« シチューはホワイト派? ビーフ派? | トップページ | 天気予報に着目?? »

冬支度

札幌では、夕方から雪が降り続いています。
とはいえ、午後9時の時点で積雪はまだ1センチ。
気温は0度まで下がりました。

北国の冬は、準備が大変。
「明日は雪が積る」との予報なので、雪かき(長い柄のシャベル)を玄関にスタンバイ。
滑り止めのついた靴を靴箱から出し、冬用のダウン&コートも準備完了。
明日からの外出は冬装備です。
明日は1日雪ということで、買い物も今日のうちに完了!

とはいえ、今日は友人と車でおでかけ。
当初小樽方面を予定していたのですが、雪を予想して急遽札幌市内に。
近くのイオンショッピングセンターに行くはずが「昼間はまだ天気が持つかもしれない」と考え、車でアリオ札幌へ。
食事に1時間、ショッピングに1時間、コーヒータイム30分の充実した時間でした。

アリオ札幌内にスターバックスコーヒーがあったので、ココで飲んだクリスマスラテ。ワタシは右側のモノを飲みました。

20111115_141422

|

« シチューはホワイト派? ビーフ派? | トップページ | 天気予報に着目?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ来ましたね。
これからの季節は、札幌が大雪でもこちらが快晴のことも多いので、調整も大変です。
小樽も今日は吹雪だったようですが、今度の土曜日は、「雨の日ポイント」ではなく、「雪の日ポイント」が必要かもしれませんね(^_^)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2011/11/15 22:29

お久しぶりです。
初雪が降りましたね~。でも例年より遅いとか…
車とか靴など、冬の準備を色々としていたのを思い出します。

投稿: ナナ | 2011/11/16 11:02

札幌では早くも雪ですか・・・
当地方は未だ紅葉に至っていないのですが。
これから長い長い冬の生活ですね。
除雪、車の冬支度・・・いろいろと準備が大変ですね。
でも真っ白な銀世界、若い頃スキーに行った風景しか見た事が無いので自分には憧れの景色です。

投稿: country walker | 2011/11/16 14:56

コメントありがとうございます。

>なまけ者鳥見人さん
「今日は朝から雪」の予報が大ハズレ。
夕方まで雪が降らなかったものの、外は真冬並みの寒さでした。札幌は積雪がいつの間にかゼロセンチ。
土曜日、久々に参加予定です。但し、夜も小樽に行くことになっているので、雨が降っていたら不参加かもしれません。
「雨の日ポイント」ではなく「雪の日ポイント」になったら、3ポイント加算になってほしいです!

>ナナさん
お久しぶりです。
札幌は積雪ゼロですが、旭川では6センチ積もりました。それでも11月15日過ぎの雪は例年より遅いです。
まだ雪の生活に慣れていないので、ニュースの映像を見ると慣れない手つきでの雪かき、滑らない歩き方をしていました。
札幌では明日朝から午前中に雪が降るとの予報。
冬靴の用意が出来ているので、明日から冬靴で歩くかもしれません。

>country walkerさん
雪国では、冬の準備が色々あって大変です。
車のタイヤ交換は11月初旬に済ませ、冬靴、雪かきの準備・・・と準備はほぼ終わりました。
真っ白な雪景色は見るのは美しいですが、実際生活するとなると、歩き方や除雪などいろいろ体力を使います。
雪が積もったら、ココで色々紹介する予定です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/11/16 22:10

この記事へのコメントは終了しました。

« シチューはホワイト派? ビーフ派? | トップページ | 天気予報に着目?? »