« 重たい雪とペコちゃん | トップページ | HBCラジオで札幌歩こう会 »

雪が降っても

今日の札幌は朝少し晴れたものの、日中は雪と風の吹くお天気。サラサラの雪が積もりました。

雪が降り続く中、旭川時代の友人3人と今年最後の食事会。
12月は「海老蟹合戦」と名前のついたバイキングが食べられるとのことで、札幌駅近くのセンチュリーロイヤルホテルへ。
会場は、2階のビュッフェガーデンティファニー。

お昼12時前に入店したのですが、平日にもかかわらず席は9割ほど埋まっていました。
荷物を置いて、早速料理を。
中華料理中心で、鉄砲汁、海老ボールカレー、ズワイ蟹のブラックビーンズ炒め、海老チリソース、蟹チャーハン、海老のマヨネーズ添え・・・。
1回目に取ってきた料理。

20111205_121141
カレーを取りたかったのですがご飯がなかったので、あんかけ焼きそばを選択。
2回目には蟹チャーハンを食べることが出来、シューマイ、桃まんじゅうの点心もしっかり取ってきました。

このお店はバイキングの制限時間はなし。(今まで入った店の大半が90分から120分の時間制限があった。)
ですから、12時前に入店して、デザートまで食べて滞在した時間は約2時間半。
色々味わえ、たくさん喋ることの出来たランチでした。

ダンナが大阪から帰ってくるので、これからダンナの出迎え兼食事です。
(無事新千歳空港に着いたとの情報があり、ほっと一息。)

|

« 重たい雪とペコちゃん | トップページ | HBCラジオで札幌歩こう会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

時間制限がないと、焦らず、じっくりと食べて、おしゃべりができますね。

少しずつ、色々なものが食べられるのも、バイキングならでは、、ですね。
食いしん坊なので、とりあえず、全種類制覇を目指したくなってしまいます。

投稿: とほ娘 | 2011/12/05 21:36

2時間半かけてのランチ、さぞ堪能したことでしょう。ホテルなので、お料理の味はもちろんですが、居心地もよかったんですね。

投稿: walkerZ | 2011/12/06 00:38

コメントありがとうございます。

>とほ娘さん
ワタシ達以外のテーブルの数組も、2時間以上座っていました。
ラストオーダーが2時半と決まっているので、残っていた数組もラストオーダーの時間で席を立ったことでしょう?(ちなみに、ワタシ達はラストオーダーの数分前に席を立ちました。)
友人の一人は「全種類制覇」を目指し、全種類テーブルに持ってきて、しっかり食べていました。
ワタシは後半満腹状態となり、全種類制覇は出来ませんでした。。

>walkerZさん
2時間半の滞在は、いつも以上に堪能することが出来ました。
時間が決まっている店では「そろそろ時間です。」と言われて慌てて席を立つことが多いのですが、時間制限がないと自分たちのペースで食事とおしゃべりが出来、本当にいいと思ってます。
次回も「時間制限なしのバイキング」にしたいとの意見が多数でした。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/12/06 19:21

この記事へのコメントは終了しました。

« 重たい雪とペコちゃん | トップページ | HBCラジオで札幌歩こう会 »