« 今年の食べ納め! | トップページ | 2012年最初の日 »

2011年最後の日

今年も例年通り、実家の大掃除でした。

父が亡くなってまもなく1年半になります。
今年に入って、母が父の所持していたものの整理を始めるようになり、また実家の片付けも徐々に進むことが出来ました。

というわけで、今年の実家の大掃除は「約2年分のホコリを一掃した」、そんな状況でした。
ガラス拭きから始まり、窓枠の拭き掃除、カガミ拭き、エアコンのフィルター掃除、外の排水溝の清掃、タンス&神棚のホコリ取り、冷蔵庫の外拭き、風呂場と部屋のガラス窓拭き、玄関のドア拭き、そして家中の蛍光灯、電球の交換・・・。

今回久しぶりに「綺麗になった」と言うほど、母の為にダンナと2人で動きました。

合間に朝食、昼食を作ったのですが、「美味くできるようになった」と母の言葉。
明日のお雑煮作りは、今回ワタシが作る事に。

大掃除が終わり、これから年越しそばを食べに行ってきます。。

____________________________________________________________________________________________

今年のブログは、これでラストです。
1年間色々な話題を提供することが出来たと共に、皆さんに見ていただき、本当にありがとうございました。
来年も色々な出来事、話題など、この場を通じて綴っていきます。

2012年もよろしくお願いします。

|

« 今年の食べ納め! | トップページ | 2012年最初の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大掃除、お疲れ様でした。
今年もいろいろお世話になりました。
来年はもっといろいろ、時間の許す限り参加してみたいと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2011/12/31 16:16

ご夫婦で実家の大掃除ご苦労様でした。
お母様の感謝の笑顔が想像されます。元日のお雑煮も必ずお褒めにあずかることでしょうね。
SNSが閉鎖になり今日まで約3ヶ月、新天地では何かとお世話になりありがとうございました。
お正月はご実家でのんびりとお過ごしになられるのですね。
来年もまた宜しくお願い申し上げます。

投稿: country walker | 2011/12/31 20:42

のりちゃんさん
今年もお世話になり、ありがとうございました。

体調が優れない中での大掃除、お疲れ様でした。
お母様もそしてお父様も喜ばれたことでしょう。
素敵な親孝行ができましたね。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

投稿: なきうさこ | 2011/12/31 20:44

皆さん コメントありがとうございます。
今年最後の夜を、実家で紅白見ながら静かに過ごしております。

>なまけ者鳥見人さん
今年の札幌ツーデーマーチのご参加、ありがとうございました。
来年はIVVの距離、回数を是非伸ばして下さい。札幌歩こう会のイヤーラウンドも歩いて下さい。(土曜日、祝日も歩けます。)

>country walkerさん
こちらこそ、今年1年ありがとうございました。
実家の大掃除も無事終わり、あとはお正月を静かに迎えるのみです。
母も昨年と比べて、落ち着いてきました。
明後日札幌に戻りますが、来年も時間の出来る限り母の手伝いを考えています。

ブログではいつも楽しませていただいています。
来年も素晴らしい写真と色々な話題を、楽しみにしています。

>なきうさこさん
今年1年お世話になりました。
おかげさまで、風邪は9割ほど治りました。
今年は震災で色々考えさせられた年です。
その中で、家族で新年を迎えられることを嬉しく思っています。

来年も一緒に歩けることを楽しみにしています。
どうぞ、良いお年を!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/12/31 22:44

新しい年となりました。

ご実家で、ご主人、お母様と穏やかな新年をお迎えの事と思います。

ご実家から離れて暮らしてらっしゃるので色々と大変ですね。
少しでも、お母様孝行されてくださいませ。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m
また、どこかでお会いいたしましょうね。

投稿: とほ娘 | 2012/01/01 11:49

とほ娘さん あけましておめでとうございます。

昨年まで約2年、父のことで落ち着かない正月だったので、今年は久しぶりに”落ち着いた正月”を迎えることが出来ました。
年末からゆっくり実家に滞在していましたが、それはあっという間。明日札幌へ帰ります。
母のことがチョット心配なのですが、残りわずかの時間悔いのないように生活したいと思っています。

本年もよろしくお願いします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/01/01 14:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年の食べ納め! | トップページ | 2012年最初の日 »