« 忘年会 | トップページ | 雪が降っても »

重たい雪とペコちゃん

今日の札幌は雨→晴れ→雨と目まぐるしい天気で、夜になって雨がやんでいます。

昨日の夕方から今日未明まで雪が降り、積雪が11センチに。
この週末、ダンナが本州へ行っているため、屋外に置いている車に積もった雪おろしを今朝1時間かけておろしましたが、水分を多く含んだ雪だったためよけるのに一苦労(@Д@;。

当初今日の天気は「雪で1日中吹雪く」の予報でしたが、午前中に雨がやみ、青空が出てきたので札幌駅のアピア(ショッピングゾーン)に行くことに。
とはいえ、重たい雪が解けているため、道路はぐちゃぐちゃ。
ぐちゃぐちゃの道を歩くと靴に水が染み込んでくるため、歩きやすい道を選んで最寄りの駅へ
歩きやすい道とは、このような状態。

20111204_131833新雪の上!
誰も足を踏み入れない場所を歩いたので、歩いた後はこの通り。
今日の雪の上は、結構重かったです。

20111204_131822
最寄りの駅まで歩いて約15分。靴の中は濡れていましたが、駅の待合所、電車の中、札幌駅構内を歩き回った結果、靴の中は何とか乾きました。

札幌駅に着くなり、KIOSKの店頭でこんな光景が。

20111204_133937ペコちゃんの着ぐるみがFUJIYAの製品を宣伝してました。
ペコちゃんの着ぐるみは、ちょっとイマイチ(個人的な感想です。)

|

« 忘年会 | トップページ | 雪が降っても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

降りましたねぇ~!
除雪でヘルシーウォーキングは断念でした(^_^;)
こう考えると、雨より雪の方が辛いですね。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2011/12/04 20:22

なまけ者鳥見人さん コメントありがとうございます。

札幌駅に着いた時、JRヘルシーウォーキングのスタッフが地図を配っていました。
午後2時過ぎだったのですが、参加者が少なく、PRしていたのかも??
雨でぐしゃぐしゃになった道よりは、雪で踏み固められた道のが歩きやすいですね。
根雪になるのは、当分先になるかもしれません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/12/04 20:53

こちらでも、北海道地方は週末にかなりの積雪があったとの報が流れました。
除雪などにエネルギーを使わなければならず、何かと大変ですね。
私の住む敦賀も毎冬かなりの積雪が見られます。
雪質は、今度の札幌の雪に似て水分を多く含む”ベタ雪”です。スキーには不向きですね。

来る12月15日から5日間札幌を訪れます。
飛行機での移動ですが、雪が少し心配です・・・。

投稿: 車正吉 | 2011/12/05 09:33

車正吉さん コメントありがとうございます。

札幌は道北地方(旭川など)に比べて、積雪は少ないほうです。ちなみに、旭川では1日で30センチ近く積もりました。
昨日は写真の通り水の含んだ重たい雪だったため、除雪するにはいつも以上に体力を使いました。サラサラの雪だったら、除雪時にはさほど体力を使わないです。

15日から札幌に来られるのですね。
今の状況でしたら、大通公園のホワイトイルミネーションは「雪の中」で見ることが出来ると思います。
朝晩結構寒いので、防寒対策をしっかり準備してお越しください。
良い思い出が出来るといいですね!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/12/05 18:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 忘年会 | トップページ | 雪が降っても »