« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年最後の日

今年も例年通り、実家の大掃除でした。

父が亡くなってまもなく1年半になります。
今年に入って、母が父の所持していたものの整理を始めるようになり、また実家の片付けも徐々に進むことが出来ました。

というわけで、今年の実家の大掃除は「約2年分のホコリを一掃した」、そんな状況でした。
ガラス拭きから始まり、窓枠の拭き掃除、カガミ拭き、エアコンのフィルター掃除、外の排水溝の清掃、タンス&神棚のホコリ取り、冷蔵庫の外拭き、風呂場と部屋のガラス窓拭き、玄関のドア拭き、そして家中の蛍光灯、電球の交換・・・。

今回久しぶりに「綺麗になった」と言うほど、母の為にダンナと2人で動きました。

合間に朝食、昼食を作ったのですが、「美味くできるようになった」と母の言葉。
明日のお雑煮作りは、今回ワタシが作る事に。

大掃除が終わり、これから年越しそばを食べに行ってきます。。

____________________________________________________________________________________________

今年のブログは、これでラストです。
1年間色々な話題を提供することが出来たと共に、皆さんに見ていただき、本当にありがとうございました。
来年も色々な出来事、話題など、この場を通じて綴っていきます。

2012年もよろしくお願いします。

| | コメント (6)

今年の食べ納め!

風邪がよくなってきたので、実家から近いSCイオンモール川口前川(旧イオンモール川口キャラ)へ。

本日は今年最後のお客様感謝デーのため、昼過ぎに着いたときでも休日並みに混んでいました。
ココでのお楽しみは、Cold Stone Creamery

以前このブログでココのお店を紹介しましたが、関東近郊にあるお店の中で「一番ゆったり出来る」場所(だと思っています。)
本日注文したモノはStrawberry Sunny Days
ヨーグルトテイストアイスクリーム×ストロベリーアイスクリームがさっぱり&爽やか。人気アイスクリームの第2位にランクイン。

111230_140340

注文して作ってもらう間、小さな子供がいる親子が並んでいたので思わず「何でもいいから歌って下さい!」とリクエスト。
短い曲を歌ってくれました。(その後、3組に歌を披露してました。その様子ではありませんが・・・。)

111230_140350

会計の時に、スタッフの方から「コールドストーンの歌を聞いたことがあるのですか?」と聞かれたので「札幌のお店で」と言うことができず、「この店でまだ聞いたことが無いので、一度聞きたかった」とゴマカシて回答。

今年最後(?)のコールドストーンは、とっても美味しかったです。(゚ー゚)

| | コメント (2)

メトロ文庫

実家に帰省して風邪をひいてしまいましたが、何とか良くなりました。

実家の大掃除中、父が残した本の中にこんなものが。

20111229_11004

本のいたるところに「根津メトロ文庫」のハンコが押してあったので、父が生前地下鉄千代田線の根津駅にあるメトロ文庫から借りてきたことが判明。
父の体調の様子から、借りてきたのは3年以前前に借りてきたものと推察。

この本を整理しようとしたところ、ダンナが「捨てたら大変だろ。」と。
ネットで「根津メトロ文庫」を探したところ、現在でも地下鉄駅内にあるとのことなので、ダンナに頼んで返してきてもらいました。

以下、ダンナが根津駅に返却に行った時に撮影したモノです。

20111229_11002

20111229_21001

これほど本がそろっていたら、ワタシが行って返したかったほどです。
「時間が出来たら本を読みたい」と常々思っているのですが、今年は新聞を読むのが精一杯でした。。
来年は少しでも活字に触れることが出来たら・・・・(願望)。

| | コメント (2)

無理はしませんが…

昨日から実家に滞在しています。

実は、新しいウォーキングシューズが欲しくて、その情報入手と購入を試みたのですが、結果は空振り。札幌に戻って購入することにしました。(札幌ではまだ残っている可能性が高いので)

札幌を離れる直前に喉をおかしくしてしまい、昨日は1日マスクして外を歩き回りました。
お店で色々話した時も、水分がのど飴なしでは耐えられない状況であったため、コートのポケットにはティッシュペーパーと飴をたくさん入れてましたが…。
我が家に帰った途端”睡魔”に襲われ、ダンナと母の面倒を見ることなく横になって「すぐ就寝」でした。

今朝になって多少良くなったのですが、完全に風邪をひいてしまったようです。
明日、父の墓参りに行くので、今日は無理せず実家を起点におとなしくする予定。
(といいつつ、大掃除で動いてますが。)

昨日行った場所。
あるブログで赤羽のことが書いてあったので、1年ぶりに赤羽に足を運びました。
ダイエー赤羽店。(建て替えのために閉店していますが、来年3月に再度オープンします。)

111227_115830
昔ダイエー赤羽店B館だった場所には、高層マンションがほぼ完成。
あとは入居を待つのみ。1階にはテナントが入店できるスペースが出来ていました。(マンションの正面の写真です。)

111227_120259

| | コメント (4)

上京できました!

午後7時出発の飛行機が除雪作業等で1時間40分の遅れで新千歳空港を飛び立ち、羽田に着いたのは午後10時20分でした。

今日は品川駅前のホテル泊。

飛行機に乗った途端熟睡モードに入り、気が付いたら「あれぇ?」

まだ新千歳空港でした。。

結局、飛行機に搭乗して飛び立つまで約1時間30分。
飛び立った後は順調に飛行できました。

ということで、東京の夜景を味わってます。
明日は夕方までフリーなので、お目当てのモノを購入してきます。

| | コメント (6)

上京出来そう?

札幌は昨夜から雪と強風で大荒れの天気。午後から雪は一段落してます。
今日から上京しますが、雪の影響で午前中の飛行機は大半が欠航。午後7時発ですが、状況が気になり、午後4時過ぎに新千歳空港に到着。空港カウンターの近くで状況を待っていた結果、午後5時過ぎに搭乗手続再開。なんとか手荷物を預けて、ゆっくり夕食を食べました。
今のところ30分遅れで出発予定です。

無事上京できたら、またここで報告します。

| | コメント (0)

クリスマスケーキ

今年もクリスマスケーキを購入しました。

クリスマスケーキとはいえ、我が家はダンナとワタシの2人暮らしなので購入するのはショートケーキ。
昨日(12月24日)、札幌市内のデパート、ケーキ店はケーキを求める人で長蛇の列のお店が多かったのですが、ワタシが購入した場所は大通ビッセ1階のきのとや。
ワタシが行った時間(午後3時前)、ケーキを買い求める人は3人でした。

ココにあったケーキのショーケース。

20111224_145116
ケーキを購入し終わって、地下歩行空間へ。
ココでは、札幌グランドホテルがホールケーキを売っていましたが…。

20111224_145929

12月24日に購入したケーキ。
クリスマス限定のサンタのレアチーズとオレンジケーキ。
甘くなく、美味しかったです。(画像がタテになってしまいました。)

20111224_205804

そして、本日。
午後8時過ぎまで帰省の土産購入、食事、買いもので札幌駅近辺に行ってました。帰ろうとした途端ダンナが「まだケーキが売れ残っているかも?」と言うことで、エスタの地下食品街へ。
ありました!
柳月のフルーツコンポートとロイヤルショコラ。

20111225_211246
お値段は、昨日購入したショートケーキの半額ほど。
決して投げ売り価格ではありませんでした!

この2日間、甘いモノがメインでした。。

| | コメント (5)

イブの食卓

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の晩ご飯を激写してください!参加数

昨日から「イブの夕食はは家で食べる!」と宣言。
ダンナが渋い顔をする中、イブの夕食は2日前に開店した近所の大型スーパーで購入しました。
その晩ゴハンがこれです。

20111224_185053
左上のブロッコリーは冷凍モノ。チキンの横の汁はキムチの漬物の残りをメインに作ったモノ。
この他に、ちゃんとショートケーキ1人1個を。

上の食事は2人で食べてしまいましたが、食事後ダンナがそのまま居眠りしてしまったので、今日中にケーキが食べられるのか?微妙。

今日のケーキを含めて、クリスマスケーキネタが書けそうなので、次のブログで。

| | コメント (5)

札幌駅近辺のクリスマスツリー

いよいよ2011年のクリスマスが近づいてきました。

札幌では昨夜から今朝までに20センチほどの雪が積もり、夜になって雪が降ったりやんだりの状態。
昼ご飯を食べに札幌駅近辺まで出かけ、家に帰る途中に駆け足で撮影してきました。
いづれのクリスマスツリーも綺麗、素敵だと思いませんか?

札幌駅東口 ステラプレイスのクリスマスツリー

20111223_130226

札幌駅地下 PASEOのクリスマスツリー20111223_130538

札幌駅地下通路 PASEOとEXILEとのコラボクリスマスツリー

20111223_130812このコラボクリスマスツリーの横には20111223_130857ボタンを押すと、オルゴールのEXILEの曲がBGMとして流れます。
昼間で人ごみが多かったため、クリスマス気分を味わうにはイマイチでした。

札幌駅近くの紀伊國屋書店1階のクリスマスツリー。20111223_131556そして、PASEOのお店の横にも

20111223_130707そして20111223_130605

コールドストーンアイスクリームショップにもクリスマスツリーが。
本日は店に立ち寄りませんでした。ゴメンナサイ。

| | コメント (3)

メンソレータム

今シーズンの冬は、例年以上に寒いと感じています。
その影響で足のヒビ、アカギレが出来、今まで使っているボディ用の乳液では対応できず、数十年ぶりに購入しました。

20111222_112535
購入したのは、近所のドラックストアー。
オロナインH軟膏」「メンソレータム」「メンターム」の3種類が置いてあり、結構悩みました。
メンソレータムメンタームの違い、わかりますか?

メンソレータムは、アメリカのメンソレータム社が開発した塗り薬商品名で、現在は同社を買収して親会社となったロート製薬が製造・販売するスキンケア製品の商品名。
メンタームは、近江兄弟社が会社再建のためにメンソレータムの販売権をメンソレータム社へ返上した後、残ったメンソレータムの製造設備などを活用して新たに製造・販売した塗り薬のことで、主原料や効能はメンソレータムとほぼ同じで容器のデザインも酷似しているが、メンソレータムが黄色ワセリンを使っているのに対し、メンタームは白色ワセリンを使っているため色合いが若干異なってます。(インターネット上の百科事典Wikipediaより)

価格はメンソレータムよりメンタームのほうが安かったのですが、「ちゃんとした商品を買ったほうがいい」のダンナの助言により、メンソレータムにしました。

購入して以来、風呂あがりに使っています。
足ばかりではなく、まぶたにもアカギレが出来てしまったので、早速使用。
塗った途端スーッとしますが、その刺激がたまらないものの、徐々に良くなってきています。
この冬、メンソレータムは手放せません。

ちなみに、リップクリームもメンソレータム系を使っています。
昨年「安いモノ」を購入したのですが、気付いたらメンタームリップクリームでした。。

| | コメント (3)

聞いてビックリした方言

ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

北海道に引っ越して9年経ちましたが、最初にビックリした方言は

したっけ

です。

当初、某チャットで北海道から参加している人が落ちる寸前で「したっけ」と必ず発言してました。
「じゃーねー」の意味と思っていましたが、札幌生まれのダンナに聞くと

「したっけは”それでは”の意味だと思う。」

と。
正確な意味を知らなかったので、この言葉で納得しました。

最近になって意味がわかるようになりましたが、

ワタシにとって「めんこい」「わや」「なして」「けっぱれ」が、最初聞いて「?」と思った言葉です。

上の4つの言葉、意味がわかりますか??

| | コメント (7)

クリスマス限定!

12月17日、小樽での買い物帰りにベツバラを食べにあまとう本店へ。

メニューを見て思わず注文したものがコレ。

Zenzai201112期間限定 クリスマスクリームぜんざい
早速注文すると、出てきたのはコレでした。

20111217_175056クリームぜんざいにイチゴとチョコレートを飾り付けたモノ。
右側のギュウヒがお腹を更に満たすことでしょう。

夕食前だったので、このクリスマスクリームぜんざいをダンナと半分ずつ。
一緒の注文したモノは

20111217_10112
新発売 抹茶ラテ。
ピスタチオがかかった、味わい深い飲み物です。

冷たいのと温かいのを交互に食べたので、身体は全然温まりませんでした。

ちなみに、この時の小樽の外の気温はマイナス3度でした。。。

| | コメント (2)

雪あかりの小樽

大掃除、年賀状書きの合間を縫って、昨日(12月17日)短時間で小樽に行ってきました。

小樽金融資料館

20111218_164211
正面はライトアップ。

20111218_164101

堺町通りのお店の数々。

20111218_165056

20111218_165356

今回の目的地。

20111218_165815
実家へのかまぼこ発送を。
ココではかまぼこを作る状況が見学できますが、お店に入った時間が午後5時過ぎだったので

20111218_171550ところが、トイレに行く途中にその前を通ると

20111218_171347

20111218_171424
お正月用のかまぼこが作られていました。
上の写真は見えにくいのですが、なるとを作っていました。

ゆっくり見物する時間なく、ベツバラのお店に向かいました。
(この様子は次回のブログで。)

| | コメント (4)

ただ今追込み中・・

ブログネタ: 年賀状を出す派? 出さない派?参加数

個人的に、また家族として年賀状は必ず出しています。
昨年は喪中だったので喪中欠礼状は11月中旬にすべて書いて印刷してしまったのですが、今年は年賀状・大掃除・帰省の準備などがこの時期に集中してしまいました。

年賀状はワタシが全部作成(デザイン選定、印刷)してます。
書く枚数はダンナ、ワタシ合わせて250枚近く。
デザインは決まり、あとは表と裏の印刷が。

この週末でなんとか年賀状を片付けたいと必死(゚ー゚;。
1時間で60枚印刷できたのですが、残り約200枚の印刷が結構長い道のりです。。

| | コメント (4)

コンビニ限定ラーメン

今日はじめてコンビニ限定ラーメンを購入しましたヽ(´▽`)/

購入したのはローソンのレンジで簡単ちゃんぽん
昼食を札幌歩こう会事務所で食べることにしたため、写真は歩こう会事務所の机の上で撮影したものです。

20111215_122502
お店で手に取った時、店の人に「これってお店のレンジで作っていただけるのでしょうか?」と素朴に聞くと
時間はかかりますが、作れますよ。」と。
お金を払った後、電子レンジへ。
時間がかかるとはいえ、約2分温めた後、レジ袋に入れて渡されました。

事務所に戻って、早速食べました。
事務所にいる方々に「コンビニでラーメンを作ってもらった!」と少々自慢しながら食べたのですが、麺は太麺、野菜がたっぷり入って大満足。
しかしながら、スープが少々辛かったので、スープは半分ほど残してしまいました。。

なかなかのお味だったので、今度は冷やし中華か冷たい麺類を食べてみたいです(来年の夏に!)

| | コメント (2)

今までに一番面白いと思った漫画

ブログネタ: 今までに一番面白いと思った漫画は?参加数

小学生の時に夢中になった「ドラえもん」です。

ドラえもんの連載開始の頃、小学館の学年誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』)で必ず読んでましたし、小学校高学年になると単行本(てんとう虫コミック)が発売され、10数巻まで購入。
中学受験をしたので、中学受験の気分転換に読んでいた時がありました。

一番印象に残っているのは、単行本第6巻でドラえもんが未来の国に帰ってしまう「さようなら、ドラえもん」。これを読んで、泣いてしまいました。
しかしながら、第7巻の最初の話「帰ってきたドラえもん」で、また復活。
帰ってくるきっかけとなったのは、「ウソ800(エイト・オー・オー)」という飲み薬
どうして帰ってくることが出来たか?、お分かりになるかと思いますが・・・。

ストーリーに登場するのび太、ジャイアン、スネ夫・・・は憎めないのですが、不思議な効力を持った数々のアイテム「ひみつ道具」が面白い。
もちろん「タケコプター」「タイムマシン」(のび太の机の引き出しが過去と未来につながっているタイムトンネル)、「どこでもドア」も!

残念ながら、中学卒業頃に持っていた単行本全部を処分してしまいました。

テレビアニメ、映画のドラえもんも面白いですが、時間が出来たら単行本のドラえもんをもう一度じっくり読みたいです。
(楽天ブックスなどで、文庫コミックで購入できるようが、中古本でもいいです。)

| | コメント (2)

真冬の雲

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「雲」の写真を見せて!参加数

111213_103738

午前中、我が家のベランダから撮影したものです。
昨日は1日中雪が降ったりやんだりの札幌でしたが、久々に青い空に白い雲、しかも雪が降っていない空でした。

しかしながら、お昼過ぎに外出すると、いつの間に

111213_124418
雪雲に覆われてしまいました。
雪雲とはいえ、今日はほとんど雪が降りませんでした。

1年で一番厳しい季節を迎えている時期ですが、つかの間の天気に(時々陽が射しました。)心が和んだ1日でした。

明日の札幌は、午後から雪の予報です。(;ω;)

| | コメント (2)

ほかほかの“○○まん”

ブログネタ: ほかほかの“○○まん”、何が好き?参加数

この時期になると温かいおまんじゅうが食べたくなりますが、「何が好き?」と聞かれると”どれも好き!”なのですが、肉まん、あんまん、カレーまん、ピザまんの中から選ぶとなると、肉まん。
お腹も心も満たされる」からです。

先日、ダンナが大阪みやげとして551の肉まんを買ってきました。
ダンナは大好物ですが、ワタシは1個食べただけでお腹いっぱい。
余力を残すとすれば、コンビニで売っている肉まんで十分です。

歩こう会事務所の目の前がコンビニなので、冬の間の昼食に肉まんを買うことが多いです。(本当は肉まん以外を食べたいのですが、人気が高く、残っていないことが多い。)
昔、お腹が減ってコンビニの前で肉まんを一気に食べたことがありました。
暖かい地方に住んでいた時だったので、北海道では今の時期ではとても出来ません!

先週友人と行ったバイキングではチャーシューまんがあったのですが、ボリュームが多くて、手が付けられませんでした( ̄Д ̄;;

| | コメント (2)

札幌歩こう会月例会「忘年ウォーク」

札幌歩こう会月例会「忘年ウォーク」が行われました。

今日の札幌は朝のうちは曇っていたものの、スタート同時に雪が降り始め、ウォークの後半から雪がやんで青空になったという状況。
先日HBCラジオ「山ちゃん美香の朝ドキッ!」で札幌歩こう会が紹介され、この放送を聞いて参加された方が数名おりました。
参加者は約160名。10km、5kmコースに分かれて歩きました。

ワタシは出発式でのストレッチ、5kmコースのサブリーダ(誘導)を担当しました。
コース後半に地下通路沿いの「500メートル美術館」を見ながら歩いたのですが、地下通路に入るまで雪の中のウォークとなり、5kmの方々に声をかけながら精一杯の誘導を。
5Kmコースは午前11時半までに全員完歩し、10kmコースは午後12時半までに全員完歩しました。
今日の様子です。(ちょっとブレてしまった画像があります。スミマセン。)

20111211_10002

20111211_10006

20111211_10018

20111211_10028

| | コメント (5)

真冬のカモさん

恒例(?)のカモの画像です。

今日の中島公園内の池で、小学生ぐらいの女の子たちがワイワイしていたので、覗いてみるとこんな光景が見られました。

20111210_095206
手前のカモは凍った氷の上に立っており、奥のカモは割れた氷の、いや入れる範囲内を泳いでいました。
今日の札幌は日中の気温が2度まで上がり、凍った池が少々とける状況でもありました。
しばらく経つと、こんな光景も。

20111210_095223
凍っている部分と、溶けている部分がお分かりになりますか?

中島公園の池は凍ったりとけたりを繰り返していますが、朝晩がマイナスの気温に下がるので、今後は池全面が凍って、春になるまで”スケートリンク状態”となることでしょう。

歩こう会事務所へ行く途中のほんのわずかのウォッチングでしたが、今後も冬のカモさんの様子をお届けできたら…と思ってます。

中島公園では雪の上を滑るカモさんは、期待できないカモ??

| | コメント (2)

トイレットペーパーは??

ブログネタ: トイレットペーパーはシングル派? ダブル派?参加数

我が家では、結婚して以来「ダブル」を使ってます。
理由はよくわかりませんが(ダンナの意向なので)、ダブルのほうが拭くとスッキリするのでは?ということだと思います。

ワタシは、結婚前までシングルを使っていましたし、実家のトイレットペーパーはシングル。柔らかさを追及してました。
昔は大手製紙メーカーの高級品を使ってましたが、一時親元を離れて独立をして以来、スーパーブランドのトイレットペーパー。
結婚してからは、イオンで売っているスーパーブランドのトイレットペーパー。
購入はいつも「お客様感謝デー」を狙っています。

ということで、先月のお客様感謝デーに18個入りのトイレットペーパーを購入したのですが、昨日イオンを覗いてみると
価格を見直しました」ということで、従来の値段より20円引き

今月まで我慢すればよかった…と後悔ばかり残ってます(。>0<。)。

| | コメント (2)

今夜はバタバタ・・

今夜はのんびりしようと思っていた矢先、ダンナが「年末帰省のキップを取りに行く」と言うことで夕食後札幌駅へ。
旅行センターの営業時間内に取りに行くことが出来、その後バタバタ買い物して戻りました。
買い物の合間に、しっかり札幌駅ステラプレイス内のスタバに立ち寄りました。
今日飲んだモノ。どっちがワタシが飲んだものでしょうか?

20111208_200128

明日から2日間歩こう会事務所へ通い、日曜日には今年最後の月例会。
先日HBCラジオで宣伝した成果があるのか?気にしてます。

ということで、これからお風呂に入って寝ます。
(レスは明日以降書きますので、もうしばらくお待ちください。)

| | コメント (0)

インスタントラーメンはカップか袋か?

ブログネタ: インスタントラーメンはカップ派? 袋派?参加数

家で食べる時には「」です。
理由は色々な具材を入れることが出来るからで、白菜、キャベツ、もやしなどの野菜に肉(鶏のムネ肉が多い)を炒めた物をラーメンに載せています。
時々割った卵を流し込むことも。

肝心のラーメンですが、5袋入りの味噌味を購入してます。
ダンナは家では食べないので、インスタントラーメンを食べるのはワタシ1人。
賞味期限内にはしっかり5袋使い切ってまして。。

カップラーメンですが、歩こう会の事務所で昼食を食べる時に時々活用。
今年になってお湯が使えるようになったので、寒い時期に家から持っていてます。
知人からの情報によれば、コンビニで売っているカップラーメン(コンビニ限定)が美味しいとか。
調べてみると、お弁当とほぼ同じ値段。
「食べる価値があるのかなぁ?」とコンビニでいつも眺めているのですが、一歩足を踏み出すには、まだ時間がかかりそうです。。

| | コメント (2)

HBCラジオで札幌歩こう会

ワタシの所属する札幌歩こう会が、北海道内のラジオ局HBCラジオの午前中の番組「山ちゃん美香の朝ドキッ」で紹介されました。

放送された時間は午前10時7分過ぎから約10分。
スタジオのパーソナリティー(山ちゃん)と札幌歩こう会の担当者が、電話でのやり取りのように話が進んでいきました。

20111206_10009
ワタシは用事で札幌歩こう会事務所に来ていたため、ラジオの本番中はちょっと離れた位置から、やり取りを見守っていました。
番組の中では歩こう会の紹介と共に、12月11日に月例会を行う旨のPRを
「10km歩きます。」と話した際に、スタジオから「歩く距離が長すぎる」という反応があったため、「5kmの短いコースもあります!」としっかりPR。
札幌歩こう会事務所から放送は無事終了。終了と共に、事務所にいた方々から拍手が。

今回、HBCラジオの中継では、トピッカーという中継車が来ておりました。

20111206_10016
ですから、中継のお手伝いを行っていた方々はトピッカーのキャスター2名。
その様子は、早速HBCラジオのトピッカーのオフィシャルブログに記載されてます。

この放送を聞いて、一人でも多くの北海道内のリスナーがウォーキングに興味を持ってくれれば…と思ってますが、果たして??

| | コメント (5)

雪が降っても

今日の札幌は朝少し晴れたものの、日中は雪と風の吹くお天気。サラサラの雪が積もりました。

雪が降り続く中、旭川時代の友人3人と今年最後の食事会。
12月は「海老蟹合戦」と名前のついたバイキングが食べられるとのことで、札幌駅近くのセンチュリーロイヤルホテルへ。
会場は、2階のビュッフェガーデンティファニー。

お昼12時前に入店したのですが、平日にもかかわらず席は9割ほど埋まっていました。
荷物を置いて、早速料理を。
中華料理中心で、鉄砲汁、海老ボールカレー、ズワイ蟹のブラックビーンズ炒め、海老チリソース、蟹チャーハン、海老のマヨネーズ添え・・・。
1回目に取ってきた料理。

20111205_121141
カレーを取りたかったのですがご飯がなかったので、あんかけ焼きそばを選択。
2回目には蟹チャーハンを食べることが出来、シューマイ、桃まんじゅうの点心もしっかり取ってきました。

このお店はバイキングの制限時間はなし。(今まで入った店の大半が90分から120分の時間制限があった。)
ですから、12時前に入店して、デザートまで食べて滞在した時間は約2時間半。
色々味わえ、たくさん喋ることの出来たランチでした。

ダンナが大阪から帰ってくるので、これからダンナの出迎え兼食事です。
(無事新千歳空港に着いたとの情報があり、ほっと一息。)

| | コメント (3)

重たい雪とペコちゃん

今日の札幌は雨→晴れ→雨と目まぐるしい天気で、夜になって雨がやんでいます。

昨日の夕方から今日未明まで雪が降り、積雪が11センチに。
この週末、ダンナが本州へ行っているため、屋外に置いている車に積もった雪おろしを今朝1時間かけておろしましたが、水分を多く含んだ雪だったためよけるのに一苦労(@Д@;。

当初今日の天気は「雪で1日中吹雪く」の予報でしたが、午前中に雨がやみ、青空が出てきたので札幌駅のアピア(ショッピングゾーン)に行くことに。
とはいえ、重たい雪が解けているため、道路はぐちゃぐちゃ。
ぐちゃぐちゃの道を歩くと靴に水が染み込んでくるため、歩きやすい道を選んで最寄りの駅へ
歩きやすい道とは、このような状態。

20111204_131833新雪の上!
誰も足を踏み入れない場所を歩いたので、歩いた後はこの通り。
今日の雪の上は、結構重かったです。

20111204_131822
最寄りの駅まで歩いて約15分。靴の中は濡れていましたが、駅の待合所、電車の中、札幌駅構内を歩き回った結果、靴の中は何とか乾きました。

札幌駅に着くなり、KIOSKの店頭でこんな光景が。

20111204_133937ペコちゃんの着ぐるみがFUJIYAの製品を宣伝してました。
ペコちゃんの着ぐるみは、ちょっとイマイチ(個人的な感想です。)

| | コメント (4)

忘年会

雪の降る中、先ほど帰ってきました。

歩こう会の役員全員が集まっての忘年会。
忘年会の前に会議があったので、そこでの論戦がそのまま忘年会にも反映(?)したようで、とにかく飲んで食べて喋って…のあっという間の2時間でした

今回初めて飲んだのがハイボール
飲み放題メニューにハイボールがあり「特におすすめ」的な文字が入っていたので「初めてチャレンジします!」と宣言。
ハイボールのメニューには色々な種類があったのですが、「初めて飲むのならコレがいいでしょう」と言うことで、薦められたのがスタンダートのハイボール。ウイスキーとソーダを割っただけのものです。
一口飲んだ時「凄く濃い!」という感想。
喉か乾いていたので、その後は少しずつ、あっという間に飲んでしまいました。

最後ウーロン茶を2杯飲んだので、「飲みすぎた」という違和感が出ず、ススキノから札幌駅まで地下歩行空間を歩いてJRに乗ることが出来ました。

午後9時現在、札幌市内は10センチ近く雪が積もりました。
雪はまだ降り続けており、明日までには更に10センチ(それ以上?)積もることでしょう。

とにかく、明日は1日家にこもる予定です。。
(レスも明日書きますので、もうしばらくお待ちください。)

| | コメント (2)

初めての場所へ行くとき

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

ウォーキングの大会、月例会でいつも地図をもらっているので、その経験から「地図を見ればなんとか歩ける」レベルです。

最近初めて歩いた場所は、2か月ほど前に行った札幌市白石区のイヤーラウンドコース。
地図が渡されて、コース通りに歩いたのですが、
その地図には「スタートから右折してまっすく進む」というのが、ギモンになる程何もない道路(道路の両側には小学校や家が立ち並ぶ住宅地)で、
「しばらく進んで踏切を渡る」と書いてあるのが「踏切があるのかな?」と言うほど、目印が何もない場所でした。
地図を見て考えながら歩いたのですが、結果的には地図通りに歩くことが出来て一安心。

もし地図がなくて初めての場所に行く場合、
地名、番地がわかっていれば何とか歩けます。
最近では、迷いそうになった時には周りの人に聞くことが多いです。

と言いつつ、昨日外出先から最寄りの駅の近くを歩いていた時
地下鉄の駅はドコデスカ?」と聞かれ、指さししながら「あっちです。」と。
聞いてきた人は、話し方から中国人っぽい人でした。

ワタシも外国に行ったら、カタコト英語で聞く可能性が??

| | コメント (2)

近況を“動物ことわざ”で表すなら

ブログネタ: 近況を“動物ことわざ”で表すならどれ?参加数

猫の手も借りたい」です。

今日から12月。
今年も残り1か月となりましたが、家のことでやりたいことが山ほど。
それに加え、歩こう会の手伝いが相変わらず入るので、今月末実家に帰省するまで適度に休んで、こなしていくしかありません。

家のコトと言えば大掃除。
年末集中して掃除するのが通例ですが、集中しての掃除は「次回の引っ越し」(おそらく1,2年以内??)に回して、書類の整理がメイン。
窓ふき、換気扇の掃除は背の高いダンナに頼んでますが、期待できるかどうか?

年賀状は、デザインに迷っている状態。
作るのは、結婚以来ワタシが作ってます。(昨年の喪中はがきは楽でした。)

その他雪かき、靴みがき、通常の掃除・・・・。
お手伝いさんが雇えたらいいなぁ・・。(ボソッ)

今日は歩こう会事務所で1日パソコン作業だったので、早々に休養します。

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »