« お肉か?魚か? | トップページ | ”ヘンなところで寝ちゃった”エピソード »

クマ出没注意

ここ数日、札幌市内ではクマ目撃情報が相次いでいます。

昨夜から今日にかけて、札幌市中央区でクマ目撃情報が8件ほどあったとのこと
札幌市中央区とはいえ、目撃情報があった場所は札幌の初詣で有名な北海道神宮やその近辺の円山地区(スイーツ、おしゃれな飲食店、そしてマンションなどの住宅が密集している)。また、この近くには藻岩山や円山原始林など自然が多い地域でもあります。

ワタシはこの近くに住んでいないのですが、ちよっと気になることが。
というのは、10月23日(日)に行われる札幌歩こう会の月例会「もみじウォーク」。
円山公園をスタート/ゴールするのですが、クマ目撃情報が出ている付近が今回の歩くコース設定。(この日6Kmコースの歩行担当になっているので、事前に歩くコース図を担当者から頂いてます。)
来週、月例会のコース下見に参加しますが、その時までに落ち着いてくれたら…という状況です。

先日参加した温泉ツーデーウォークの途中でも、このような看板を見かけました。

20111002_112124

歩いた場所は南区で、6月にクマが目撃された場所の近く。
自然が多い場所だったので、この付近を通った時はドキドキしてました。

この時期、長距離を歩くのはビルがたくさん立ち並んでいる札幌中心地が一番いいかもしれません??

|

« お肉か?魚か? | トップページ | ”ヘンなところで寝ちゃった”エピソード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怖いですね~ クマ出没とは。昨年も各地でクマや猪の騒動がありましたね。
今年も山のどんぐりが不作なのでしょうか?

投稿: country walker | 2011/10/06 22:28

見た見た・・ニュースで。
札幌って熊が出るんだ・・・・
そんなに熊が出たエリアは人里離れた寂しいところなの?
札幌って言えば政令指定都市で道でいちばん大きな都市だと思うけど。

紅葉ウォークは熊が退治されなければ
参加者の安全を鑑みて中止もしくは延期にした方がいいと思うな。
けが人や犠牲者が出てからでは手遅れだし。

投稿: うーみん | 2011/10/06 22:47

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
早速のご訪問ありがとうございます。

おっしゃる通り、山のどんぐりの不作で十分に食べ物が食べられないクマが街に降りてきているようです。
札幌では毎日ニュースのトップで報じられていて、落ち着くまでは不安な日々が続きそうです。

>うーみんさん
クマが出た場所は、札幌市でも中心部に近い場所。
東京で例えれば八王子、いや高尾(高尾山のふもとではなくちょっと離れた場所)でしょうか。
クマが出没した付近には路面電車が走っていて、地下鉄、バス停も近いです。

月例会ですが、来週下見をした時に担当者が判断すると思います。
中止と言うより「コース変更」になる可能性が高いかもしれません。
12月初旬までがウォーキングシューズで歩ける時期なので、その時期までに出来るだけ開催してほしい(願望)。
ちなみに、札幌の人は雪が降っても毎日歩いている人が多いです!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/10/07 21:11

この記事へのコメントは終了しました。

« お肉か?魚か? | トップページ | ”ヘンなところで寝ちゃった”エピソード »