« クリスマス限定! | トップページ | メンソレータム »

聞いてビックリした方言

ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

北海道に引っ越して9年経ちましたが、最初にビックリした方言は

したっけ

です。

当初、某チャットで北海道から参加している人が落ちる寸前で「したっけ」と必ず発言してました。
「じゃーねー」の意味と思っていましたが、札幌生まれのダンナに聞くと

「したっけは”それでは”の意味だと思う。」

と。
正確な意味を知らなかったので、この言葉で納得しました。

最近になって意味がわかるようになりましたが、

ワタシにとって「めんこい」「わや」「なして」「けっぱれ」が、最初聞いて「?」と思った言葉です。

上の4つの言葉、意味がわかりますか??

|

« クリスマス限定! | トップページ | メンソレータム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道は、ほとんど標準語だと思っていたのですが
そうじゃないんですよね。

「めんこい」は、可愛い。
「わや」は、大変だ!とか、めちゃくちゃとかの
 意味ですね。
「なして」は、何で?ですね。
「けっぱれ」は、頑張れですね。

「したっけ」は、私の場合、友人と会っていて
さよならする時とか、電話で話していて
切るときなどに、よく発言していました。

どれもこれも、懐かしい言葉ですね^^

投稿: ナナ | 2011/12/20 23:57

「ナナ」さんに一票です。
めんこいは「めんこい子馬」の童謡で。
「わや」は関西人が良く使いましたし、「なして」は「おしん」でよく使われていたと記憶しています。
「けっぱれ」はなんとなく知っていましたが「したっけ」は全く知りませんでした、初めてです。
面白いですね・・・方言って。

投稿: country walker | 2011/12/21 09:03

生まれも育ちも北海道なので、マニアックな話になりますが、本州から来て一番びっくりしたと言われるのは、「ごみをなげる」や「手袋をはく」ですよね?
先祖がどこだったかで、同じ北海道でも言葉が違うので、私も解らない言葉があり、しばらく「あずましくない」が解りませんでした(^_^;)

びっくりすると言うより、よく「北海道は標準語」と言われるので、そのつもりで話していて、理解されない時に、逆に北海道人はびっくりします(^_^;)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2011/12/21 12:12

私も北海道の方は、標準語だと思っていたので
夫や義姉達の言葉が判らない事がありビックリ。
特に松前は、青森から嫁いできている人も
多いので津軽弁も混じって
また違った(?)が多かったですよ。ear

投稿: セロリさん | 2011/12/21 15:17

コメントありがとうございます。

>ナナさん
全問正解です!
今でも使う機会があるのでしょうか?

確かに北海道で使われている言葉は、標準語に近い言葉が多いです。
例えば「いんでないかい」(いいじゃない)、「なんも」(何も)、「ゆんべ」(夕べ、昨夜)など。後から思い出したのですが、「ばくる」と言う言葉も最近になってからわかった言葉です。
ナナさんはお分かりですよね?

>country walkerさん
今回北海道弁を記載するにあたって、ネットで少々調べました。
調べてみると、結構面白いです。
「めんこい」「わや」「けっぱれ」はテレビなどでご存知でしたか?
ワタシの場合、北海道生まれの方々と話す機会が多いので、話を聞いて少しずつ理解していきました。
とはいえ、まだわからない言葉も結構あって、その時には聞き返したり、「何のことですか?」と聞いてます。

>なまけ者鳥見人さん
「ごみを投げる」「手袋をはく」はワタシも最初「?」と思ったのですが、「ごみを捨てる」「手袋をつける」事かと思い、特に気にしませんでした。
今や北海道にいる時間が長くなったため、帰省したり北海道外に旅行する時に、時々北海道弁をしゃべるようになってしまいました(゚ー゚;。

>セロリさん
津軽弁もわからない言葉が多いですね。
東北の人の言葉も、時々わからない時があります。
北海道弁は標準語に近いものが多いので「わかるものはわかる」と思っていたのですが、調べてみると初めて分かった言葉が多かったです。
喋っている時に、とっさに「何のこと?」と聞いてしまうことが今でも多いです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/12/22 15:50

職場でも先日話題になりました。
「自分が使っている言葉は、標準語だと思っていた」と。
多くの北海道の方々がそう思ってらっしゃるようですね。
「わや」は三重でも使います。
同じ意味で父がよく使っています。

「ゴミを投げる」は道民の方が当たり前のように使っていて、
表示も「ゴミ投げ」「雪投げ場」となってますものね。
未だに耳にしても違和感があるので、
自分から使うことはまだありません。

でも、イントネーションとか「~したっしょ」などは、
染まってしまって使ってますね。

投稿: なきうさこ | 2011/12/22 16:54

なきうさこさん コメントありがとうございます。

確かに北海道弁は標準語と大差がないので「標準語」だと思いがちになるのは無理ないと思います。
逆に、本州生まれの人間が染まりやすい(?)かもしれません。
ワタシも9年住んだ成果として、「ごみを投げる」を当たり前のように言ってます。

他の言葉は理解することに徹し、なるべく「標準語」でしゃべるように心がけてます。
と言っても、なきうさこさん同様イントネーションはいつも間にか染まってしまうのが現状です。(゚ー゚;

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/12/23 20:25

この記事へのコメントは終了しました。

« クリスマス限定! | トップページ | メンソレータム »