごろから、朝晩サプリメントを取ってます。
お酢のカプセル。

ダイエットの目的ではなく、毎日の健康維持の一環。
ワタシは朝晩、ダンナは朝食後1粒水と共に。

お酢のカプセルを飲む前は、コップに少量の酢を入れて水で薄めたモノを飲んでいました。
この方法だと酢の量が一定ではないこと、酢1瓶がすぐなくなってしまう、作るのが面倒…などからサプリメントに切り替えました。

特に夜飲むと、次の日の朝が辛くなく起きられます。

先週風邪をひいたため約1週間飲まなかったのですが、一昨日から復活。
1週間分リセットされてしまったので、毎日コツコツ飲み続ける予定です。。

| | コメント (2)

和食か?洋食か?

ブログネタ: あなたは和食派? 洋食派?参加数

もちろん和食です!

ホテルの朝食で和食か洋食かと言われれば、迷いもなく「和食」。
朝食はご飯、みそ汁、納豆、海苔、焼き魚、野菜もしくはお浸しがあれば、何も言うことなし。
但し、飲み物だけはブラックコーヒーですが・・・。

家で作る料理も、どちらかと言えば和食系が多い。
この時期ではサンマか鮭の焼いたモノ、いくらのしょうゆ漬け、刺身のいずれかを食卓に出してます。(いづれに煮魚が出来るようになりたい!)
みそ汁はきのこ類か野菜(白菜、ネギなど)類プラス豆腐を入れて作ってます。そして、ごはん。
結婚してから、薄味が好きになりました。

但し、外食となると和食が高いので、時々しか食べられない状況。
「お手頃な和食の外食」を探してます。

下の写真は、3年前旭川に住んでた時に友人達と食べたランチ。
ホテルで、この内容で1200円でした。

20090318image036

| | コメント (2)

夕張の「吉野家」

前のブログで「吉野家のカレーそば」のコトを記載しましたが、この件でちょっと追加記載を。

「吉野家」と言っても、牛丼チェーンの吉野家ではありません!
創業70数年の夕張のおそば屋です。

2年前にカレーそばの内容をこのブログに記載していまして、その時には廃業したそば屋からのレシピを引き継いだばかりだったので、店名を表示するのを伏せていました。(その内容はこちらです。)

この店を訪れる客の約9割が「カレーそば」を注文。
汁がこぼれるほどの「大盛り」ですが、汁を吸っていくうちに中身(玉ねぎの薄切りと豚バラ肉)が見えてきて、その下に茹でたそばが隠れています。
そばが食べ終わる頃には、汁も少なくなります。
甘くなく辛くない「そば屋のカレー汁」です。20091012_1022

吉野家の建物全景は今回も撮影できなかったのですが、その代り、2年前にダンナが撮影した中の張り紙を。

20091012_1018

2年前は680円でしたが、現在(2011年10月現在)はそば・うどんとも700円です。店内には数多くの有名人のサイン色紙が。
カレーそばのみならず、その他のうどん・そばも美味しいとのこと。

ちなみに、牛丼の吉野家は北海道内に20店舗。札幌、旭川、函館、苫小牧、千歳にあります。
たまには美味しいおそばを食べませんか!

| | コメント (2)

夕張の紅葉

昨日(10月15日)、ダンナのお母さんを連れて夕張へ。

夕張へは札幌から車で約2時間(高速道路利用)。札幌を出発した時間が遅かったので、行きは高速道路を利用。
夕張に行くのは2年ぶりで、この2年の間市長が交代したり小学校が統廃合したり…と色々な話題があり、景色もまた変わっているのか?と気にしていました。

今回行った場所は、滝の上公園。公園内の木々は赤や黄色に染まっていました。その一部です。

20111015_10003

20111015_10005

20111015_10014

公園内には渓谷があります。
先日の大雨で水が濁っておりましたが、久々に見る景色には言葉が出ない広大なパノラマでした。(橋の上からの撮影)

20111015_10009

その後夕張駅近くまで移動し、「吉野家」でカレーそばの昼食。
夕張ではいつもカレーそばを食べていて、以前「藤野家」で食べていたカレーそばが「吉野家」に引き継がれ、今回2年ぶりに行きました。2年前は行列ができるほど食べるのに時間がかかりましたが、昨日は待ち時間なしでした。

昼食後ダンナが行きたい場所をあちこち車で廻ったのですが、色づきは6割。「来週あたりが紅葉の見ごろ」と感じながら、約3時間の夕張滞在でした。

尚、滝の上公園で来年の年賀状用の写真を撮影。
8年前にもココで年賀状用の写真を撮ったのですが、この時と比べて「オバサンになったなぁ…。」と。
年賀状を書く時期まで他の場所で撮影予定ですが(?)、年齢にはカナイマセン。。

| | コメント (5)

まだ完治していませんが…

今日はダンナのお母さんのリクエストで夕張へ行ってきました。

もちろん、紅葉見物です。

マスク着用の紅葉見物は初めてだったので、適当に撮影してきました。

その報告は明日書きますので、しばらくお待ちください。
(風邪薬の影響で、眠いです。。)

| | コメント (2)

秋景色

昨日1日休養したおかげで、風邪は少々よくなりました。
本日は予定通り、札幌歩こう会事務所当番に出かけました。

事務所へ行く途中、中島公園内を通ります。
公園内の木々が色づき始め、カメラで撮影している人がボチボチおりました。
本来なら事務所へ行く途中に撮影したかったのですが、事務所がオープンする時間までにいろいろ準備することがあるため、撮影できたのは事務所当番が終わった午後3時過ぎ。
朝のうちはお天気が良かったのですが、午後3時過ぎにはちょっと曇ってきてこんな状態でした。

20111014_151313

20111014_151550

来週、お天気だったら再度チャレンジする予定。
もう少し赤くなっているかも??

今日になって、我が家の近くで雪虫を見ました。
北大校内では数多くの雪虫が今日飛んでいたそうです。。

| | コメント (3)

今年2度目゚゚(´O`)°゚

昨夜から風邪をひいてしまいました。゚゚(´O`)°゚

昨日の午後、大雨が降る中買い物に出かけたのが原因らしく、家に戻って非常に寒気がしてひざ掛け&フリースで体を温め、早々布団に。
夜中に急に熱が出て眠れなくなり、体温計で測ると37度7分。
ダンナが「アイスノンで冷やしたほうがいい」と言って枕元にアイスノンを置き何とか寝ました(が、それでも寝不足)。

午前中、近くの病院(内科)へ。
ココへは2月にインフルエンザの時にお世話になっているのですが、今回は「熱っぽい」(この時点では36度8分まで下がっていた)という症状で受診。
今まで、風邪で病院に受診した時には体温計で測り、先生との問診で終わる(その後薬局へ)ことが多かったのですが、今回は「熱っぽい」と言うだけで「採血をしましょう」と。

毎月別の病院で検査(時折採血をしている)ので、血液を採る場所がほとんどない旨伝えると、看護士さんが「大丈夫よ」と言って一発で採血完了。
その後の診察で「風邪」であることが伝えられ、薬が出ました。

近くの薬局で薬をもらったのですが、飲み薬3種類の他に感染症の薬(シロップ)1種類
感染症の薬は1回服用だけなのですが、「食事2時間以上後に飲んでください」と。午後3時過ぎに服用したのですが、その後の注意書きに

次の食事を2時間以上後に食べてください。と。

結局、本日のおやつはナシ。(;ω;)。

今日1日は病人で、ダンナに1日お付き合いしてもらいました。
明日は事務所当番。なんとか行く予定。
(今週末に月例会が当たっていないのが、幸いでした。。)

| | コメント (6)

月例会の下見

2週間後に行われる歩こう会月例会の下見に行ってきました。
場所は円山公園周辺。

円山公園周辺では、先週からニュースで報じられている「クマ出没」が伝えられており、円山公園の入り口にも「クマ出没注意」の立札がありました。
しかしながら、公園内に入ると「クマが出た」という雰囲気が全くなく、公園内を散策する人がチラホラおりました。

今回の下見は、スタッフ4名。6kmコースを歩きました。
「クマ出没でコースが変わるのでは?」と思っていましたが、コース変更は一部のみ
円山動物園に向かう遊歩道(木々に覆われている)が通行止。その先の遊歩道も道がぐちゃぐちゃ(土の道)のため、アスファルトの歩道と道路沿いの歩道を歩くことに変更。それ以外は地図通りに。
スタートから途中までの光景。葉っぱが色づいていました。

20111011_122518

20111011_125132

歩くコースはもとより、途中のチェックも。
問題はトイレですが、この6kmコースではちょうどいい場所にトイレがなく、コース担当のスタッフが当日参加者に注意事項でトイレの件を話すことに。
山の近くはほとんど歩かず、コースはむしろ高級住宅街を歩くのがメイン。

休憩なしで、約1時間で下見終了。

下見終了直前に、北海道神宮境内をちょっと歩きました。
円山公園に戻る途中、こんなモノを見かけました。

20111011_134519

どんぐり箱。
未来の鎮守の森の為にどんぐりの実を集めているとのことですが、クマに見つかったらどうなるのかなぁ・・と考えてしまいました。
(どんぐり不作の為、クマが山から下りてきているらしい??)

| | コメント (0)

札幌白石区イヤーラウンドコースを歩く(後編)

「札幌白石区イヤーラウンドコースを歩く」の後編です。

川下公園を出て、JR平和駅までまっすぐ歩きました。
JR平和駅は南北を連絡する連絡橋(柏山人道橋)の途中にあります。
連絡橋の入口。

20111009_10019
この連絡橋は昭和46年に初期の柏山人道橋が架けられたのですが、8年ほど前に今の橋に架け替えられました。
今の橋はエレベーターが設置され、自転車での通行が可能。
とはいえ、全長300メートルほどあるので、早歩きは容易ではありません。

20111009_112331
橋の途中からは、札幌貨物ターミナルの貨車の動きが見られます。

20111009_10021

橋を渡り切り、今度は白石神社を目指します。
通行量の多い札幌新道を渡り、ラーメン店「さんぱち」、製麺所(この近くのラーメンはこの製麺所で作られている?)のある通りを抜け、左折すると「白石神社」のある通りへ。
通り沿いにあるので、道路を渡った地点での撮影。この日は一足早い七五三のお参りに来た家族がいたようです。

20111009_114743
白石神社を離れ、南郷の湯(元中央バスの車庫の跡地に出来たスーパー銭湯)を目指し、この交差点を右折。
この道を進んでいくと、本郷通商店街が見えてきます。

本郷通商店街はJRヘルシーウォークで歩いたことがありますが、1人でのんびり歩くと、色々な光景が見えてきます。
かつてこの商店街も様々なお店があったと思われますが、今はシャッターや「テナント募集」の空き店舗が半数近く。個性的なお店があるのですが、休日の昼間は閑散としていました。(イベントなどがあったら立ち寄りたかったほど)

20111009_10025
本郷通商店街を歩ききって左折すると、スタートした直後の道に戻りました。
しばらく歩くと、スタート地点の白石区体育館に到着。
約3時間、11km。受付の女性にIVVの認定を頂きました。

札幌市内にはイヤーラウンドコースが27コースありますが、今後は「時期と様子」を見て、札幌市内のイヤーラウンドコースを歩きたいと考えています。
(但し、札幌歩こう会のイヤーラウンドコースは月1~2回歩いています。)
中には山の近くがコースとなっている場所もあり、「クマ出没」騒動が収まるまでは、市内の中心部や平坦地で歩いたほうが無難かもしれません。

1日経って、久々に疲れが取れない体育の日です。。

| | コメント (2)

札幌白石区イヤーラウンドコースを歩く(前編)

久々にイヤーラウンドを歩いてきました。

普段は札幌歩こう会のイヤーラウンドコースを歩いていますが、久しぶりに別のコースを歩きたくなり、白石区のイヤーラウンドコースへ。
白石区イヤーラウンドコースは2コースあって、今回歩いたのは「川下公園と本郷通商店街コース」。距離は11km。
スタート/ゴールは白石区体育館。午前9時半過ぎにスタート。

コースは川下公園、JR平和駅の連絡通路(柏山人道橋 約300メートル)、白石神社、本郷通商店街を通ります。
地図を見ながら歩いたのですが、スタートから右折してまっすく進む…というのが「ココでいいのか?」と当初ギモンに。
しばらく進むと、「踏切を渡る」と地図に記載されている通り、踏切が見えてきました。一安心。(但し踏切は遮断機がおりてました。)

20111009_095939

踏切を渡りきると、住宅街を抜け、北13条北郷通、厚別通、札幌新道を横断。この辺は、車の通行量が多かったです。
しばらく歩くと、また住宅街近くの道へ。歩道の脇のイチョウの木が黄色くなっているモノを発見。

111009_102221

住宅街を抜け、川北橋を渡り、川下公園へ。
川下公園の近くの白石高校の前にはこのような看板が。全国大会に出場した形跡が。

111009_103945

白石高校前を通り過ぎると、川下公園に到着。
ここには野球場、サッカーなどができる広場、リラックスプラザ(運動が出来る施設とプール、温泉がある)がありますが、公園内には遊歩道や散歩が出来る場所もあります。
確か7年前、札幌歩こう会の月例会で川下公園まで歩いたことありますが、今回訪れたのはその時以来。
以前と比べて「広々としていた」という印象でした。
公園内の様子。

20111009_104949

20111009_10015

川下公園で休憩&写真撮影した後、JR平和駅へ向かいます。
川下公園を出て遊歩道を歩いていると、スタッフと共に歩いている地元のウォーキングクラブの方々らしき人(約10名)とすれ違い。
見たことのある顔の人もいたような…そんな状況でした。

20111009_10018

コースは更に先に進み、JR平和駅の連絡通路(柏山人道橋 約300メートル)、白石神社、本郷通商店街へ。

この続きは後編で。(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0)

一日で一番好きなとき

ブログネタ: 一日で一番好きなときは?参加数

月並みですが、お風呂に入っている時
特に浴槽(お風呂の中)に入っている時。
色々考えが浮かんだり、忘れていたことを思い出せるひとときです。

お風呂以外で挙げるとすれば、1人で目的地まで向かうとき。
最寄りの駅まで歩く間です。
我が家から最寄りの駅まではJRの駅までは約12分、地下鉄の駅までは約20分。
我が家の近くには色々な木々が見られ、四季折々に違った光景を見ることが出来ます。
後半は高層マンション、商店街が続き、走ってくる自転車を避けながら歩いてます。

最近は、ほぼ毎日外に出ています。
雪が積もるまで周りの景色を楽しみ、外の空気を吸っている時が今最も好きな時かもしれません。。

| | コメント (0)

”ヘンなところで寝ちゃった”エピソード

ブログネタ: “ヘンなところで寝ちゃった”エピソードを教えて!参加数

ヘンなところかわかりませんが、コンサート会場です。
しかもコンサートが始まって、アーティストが演奏している最中

ここ数年、疲れた状態でコンサートに行くと、スローテンポな曲もしくは静かな曲になると必ず目をつぶってしまい、いつの間にか寝ていることが。
1曲ならともかく、ある時寝こんでしまったことがあります。

数年前、某アーティストのコンサートでのこと。
1曲目から3曲目はテンポのある曲で総立ち状態でしたが、4曲目がスローな曲。
「目を閉じてしんみり聞いていれば…」と思ったとたん、曲が飛んでいました。
気づくと、メンバーのMC(しゃべり)に入ってました。
3曲分、約10分熟睡。(-.-)zZ
しかも、前から3列目の端の席でした。。

演奏していた方々は「コンサートで寝ている」コトに気が付かない(?)かもしれませんが、以後出来るだけコンサートでは寝ないように努めています。

ちなみに、講演会では都度数分得ることが多いです…。

| | コメント (3)

クマ出没注意

ここ数日、札幌市内ではクマ目撃情報が相次いでいます。

昨夜から今日にかけて、札幌市中央区でクマ目撃情報が8件ほどあったとのこと
札幌市中央区とはいえ、目撃情報があった場所は札幌の初詣で有名な北海道神宮やその近辺の円山地区(スイーツ、おしゃれな飲食店、そしてマンションなどの住宅が密集している)。また、この近くには藻岩山や円山原始林など自然が多い地域でもあります。

ワタシはこの近くに住んでいないのですが、ちよっと気になることが。
というのは、10月23日(日)に行われる札幌歩こう会の月例会「もみじウォーク」。
円山公園をスタート/ゴールするのですが、クマ目撃情報が出ている付近が今回の歩くコース設定。(この日6Kmコースの歩行担当になっているので、事前に歩くコース図を担当者から頂いてます。)
来週、月例会のコース下見に参加しますが、その時までに落ち着いてくれたら…という状況です。

先日参加した温泉ツーデーウォークの途中でも、このような看板を見かけました。

20111002_112124

歩いた場所は南区で、6月にクマが目撃された場所の近く。
自然が多い場所だったので、この付近を通った時はドキドキしてました。

この時期、長距離を歩くのはビルがたくさん立ち並んでいる札幌中心地が一番いいかもしれません??

| | コメント (3)

お肉か?魚か?

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?参加数

昔は好んで肉を食べていましたが、家で食事を作る時には「出来るだけ」魚を取り入れるようにしています。
刺身、お鍋、照り焼き・・・・。

家で作る魚料理で、一番簡単なのは「焼き魚」。
サンマは大半焼いてます。
鮭は小麦粉をつけてバター(もしくは油)で焼くのが好きで、その他のお魚については適当に焼いてます。

今後作ってみたい魚料理は多数。
ブリ大根、ブリの照り焼き、イカを使った料理(イカの処理の仕方がまだ完ぺきに出来ないので)、サバの味噌煮・・・・。
この中にはダンナからのリクエストも入っているので、少しずつ調べて作りたいと考え中。
ダンナに初めて作る料理は、いつも「実験」として食べてもらってます。。

| | コメント (0)

秋の食べ物といえば

ブログネタ: 秋の食べ物といえば何?参加数

昔はリンゴ、桃、柿、ナシの果物でしたが、最近ではサンマ、鮭、イクラの海産物。

サンマは当初焼いて食べるのがメインでしたが、回転寿司でサンマの寿司にハマッたのを機に、刺身で食べるのが好きになりました。
近くのスーパーで安く手に入る時には、必ず購入してます。

鮭、イクラですが、北海道に転居してから毎年秋になると「生鮭」「イクラ」を必ず購入してます。
イクラは2年前からいくらのしょうゆ漬けを作るようになりました。
ゴハンにのせて食べるのがとてもおいしいです。
いくらのしょうゆ漬けについては2年前にココで書いております。

生鮭は「ちゃんちゃん焼き」(味噌をぬって焼いたもの)、石狩鍋に入れて食べるのが好きです。
但し家ではムニエルで焼くのが精いっぱいなので、今後研究して色々な料理を作りたい…と考え中。

10月に入って寒くなってきたので、そろそろお鍋が恋しいです。(o^-^o)

| | コメント (2)

一気に冬に??

今日の札幌の最高気温は10度。
日中でも着込まないと寒く、買い物に外出した時にはフリースを着て、ジーパンの下にはタイツ(レギンス)を履いて温かい状況でした。

今夜の札幌は気温がさらに下がるらしく、今シーズン初の毛布を掛けて寝る予定。3週間前まで半袖を着ていたのに、9月後半から徐々に気温が下がり始めてます。
明日からは気温が上がるようですが、秋物メインで洋服を出していたため、そろそろ冬物を出し始めないと…。

ちなみに、今季初「ヒートテック」を着てしまいました。結構温まります。

ナナカマドの実も一気に赤くなり、秋が深まっていってます。(写真は昨日のウォーキングの途中で撮影したナナカマド)

20111002_120329

| | コメント (0)

札幌歩こう会準例会「温泉ツーデーウォーク」参加報告

札幌歩こう会月例会「温泉ツーデーウォーク」に参加しました。

今日の札幌は朝から雨が降ったりやんだりのお天気。20キロコースの集合場所真駒内のエドウィン・ダン公園へ。
集合場所に到着すると雨が降っていましたが、空を見ると雲が少々切れてきて「少したったら雨がやむ」事を信じて出発。
20キロコースには約50名ほど集まりました。
スタート直後の様子。

20111002_101731

スタート後、約3km歩いた時点でお天気に。
傘をさして歩いていた人は、一時傘をたたんで先に進みました。

20111002_111138

今回、ワタシにとっては8月に行われた「定山渓かっぱウォーク」(20Km)のリベンジをと考えてました。
コースは8割同じで、前回と違う点は十五島公園を通ることと20キロコースは北方自然教育園に立ち寄ること。北方自然教育園では、職員の取り計らいで2階の学習室で昼食をとることが出来ました。

とはいえ、天気が目まぐるしく変わり、晴れが続いたかと思えば突然雨が降り出し、雨がやんだかと思えば今度は強風。
10キロほど歩いた簾舞通行屋前(旧黒岩住宅)で10キロ参加者と合流。
10キロ参加者は約30名。お天気が悪かった影響で、今までの月例会・準例会の参加者数よりかなり少なかったです。
10キロ参加者との合流地点で。

20111002_125726

後半の10キロは、前半と同じく晴れたり、強風の連続でした。

20111002_130724

途中八剣山トンネル約1kmを歩いたのですが、強風の影響でトンネル内は非常に寒く、前を見失わないように必死に進みました。(ココが一番きつかった)
残りの距離は「前の人についていく」状態で歩きましたが、残り1Km,定山渓温泉街に入った途端再び雨。
ゴールのホテル山溪苑まであと少しの距離だったので、傘を差さずに一気に歩いてゴール。日帰り参加者は、認定をもらって解散。

ワタシ自身、午後3時12分にゴール。
午後3時20分のバスに乗るため、一言挨拶して慌ててバス停に向かった次第でした。。

| | コメント (0)

札幌競馬場見物記

今年も札幌競馬場に行きました。

今年の札幌競馬場での競馬開催は明日10月2日までで、「今年も見に行きたい」ダンナと一緒。
入場料100円払って入り口に入ると、この銅像がお出迎え。

20111001img_1047

到着した時間が第8レースの前。パドックでは、第8レースに出走する馬のお披露目が行われていました。

20111001img_1049

この日の目玉は第11レースの札幌2歳ステークス(G2レース)。
第11レースまでは見ることにしました。
馬券購入はダンナに任せて、ワタシはひたすらレースを見物。

天気は雨が降ったりやんだりの目まぐるしい天気。
雨が降って、やんだ後のレースにはこのような光景が。

20111001img_1060

そして、目玉の第11レースには、誘導馬が5頭おりました。

20111001img_1064

今回は4レースを見たのですが、一瞬のうちに馬が駆け抜けていきました。
ダンナは4レースとも馬券を購入したのですが、すべてハズレ。

来年再び足を運ぶコトが出来たら、馬券の購入を…考えようかなぁ??

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »