« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ワタシのスケジュール管理

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

主にカレンダー
手帳も持っていますが、常に見ることはなく、手帳に書いてもカレンダーに書き写しています。

カレンダーとはいえ、書き込むのは卓上カレンダー
しかも書き込みできるカレンダーを使用しています
今年書き込んでいる卓上カレンダーは、1月のカレンダー市(札幌市内毎年行われるチャリティーもの)で購入したものです。
毎月色々書き込んでいますが、今年のカレンダーの中で一番書き込んだ月のモノを。

20111130_193528
この月は、毎週日曜日がウォーキング(北海道を歩こう、にいがたツーデーマーチ2日目、札幌ツーデーマーチ2日目、芸術の森ウォーク)が入っていて、他に札幌ツーデーマーチの準備、芸術の森ウォークの下見、歩こう会の手伝い…と、1か月の3分の1がウォーキング関連で埋まった月でした。

明日から12月。
今のところ予定が埋まっているのが3分の1。
月末には実家に帰省するので、カレンダーに予定が入っていない時は年賀状書き、大掃除…など正月を迎える準備に。

12月もあっという間に終わってしまいそうな…そんな11月最後の日でした。

| | コメント (2)

”終わり”は”はじまり”

もう1つのブログ「北海道ウォーキング・ぶらぶら歩き」にラストの内容を書きました。
このブログ、いやこのブログを管理している「もっと楽しくウォーキングSNS」が明日11月30日で閉鎖されます。
これまで4年間にこのブログに記載した記事は367件。
ココでも約6年で約2200件の内容を書いていて、出来るだけかち合わないように記載してきました。
このブログでの第1回目の記載が見つかりましたので、ココで紹介します。
---------------

北海道の春(2007年5月15日)

今日5月15日、旭川歩こう会の例会「お花見ウォーク」に参加してきました。
コースは、常盤公園から神楽岡公園までの10キロ。
北海道は本州・四国・九州と比べて1ヶ月ほど季節がずれていて、現在さくら、チューリップなどの春の花が満開です。
今日は久々にお天気となり、歩くのに気持ちの良い時期です。
スタートの常盤公園から1キロほど歩いた遊歩道での様子です

20070515_1012ゴールの神楽岡公園では、60名の方々とジンギスカンパーティ。
北海道では野外で焼肉をするよりは、羊の肉と野菜を中心としたジンギスカンを行うことが多いです。
ゴール後、冷えた飲み物とジンギスカン、時折さくらの花が舞う中楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

20070515_1035_2

今日の例会の詳細な内容は後日ホームページに記載します。
ココのブログでは、旭川・札幌を中心としたウォーキングについて書いていく予定です。
宜しくお願いします!

-------------------------------------------------------------

この内容を公開した時、反響がありました。

青空の下でバーベキュー!最高!!!
お天気がよくて気持ち良さそうですね!!!しかもジンギスカンとは!(><)羨ましい!
先日池袋の東武デパート開催していた北海道物産展に行ってきました! 会場は人人人人人人人人人!!!! 北海道は本当に美味しいものが沢山あって羨ましい限りです。

ココから北海道でのウォーキングを、短い文章と画像で少しずつ紹介していきました。
夏の大会、真冬の月例会、初詣で手水が凍り付いている様子・・・・、北海道の四季を広めて、浸透することが出来たと思っています。

今後はこのブログでの”1本勝負”になりますが、今まで同様「ウォーキングの楽しさ」が発信できればと思っています。

今日は10年前、ビートルズのメンバージョージ・ハリスンが亡くなった日でもあります。。

| | コメント (2)

11月のイヤーラウンドウォーク

今日の札幌は、朝から天気になりました。

昨日のブログに記載した通り、久々にイヤーラウンドウォークに参加。
専業主婦とはいえ、家のこと、歩こう会の手伝い・・・があるため、イヤーラウンドウォークの参加は月1~2回。1か月ぶりのウォークとなりました。

本日は札幌歩こう会Eコース(地下街コース 10km)を。
中島公園、すすきの、大通公園、地下鉄東西線バスセンター前駅、サッポロファクトリー、札幌駅を巡るコースです。

市電中島公園通近くの札幌歩こう会事務所をスタート後、中島公園に向かいます。ココの池は2週間前は全面凍っていましたが、

20111128_1001
今日は1部が凍っていて、とけた部分では数羽のカモが泳いでいました。

中島公園から大通公園まで、札幌駅前通りをまっすく歩きます。
本来なら、すすきの駅近辺に到着するとココからさっぽろ地下街を通り、地下鉄大通駅からバスセンター駅までの地下道を歩きます。
今日は地下鉄大通駅までは地上を歩き、途中大通公園に寄り道。
先週25日からさっぽろホワイトイルミネーションが行われていますが、立ち寄ったのが午前10時半頃だったので、当然イルミネーションの点灯はナシ。
その代りに、こんなものが。

20111128_1009
自然エネルギーでイルミネーションの光を発電するシステム
太陽光発電、風力発電を取り入れているようです。
昨年までと違ってイルミネーションの電飾を少なくし、またイルミネーションの点灯時間を30分短縮しているとのことです。
その隣のミュンヘン・クリスマス市会場。
午後12時からのオープンなので、閉まった会場には観光客の姿がチラホラ。

20111128_1014
あるお店の売り上げベスト3の張り紙を。

20111128_1012
大通公園での撮影を終え、地下街に入っていきます。すると

20111128_1017
バスセンター駅へ向かう地下通路に、なんと美術館が。
この500メートル美術館は、昨年まで11月の期間限定の開催でしたが、今年から常時開設に。地下通路500メートルほどの間に、絵画、彫刻、書道・・・などの展示物が飾られています。
開設時間は地下通路の通行可能時間(朝6時過ぎから午後12時頃?まで)。
展示物は時々変更されるようで、今日は「オープン記念」の展示が飾られていました。その1部です。

20111128_1025 20111128_1022 20111128_1020

バスセンター駅10番出口から地上へ。サッポロファクトリーに向かいます。
コースはサッポロファクトリー近くの永山記念公園を巡るコースになっていますが、今回は(と言っても毎度ですが)サッポロファクトリー内へ。
先日のブログでサッポロファクトリーのクリスマスツリーを紹介しましたが、昼間のクリスマスツリーはこの通り。

20111128_1027撮影はここまで。
寄り道を含め、10kmコースを2時間半で歩き、無事札幌歩こう会事務所へゴールしました。

月1回でも、同じコースを歩いてみると四季折々の変化が楽しめると思います。次に歩くのはおそらく雪一面になった時??
大通公園は、きっと札幌雪まつりの準備に入っていることでしょう。。

| | コメント (3)

札幌のショッピングセンターのクリスマスツリー

今日の札幌は朝から雨。
11月以降、来年3月まで札幌歩こう会の月例会は月1回。またJR北海道で主催しているJRヘルシーウォークも12月から来年3月まで月1回の開催。
今週末開催された広島、奈良、袋井、佐倉のウォーキング報告をネットを通じて眺めていた・・・そんなひとときです。

ダンナが午後から出かけたので、週末の買い出しは朝早く行ってきました。
近くのイオンモールでは、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られてました。

20111127_img_1171
昨日は帰宅したのが遅かったので、ダンナの購入したPowerShotA1200を借用してサッポロファクトリーと大通公園のクリスマス装飾を色々撮影してました。
昨日ココで報告したクリスマスツリーの別バージョン。サッポロファクトリーアトリウム3階から撮影したものです。

20111126_img_1140
明日の札幌の予報は晴れのち雨。
日中お天気(?)だったら、久々に平日イヤーラウンドを歩こうと考えてます。
今後雪降りの日々が続くので、北海道の冬晴れは貴重なひと時です!

| | コメント (0)

ゆるきゃらその2とクリスマスツリー

毎年大きなクリスマスツリーが飾られるサッポロファクトリーアトリウムへ行ってきました。

今年のクリスマスツリー。
広尾町から持ってきたモミの木に電飾が。時間によって変わります。

20111126_10003
今日は週末ということで、広場では静岡県の観光イベントが行われていました。またまたゆるキャラが来札。

静岡県のイメージキャラ「ふじっぴー」さん。

20111126_10009

子供たちに大人気で、一瞬で撮影するはずがブレてしまいました。。
先日の「ハッスル黄門」さんよりマシかも??(意見には個人差があります!)

さぁ、これから「今夜も生でさだまさし」(今回は富山から)が始まります!

| | コメント (3)

さっぽろホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市初日

冬の札幌のイベントの1つである、さっぽろホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市が今日開幕しました。

開幕に先立って、午後4時過ぎからオープニングセレモニーが行われました。
高校生のクリスマスソングの合唱に続いて、上田市長をはじめとする点灯のスイッチを押す人15名(札幌市内の企業、役所などの著名人が大半)と真駒内緑小学校の子供達、そしてミスさっぽろ2名がカウントダウン後に点灯のスイッチを押しました。

上田市長の挨拶

20111125_10007

点灯直前の様子。

20111125_10010

点灯式に集まった人のカウントダウン後、午後4時40分会場内のすべての灯りが付きました。
今年は大通公園が出来て100年にあたるため、このような光景を。

20111125_10025
そして、お馴染みのスズラン。

20111125_10024
その後、ミュンヘンクリスマス市の会場をちょっと散策。
ミュンヘンクリスマス市は今年で10年目。
クリスマスの飾り、小物、温かい飲み物、美味しい食べ物・・・が今年も会場内にいっぱいあります。
短時間の滞在だったので、期間中また足を運ぶ予定です。

20111125_10015

20111125_10020

オープニングイベントの時の気温は0度。
見ている時は人の熱気で多少暖かかったのですが、あちこち歩いてみているうちに体が冷え切ってしまい、30分歩き回った時点で地下歩行空間の暖かい場所へ避難しました。。

| | コメント (2)

ゆるキャラとお天気イラスト展

本日も用事で歩こう会事務所へ。
その帰りに大通ビッセに立ち寄ってきました。目的は

20111124_153704
HTB(北海道テレビ)のイチオシモーニングのお天気コーナーを担当している清水気象予報士が天気の様子を毎日絵を使って解説しています。
その中から選び抜かれた作品が四季ごとにコーナーを作っての展示。
展示スペースに立ち止まって見ていく人が多かったです。

20111124_154248

展示されている中で、ワタシが気に入った作品はコチラ。

20111124_153834

20111124_153858

毎朝2~3枚の絵を使って説明していて、これまでに書いた絵はイチオシモーニングの前番組「おは天」(2011年3月終了)時を含め約2000枚(それ以上?)だとか。
当日使用する絵は朝6時半からの番組前に仕上げてしまうとのことなので、ただただ脱帽です。(土、日除く毎日、深夜に現場近くに出勤しているとのこと。)
毎日何気なく見ているのですが、裏側にはこんな苦労があったのですね。(*^-^)
尚、イチオシモーニングの清水予報士のページでも、使用した絵を使ったブログを公開しています。

この展示会を見る前に、地下歩行空間の広場では「いばらき冬の観光フェア」(11月23、24日の2日間)が行われてました。そこには

20111124_153547
茨城のゆるキャラ「ハッスル黄門」さん。
カメラを向けたらポーズをとってくれたのですが…。
(個人的には「テレビ父さん」「コバトン」が好きです!)

| | コメント (3)

北広島の夜景??

午後から車で札幌市の隣の北広島市へ。

ココには北海道に1店しかないMOP(三井アウトレットパーク北広島)があり、今年もココのクリスマスイルミネーションを。
建物内にはクリスマスツリーの飾りがあるのですが、入り口の飾りが綺麗なので、入り口の光景を。

20111123_180129
ココでは、ダンナのジーンズ(リーバイス502)を通常の半額程度で購入。

その後、MOPの向かいにインターヴィレッジ大曲というショッピングセンターへ。
その一角に北広島のスターバックスコーヒー。
ドライブスルーの店舗です。

20111123_172754

ココでゆっくりするはずが、ショッピング(ブラ歩き)に時間がかかってしまい、約10分でコーヒーを一気飲み(*´ェ`*)

今度は、ゆっくりスタバのコーヒーを飲みたい(願望)。

| | コメント (0)

凍りました!

札幌は一昨日(11月20日)の夜から雪が降ったりやんだりの状態。
除雪をしていない道は凍っている場所があって、先日記載した「冬靴」(滑り止めの付いた靴)で歩かないと少々危険です。

歩こう会事務所での会議の前に、中島公園内を。
園内を歩くと…。

20111122_123455
池がすっかり凍っていました
凍った池の上には、うっすら雪が。

昨年は冬の訪れが結構遅かったのですが、今年の札幌は12月に入らない前に「根雪」(雪が春までとけない状態)に入りそうな、そんな状態です。

25日から大通公園では「ホワイトイルミネーション」が始まり、今日からテスト点灯が行われているとのこと。
雪が積もった状態でのホワイトイルミネーションが期待できるかもしれません??

| | コメント (2)

市電貸切パーティー

昨日(11月20日)、札幌市電を借り切ってのパーティーを行いました。

この市電貸切パーティーは、2008年に閉店したライブスペース「FAB FOUR」の常連さんたちが集まって行われるもので、今年で4回目。本来なら11月29日のジョージ・ハリスンの命日、12月8日のジョン・レノンの命日近くに行う予定が、事情により11月20日近くに行われています。

今回借りた市電の車両はこちら。

20111120_134117_2
現在、札幌地下街40周年を記念したデザインになっていますが、冬の間は「雪ミク電車」としてバーチャルアイドル初音ミクのデザインになっていた電車。
従って、車内には初音ミク(?)と鏡音のサインがありました。 20111120_134403 20111120_134344

車内もちょっと飾りつけ。

20111120_img1071
電車は、すすきの電停から電車事業所(トイレ、喫煙タイム)を経由し、西4丁目電停へ。ここで折り返して再度電車事業所へ立ち寄り、すすきの電停が終点。
所要時間3時間。貸切料金30000円強。
電車内は食べ物・飲み物の持ち込み自由。
30名まで乗車できるのですが、今回は20人近く集まったので1人2000円前後で楽しむことが出来ました。

パーティーの1コマ。

20111120_img1074
飲み食いした後、ギター1本でビートルズやジョン・レノンの曲を歌ったのですが、ビートルズの曲に入る前にアニメソングメドレーとなってしまい、「タイガーマスク」「マジンガーZ」「アタックNo1」・・・など懐かしのアニメソングを大合唱。ヽ(´▽`)/

3時間の乗車は、あっという間でした。。

| | コメント (2)

ササラ電車

市電電車パーティの途中、札幌市電の車庫(電車事業所)に立ち寄りました。
そこには冬の時期に出動するササラ電車が入れ替え作業しておりました。
今回の写真も、ダンナ撮影のモノです。

ササラ電車とは竹のブラシ(ササラ)を付けた電車で、線路に雪が積もると出動します。

20111120_10036
横から見た形

20111120_10044
札幌市電では、ササラ電車が4台保有しているとのこと。
黄色と黒の模様3台とオレンジ色の車両1台。
この4台が交代で出動します。
車庫に4台あるのがわかるでしょうか?

20111120_10134
今日の札幌は、夜になって雪が降り始めました。
午後11時の時点で3センチ前後積もりました。
先週今年初のササラ電車が出動しましたが、今夜から明日にかけて、きっと何回かササラ電車が出動することでしょう。

市電電車パーティーの様子とレスは、明日書きます。

| | コメント (2)

今日は市電貸切パーティー

昨夜は小樽でRICKYさんのソロ・ライブを見てきました。
ビートルズ、ジョン・レノン、ジョージハリスンの曲を中心に、ギター1本で迫力のあるステージでした。
ライブ会場は、小樽花園にあるレノン・センス。
奇しくも10年ほど前にダンナと初めて行った店で、店のマスターは10年前と変わっていませんでした。(写真はダンナ撮影。おNEWのEOS60Dです。)

20111119_10033
今日は、毎年ビートルズ関連の仲間で行っている札幌市電貸切パーティー。
2日連続で少々眠い状況ですが、ビートルズの歌を合唱するなど盛り上がることと思います。

ということで、レポート&レスは帰宅後(明日以降?)に。

| | コメント (2)

これからライブ

ビートルズ関連のライブを聞きに、これからダンナと小樽へ行きます。
今まで札幌駅近辺で買い物しましたが、いつもの土曜日より混んでいた印象でした。
帰りはおそらく日付変更線近くかも??

| | コメント (2)

冬靴

寒冷地ではこの時期なくてはならない靴です。

ブログで時々冬靴のコトを記載していますが、「冬靴って何?」という方々のために。
今日、新しい冬靴を買ってきました。

20111118_184755
一見普通の靴と同じに見えますが、靴底はこの通り。

20111118_184828
雪道のみならず、ツルツル路面でも歩けるように、滑り止めのゴム底になっています。
中にはかかとの部分に金具がついていて、雪道などの路面時には金具を起こすと滑らないための突起が出てくる靴もあります。

今まで金具付きの靴を多く持ってましたが、金具が取れてしまったり、擦り減ったりなどでこの春までに2足廃棄。
サイズのあるうちに新しい靴を購入しました。

欠点としては靴自体重いこと。
冬の間長距離歩くと、結構疲れます。
冬のウォーキング用の靴も持っていますが、履きなれないと長い距離歩けません。

今日は今まで持っている冬靴で歩いたのですが、気が付くとこの靴で12kmほどの歩き。
足自体、かなり疲れました。。。

| | コメント (2)

積もりました!

20111117_063732
今朝の我が家からの光景です。
札幌では、昨夜から今朝までに9センチの雪が積もりました。

今日は1日病院滞在。
年1回の「しっかり検査」。何とか無事終了。
日中は雪が解けたのですが、「水分を多く含んだ重い雪」のためぐちゃぐちゃの道路を行き来しました。

昨夜から降った雪は週末一旦とけるようですが、来週また雪が降るとの予報なので、いよいよ冬本番。
今年は雪の積もった「ホワイトクリスマス」が見られるコトを期待して…。

| | コメント (5)

天気予報に着目??

ブログネタ: テレビでよく見る番組は?参加数

昔はバラエティで面白い番組が多かったのですが、最近では1日のうち大半が「ニュース・報道番組」です。

平日は、朝6時のNHKニュースおはよう日本から始まります。
特に注目するのは「天気予報」。
天気予報を見て、その日に着る服装を決めます。
朝7時台に入ると「めざましテレビ」と、「イチオシモーニング」(北海道内のローカル番組)の天気予報の部分。

イチオシモーニングの天気予報では、データ放送を使って今の空の様子を投票するが出来ます。(時々投票してます。)
最近では1日に5000人ほど投票が集まるようになりました。
また、気象予報士清水秀一さんが「お絵かきワンポイント」として、今後の天気の移り変わりなどをスケッチブックに書いた絵を使って説明。
毎日違う絵を描いて説明するので、その凄さに脱帽です。

夜もメインはニュース。
その中での「お天気コーナー」が我が家ではお気に入り。
NHKニュースウォッチ9の春ちゃん、秋ちゃん、冬将軍には着目してしまいます。
ちなみに、札幌のビッグカメラに春ちゃんのガチャガチャ(フィギュア)が登場したのには、思わず苦笑いでした。
レアモノとして、冬将軍のフィギュアが入っているらしい??

| | コメント (0)

冬支度

札幌では、夕方から雪が降り続いています。
とはいえ、午後9時の時点で積雪はまだ1センチ。
気温は0度まで下がりました。

北国の冬は、準備が大変。
「明日は雪が積る」との予報なので、雪かき(長い柄のシャベル)を玄関にスタンバイ。
滑り止めのついた靴を靴箱から出し、冬用のダウン&コートも準備完了。
明日からの外出は冬装備です。
明日は1日雪ということで、買い物も今日のうちに完了!

とはいえ、今日は友人と車でおでかけ。
当初小樽方面を予定していたのですが、雪を予想して急遽札幌市内に。
近くのイオンショッピングセンターに行くはずが「昼間はまだ天気が持つかもしれない」と考え、車でアリオ札幌へ。
食事に1時間、ショッピングに1時間、コーヒータイム30分の充実した時間でした。

アリオ札幌内にスターバックスコーヒーがあったので、ココで飲んだクリスマスラテ。ワタシは右側のモノを飲みました。

20111115_141422

| | コメント (4)

シチューはホワイト派? ビーフ派?

ブログネタ: シチューはホワイト派? ビーフ派?参加数

我が家で作るのは、ほとんどがホワイトシチュー。
理由はお肉。牛肉が結構高いので、いつも豚肉を入れています。
作り方は、カレーをちょっと応用した程度。牛乳を”おたま1杯”入れるのがコツ(だと思っています。)

ですから、個人的にはホワイト派です。

ビーフシチューは家で作ったことがなく、外食で食べています。
ビーフシチューの決め手は肉の柔らかさとドミグラスソースのおいしさ。
埼玉の実家の近くの洋食屋のビーフシチューが結構おいしかったことを覚えていますが、値段が結構高い。
手ごろな値段のビーフシチューと言ったら、ロイヤルホストのビーフシチュー。
昔からの人気メニューで、結構と美味しいとのこと(ダンナ談)。

今日の札幌は、夕方6度まで気温が下がり、あと一歩で真冬の寒さになってきました。
久々に温かいビーフシチューが食べたくなりました(゚ー゚)。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「シティウォ-ク」

札幌歩こう会月例会「シティウォ-ク」が行われました。

今日の札幌は朝からお天気となり、この時期としては歩きやすい気温でした。
参加者は約160名。13Kmコースと7kmコースに分かれて歩きました。

ワタシは7Kmコースのアンカーとしてお手伝い。約70名の参加者を後ろからサポート。創成川公園、豊平公園に立ち寄り、中島公園がゴール。最後の紅葉に一喜一憂する参加者が目立ちました。

今日の様子。ひょっとしたらホームページに簡単な報告を書くかもしれません。

20111113_10012

20111113_10018

20111113_10022

20111113_10028

20111113_10031

20111113_10047

| | コメント (4)

“エンジンがかかる”のは早いか?遅いか?

ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

ブログネタサービス「コネタマ」が来年1月末で終了してしまうので、ネタがない時には、出来るだけコネタマからのお題を書いていきたいと思っています。

さて今回のお題「エンジンのかかり方」ですが、
ワタシの場合スロースターター、徐々にエンジンがかかっていきます。

朝起きて「今日は××をする」(例えば掃除、洗濯、ホームページを書く・・・など)と決めた時、朝ご飯を食べ終わって外の空気を吸って取り組むようにしています。
新鮮な空気を取り入れることによって、やる気が起こる気がしています。

またウォーキング(長距離を歩く場合)でも、エンジンのかかり方が。
自由歩行で20キロ歩く場合、スタートはスローペースですが、3km近く歩いた時から徐々にエンジンがかかってきます。「スピードを出して歩く」ではなく、「徐々に早く歩いていく」という状況。
実際、先週参加した「日本スリーデーマーチ」の時も徐々にスピード挙げていった状況でした。

本当ならエンジンが早くかかれば作業が早く終わるのですが、年を重ねていって、最近では「スロースターターでもしっかりできればマル!」と割り切ってます。(*^-^)

| | コメント (2)

残念なお知らせ

今まで利用してきたココログネタ振りサービス「コネタマ」が2012年1月31日(火)10:00に終了するとのことが、本日発表されました。詳しくはこちら

ブログのお題について、ネタ切れの時によく利用していましたが、今後は書くネタがない時は堂々と「本日休業」にします。
終了まで、書ける限りコネタマのお題を活用する予定です。

本日はホームページを更新したので、興味がありましたら訪問を。
日本スリーデーマーチ参加報告です。

| | コメント (0)

夕暮れの紅葉

1週間ぶりに歩こう会事務所へ。

月1回の役員会だったのですが会議が長引いたため、事務所を出たのが午後4時過ぎ。
家路に急ぐため、中島公園経由で駅へ。

札幌の日の入りが早くなり、午後4時を過ぎると街灯などに灯りが入ります。帰りに通ったところ、街頭に灯りが。
まだ明るいかもしれませんが、夕暮れの紅葉が見られるのはあと数日かもしれません。
街灯の灯りでは、夜のライトアップは難しい??

20111110_161927

| | コメント (0)

世代交代

と言っても、カメラのハナシです。

先月末、ダンナのカメラが入れ替わり。
1台はEOS60Dというデジタル一眼レフカメラ。
今まで使っていたフイルムカメラの後継機。

20111109_1009

デジタル一眼レフカメラを購入した翌日、ダンナが今まで使っていたデジカメ(1台目PowershotA700)を列車の窓に引っかけてしまい、使用不能に。
取り急ぎ購入したのがPowershotA1200
単三乾電池のバッテリーで動くコンパクトなデジカメ。

20111109_212412

先週から、ダンナはこの2台でテスト撮影中。
デジタル一眼レフカメラを持ってみましたが、今まで使っていたフイルムカメラ(Canon New F-1)より本体が軽い!
撮影方法がわからないので、カメラを持つのが精一杯。

で、もう1つのデジカメPowershotA1200を使ってみたいのですが、「仕事の行き帰りに使いたい」とのことで、使えるのは当分先。

新しい製品はウラヤマシイのですが、使い慣れた自分のデジカメ&携帯カメラでの撮影が一番妥当かもしれません。。
ちなみに、上の写真は今までのデジカメ&携帯電話のカメラでの撮影です。

| | コメント (3)

最近大好きなおやつ

ブログネタ: いつでも食べたい、大好きなおやつは?参加数

ここ数年、お菓子メーカーのおやつを買うことが少なく、スーパーのブランドお菓子を購入しています。

その中で、最近ハマっているお菓子はコレ。
セブンプレミアム コンソメポテト 60g

20111108_174712

セブンプレミアムのお菓子は、大半が100円で購入できます。
イトーヨーカドー、セブンイレブンで購入できますが、 「ザ・プライス」(イトーヨーカドーのディスカウントストアー)でも購入出来、先週実家に滞在していた時にも購入したほど。

マカロニを大きくした形のポテトは、軽く食べることが出来ます。
ポテトチップスほど油っぽくなく、ほんのり香るコンソメ風味が・・・・何とも言えません!
とにかく、1袋をあっという間に食べてしまうことが多いです。

近くのイトーヨーカドーでも、このお菓子の売れ行きは上々。
売り切れていることが時々あります。

お菓子の紹介はまだまだありますが、「体重と相談の上」という声が聞えてくるような・・・。(@Д@;

| | コメント (0)

今日帰ります

実家のある埼玉は、お天気の朝です。
朝から母の手伝いを行い、チョット一息。。

夕方の飛行機で札幌に戻ります。
家の片付けは、母のご機嫌で今回はほとんど手付かずでした(゚ー゚;

次回上京するのは年末。
大掃除が大変に可能性が??
午前中母が病院に行くので、その間も最後の掃除機かけです。。

| | コメント (0)

第34回日本スリーデーマーチ3日目

3日間の日本スリーデーマーチは閉幕。

今日は雨が降ったりやんだりのお天気。
千年谷公園のトン汁サービスでは小雨の中での昼食となりました。
その後は傘が手放せない状況。おまけに2日間42km歩いた疲れが出て、ラスト5kmは歩くのに必死。
午後2時前、なんとかゴールしました。

今回のスリーデーマーチの様子については、札幌に戻ってホームページで報告する予定です。
本日の様子を。

111106_092528

111106_103637

111106_130149

今回、JML大会60回参加ということで金メダル②を頂くはずが・・・。

111106_192734

喜びは、当分先(。>0<。)

| | コメント (2)

第34回日本スリーデーマーチ3日目出発前

第34回日本スリーデーマーチ3日目出発前
昨夜からの雨はあがり、歩ける状況の朝です。今日はマイペースで完歩を目指します。
写真は今朝のスタートの様子。

| | コメント (2)

第34回日本スリーデーマーチ2日目

本日の参加者は29177名でした。

「みんなであるこう」と言うことで、昔からのウォーキング仲間11名と20キロコースを。
休憩所、チェックポイント、見所(吉見百穴、森林公園)に立ちより、ゴールしたのは午後3時過ぎ。

仲間と歩くのは、ひとりで歩く時よりも和やかになると思います。
おかげさまでこの2日間は楽しく歩いてます。
明日は参加できない仲間が多いので、例え「一人歩き」になっても光景を楽しみたいと思っています。

今日の光景というより、今日一緒に歩いた11名の靴です。

111105_130234

| | コメント (2)

第34回日本スリーデーマーチ2日目出発前

第34回日本スリーデーマーチ2日出発前
お天気と土曜日で、昨日より参加者が多いようです。昨日の参加者は20616人でした。
これから仲間と歩きます。写真はスタートゲートでよく見かける男性が手作りのもの?を配ってました。

| | コメント (0)

第34回日本スリーデーマーチ第1日目

20キロコース 無事完歩しました\(^o^)/

今日は和紙の里・武蔵嵐山ルート。
コースはほぼ例年通り。

スタートから一人歩きでしたが、最初の給茶ポイントである「羽尾平集会所前広場」で札幌歩こう会の顔なじみの方々に会い、そして千葉の知人と再会。ゴールまで一緒に歩きました。

ゴールまで色々な大会であった人にも再会し、楽しく歩くことが出来ました。
本日の様子から

111104_082547

111104_091048

111104_102517

111104_130734

明日は「みんなであるこう」で仲間と20キロを歩く予定です。

| | コメント (0)

第34回日本スリーデーマーチ第1日目出発前

第34回日本スリーデーマーチ1日目
これから出発です!

| | コメント (0)

今日は実家の手伝い

今日1日は実家の片付けです。

母の体力次第で進むため、午前中行ったのは食器戸棚の整理のみ。
20分動いた後「疲れたから」ということで、母は昼寝モードに入ってしまいました。

ワタシは札幌にいる時とおなじ、朝食作り、洗濯干し、食事の後片付けをこなし、母の昼寝の合間を使ってインターネット&このブログを書いてます。
明日の東松山までの出発時間もしっかり調べましたし。。

先月母の携帯で撮影した写真をパソコンに取り込みたいということで、やり方を教えて、写真を取り込みました。
ココでの公開はちょっと難しいですが、青い空&海が綺麗なモノでした。

自分で撮影した写真は、明日以降報告予定。
携帯からの報告が出来ればいいのですが・・・。

| | コメント (0)

これから上京します

今日の札幌は朝からお天気です。

これから新千歳空港に向かい、上京します。
今のところ前回の上京時とは異なり、ちゃんと出発できる予定??
行きは無料航空券のちょっと贅沢な(?)フライト。

上京したら、お茶の水のJWAに立ち寄ってから実家へ。
IVV認定の申請。明後日の準備で対応してくれるかが心配ですが。。

この後のブログは、上京してから書きます。

| | コメント (4)

中島公園のイチョウ並木

今日の札幌は朝からお天気になりました。

午前中札幌歩こう会事務所に用事があり、用事が済んで中島公園内を散策。
青い空に黄色いイチョウの木々。今しか見られない光景です。(たぶん今週いっぱいかな?)

20111101_121509

20111101_121545

明日から埼玉の実家に帰ります。
今回の目的は、4日から6日まで行われる「日本スリーデーマーチ」への参加。
秋の花々や光景を見ながら自分のペースで歩くのを楽しみにしています。

問題は気温。
この時期の札幌の気温が15度前後と言うのは、本州の11月の気温と同じ(と思ってます。)。
ところが、実家の母に聞くと「毎日暑くてねぇ。」と。
週間天気予報を見ると、明日から札幌に帰る7日までの気温が20度越え(@Д@;。
とりあえず長袖のシャツと薄手のジャンパーで歩こうと荷造りしましたが、上京したら大汗をかくかも?

といいつつ、今夜も我が家はストーブ焚いてます。。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »