« 天気予報に着目?? | トップページ | 冬靴 »

積もりました!

20111117_063732
今朝の我が家からの光景です。
札幌では、昨夜から今朝までに9センチの雪が積もりました。

今日は1日病院滞在。
年1回の「しっかり検査」。何とか無事終了。
日中は雪が解けたのですが、「水分を多く含んだ重い雪」のためぐちゃぐちゃの道路を行き来しました。

昨夜から降った雪は週末一旦とけるようですが、来週また雪が降るとの予報なので、いよいよ冬本番。
今年は雪の積もった「ホワイトクリスマス」が見られるコトを期待して…。

|

« 天気予報に着目?? | トップページ | 冬靴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

積もりましたねぇ。
銀世界、やっぱり綺麗です。

まだまだ序の口の雪でしょうが、
東京なら、確実に色々なものがストップしそうです。

投稿: とほ娘 | 2011/11/17 20:31

とうとう札幌に”雪の季節到来”ですね。
多分「雪もまた自然!」札幌のウォーカーさん達は歩かれるのでしょうね。

12月中旬に私たちは札幌を訪問します。
今月8日に誕生した孫(男児)に会いに行く予定です。
今から楽しみです。
今月は、尾鷲と奈良でのツーデーに参加します。
今年16度目のオールジャパン大会です。

それではまた・・・。

投稿: 車正吉 | 2011/11/17 20:48

降りましたねぇ。
ここ2日ぐらい、また秋に戻って、来週からまた冬のようで、今年の冬もジェットコースターで、体調維持が大変そうですね。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2011/11/17 22:00

ウーン凄い!
一面の銀世界ですね。
自分はこのような環境での生活経験はゼロですが、憧れでもあります。
でも実生活はそんな甘いものではなく厳しいものでしょうが。。。

投稿: country walker | 2011/11/18 09:12

皆さん コメントありがとうございます。

>とほ娘さん
この雪、本当に序の口でした。
今日は朝からお天気となり、積もった雪が半分近くとけました。
日曜日から再び雪の予報なので、今回とけなかった雪に更に積もるかもしれません。

>車正吉さん
札幌のウォーカーは雪の中でも元気に歩きます。冬の時期の月例会でも100人前後集まります。
12月から3月まで雪の中での月例会になるかもし
れません。報告出来ればいいのですが…。

12月の札幌は、寒暖の差が激しいです。
昨年は暖冬だったのですが、今年はこの時期から雪が降っているので、ダウンコートなどの厚手のコートを持ってこられるのがいいと思います。
尾鷲と奈良の大会、完歩できることをお祈りします。

>なまけ者鳥見人さん
確かに気温、気候がジェットコースターのようになりそうですね。
先月風邪をひいたので、今のところ2度目の風邪をひかないように気を付けてます。
今年初め、インフルエンザの流行に乗っかってしまったので、インフルエンザにも気を付けないと…。

>country walkerさん
一面の銀世界は、美しい光景かもしれません。
結婚する前は雪国とは縁のない場所に住んでいたので、雪と聞いただけで嬉しくなった状況でした。
しかしながら北海道に住んでみると、降る雪の多さに結構苦労しています。
2年前まで住んでいた旭川では1日に30センチ近く降ることが多く、雪かきを1日3回行う日が多かったです。
マンションに住んでいれば雪かきの苦労は少ないのですが、普通の家や駐車場が屋外(屋根なし)の住宅は、雪かきが結構大変です。
我が家は集合住宅(アパート)なので、駐車場、共用玄関、ごみステーションの雪かきを行ってます。
玄関とごみステーションは月に1,2回なので、多く積もった時に当たるのがとても嫌。(でも仕方なしです!)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/11/18 23:11

この記事へのコメントは終了しました。

« 天気予報に着目?? | トップページ | 冬靴 »