« イブの食卓 | トップページ | 上京出来そう? »

クリスマスケーキ

今年もクリスマスケーキを購入しました。

クリスマスケーキとはいえ、我が家はダンナとワタシの2人暮らしなので購入するのはショートケーキ。
昨日(12月24日)、札幌市内のデパート、ケーキ店はケーキを求める人で長蛇の列のお店が多かったのですが、ワタシが購入した場所は大通ビッセ1階のきのとや。
ワタシが行った時間(午後3時前)、ケーキを買い求める人は3人でした。

ココにあったケーキのショーケース。

20111224_145116
ケーキを購入し終わって、地下歩行空間へ。
ココでは、札幌グランドホテルがホールケーキを売っていましたが…。

20111224_145929

12月24日に購入したケーキ。
クリスマス限定のサンタのレアチーズとオレンジケーキ。
甘くなく、美味しかったです。(画像がタテになってしまいました。)

20111224_205804

そして、本日。
午後8時過ぎまで帰省の土産購入、食事、買いもので札幌駅近辺に行ってました。帰ろうとした途端ダンナが「まだケーキが売れ残っているかも?」と言うことで、エスタの地下食品街へ。
ありました!
柳月のフルーツコンポートとロイヤルショコラ。

20111225_211246
お値段は、昨日購入したショートケーキの半額ほど。
決して投げ売り価格ではありませんでした!

この2日間、甘いモノがメインでした。。

|

« イブの食卓 | トップページ | 上京出来そう? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お忙しい時期にいろいろありがとうございましたm(_ _)m
昔は25日が過ぎるとスーパー等に箱がたくさん積んであって、安いのを買ってきて家族で食べていましたが、今は予約販売が当たり前になってしまいましたね。
それでも安いの・・・と思いつつ、時間が無くなってしまいました(^_^;)
特に、千歳のルタオなどでも1ピースが無いケーキを売っていて、その1ピース分が寄付されるそうで、今年こそは・・・と思ったのですが、やはり忙しい時期ですね(^_^;)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2011/12/26 08:51

ケーキ、実は長い間食べたことがありません。
若い頃から甘いものは殆ど・・・
最近では甘いものも食べるようになってきましたが直ぐに太るタイプなので。
のりちゃんご夫婦は揃って甘党ですか?

投稿: country walker | 2011/12/26 13:02

今日は荒れたお天気でしたが、
無事に移動できましたか?
結構もかなり多かったので、
動けても時間通りにはいかなかったことと思います。
お疲れ様でした。

今年のクリスマスはケーキなしの我が家でした。
いつもは小さめのホールを予約することが多いのですが、
今年は、上京していたダンナの帰宅が24日で、
時間が読めなかったので、注文はせず、
当日買えば・・・と思ってました。

結局は私が寝込んだので、何もなしです。
注文しておかなくて良かったです。
食欲もなかったので、あったら大変でした。

少し回復して、皆様のブログにお邪魔して
目でスイーツを楽しませていただいてます(^^)

投稿: なきうさこ | 2011/12/26 17:49

すみません。
結構ではなくて、欠航でしたね。
大丈夫でしたか?

投稿: なきうさこ | 2011/12/26 17:50

皆さん コメントありがとうございます。
ホテルの朝食に出掛ける前に、ちょっと時間が出来ました。今日からは、実家滞在です。

>なまけ者鳥見人さん
今年は予約販売でケーキを買う人が多かったようです。ですから、ケーキ予約カウンターにも多少人が並んでいました。
24日に札幌駅の大丸の地下に立ち折ったのですが、ルタオのケーキ売場には50人ほどが並んでいました。
1ピースのホールをいつかは食べてみたいですね。(クリスマスは無理ですが・・・)

>country walkerさん
「甘いものを食べると太る」我が家も同じです。
クリスマス、誕生日には必ずケーキを食べるよう、普段は甘いものを控えていますが、ヒトからのおすそ分けで甘いものを戴くことが多いので、今年も「ダイエット」を達成できずに年越しになりそうです。
ダンナは、昔から「甘党ではない」と言ってますが、ケーキや甘いもののお付き合いは欠かせません。

>なきうさこさん
体調は良くなりましたか?
元気になって食べるスイーツが一番おいしいと思います。

ブログにも書きましたが、搭乗した飛行機が1時間40分遅れ、おまけに午前中からの欠航便の影響で新千歳ではゆっくりできませんでした。
東京に着いて、ホテルに入るのが精いっぱい。
今日はいつもの時間に起きてしまいました。

先週末から喉がおかしくて、飴をなめながらしのいでいます。
上京中によくなって札幌に戻れれば…という状況です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/12/27 08:04

この記事へのコメントは終了しました。

« イブの食卓 | トップページ | 上京出来そう? »