« 雨もまた自然 | トップページ | レンジでサンマが焼けた! »

札幌歩こう会月例会「もみじウォーク」

昨日(10月23日)、札幌歩こう会月例会「もみじウォーク」が行われました。

今回の集合場所は円山公園。前のブログに記載した通り、円山公園は紅葉が一番美しい時期。ただ残念なことに、朝から雨が降ったりやんだりの状態でした。

月例会では「ワンポイントレッスン」として、指導員の方々がテーマに沿って参加者に説明します(約15分)。
今回は「足は第2の心臓」。手作りの用紙を使っての説明が”新鮮”でした。(本当なら参加者に混じって聞きたかったのですが、役員の仕事があったため最初の数分の撮影が精一杯。)

20111023_090604
ワンポイント説明後、出発式。コース説明、ストレッチを行いスタート。
この日は13km、6kmの2コース。ワタシは6kmコースのアンカーとして、約30名の参加者の最後に付いてスタート。
列の一番最後だったので、円山公園内とその周辺は紅葉とウォークの様子を色々と撮影。

コースは円山地区の住宅街を通り、ぐるっと廻って北1条宮の沢通り(大きな道)を出て、北海道神宮がゴール。
今回は雨が降り続いていたので、休憩を取ったのはボアネージュという靴店(イヤーラウンド基地になってます)のトイレ休憩待ち。
アンカーだったので、トイレを利用している人をチェックし、先頭の役員に伝えるのが役目。
雨が降り続いていたので、最後の利用者が出ると急いで出発。下見をしていたので、列が見えなくなってもちゃんと誘導することが出来ました。

20111023_10008

20111023_10022

20111023_10030
スタートから約1時間、6kmコース参加者は無事北海道神宮へ。
北海道神宮内にあるお休み所前で完歩シールを渡し、「お菓子を食べていってください!」とコースリーダーがお休み所へ誘導。参加者の大半が温かいお茶とお菓子で休んでいきました。

コーススタッフは、スタート地点に戻って13kmコースの完歩シール渡しへ。
途中から自由歩行にしたとのことで、最初に戻ってきた参加者はスタートから2時間20分後。その頃から再び雨が強くなり、完歩シールをもらって足早に駅に向かった参加者が多かったです。

明日は11月月例会のコース下見。
明日も雨との予報なので、雨具を持ってのウォークになりそうです??

|

« 雨もまた自然 | トップページ | レンジでサンマが焼けた! »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

雨の中のウォーキング、しかもアンカー役、お疲れ様でした。自分もアンカー役をしたことがありますが信号機で途切れた時の対応や、足が痛くなって歩けなくなった人が出たとき、苦労したものです。
アンカー役、先導より難しいと思いました。

投稿: country walker | 2011/10/25 13:31

country walkerさん コメントありがとうございます。

アンカーは今まで何回もやってますが、最近は慣れてきたので気を使うことが少ないかもしれません。
特に先頭は自分のペースで歩いてしまうと団体が崩れてしまうので、時々立ち止まったり後ろを振り返ったり・・・と結構大変です。
今回は集団から遅れ始めた人が少なかったので、ゆっくり誘導し、最後には集団に再び入ることが出来て一安心の状況でした。

12月まで役員として歩くので、とにかく事故なく楽しく歩いてもらえるよう、参加者のサポートに徹したいと思っています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/10/25 21:35

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨もまた自然 | トップページ | レンジでサンマが焼けた! »