« 近況を“動物ことわざ”で表すなら | トップページ | 忘年会 »

初めての場所へ行くとき

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

ウォーキングの大会、月例会でいつも地図をもらっているので、その経験から「地図を見ればなんとか歩ける」レベルです。

最近初めて歩いた場所は、2か月ほど前に行った札幌市白石区のイヤーラウンドコース。
地図が渡されて、コース通りに歩いたのですが、
その地図には「スタートから右折してまっすく進む」というのが、ギモンになる程何もない道路(道路の両側には小学校や家が立ち並ぶ住宅地)で、
「しばらく進んで踏切を渡る」と書いてあるのが「踏切があるのかな?」と言うほど、目印が何もない場所でした。
地図を見て考えながら歩いたのですが、結果的には地図通りに歩くことが出来て一安心。

もし地図がなくて初めての場所に行く場合、
地名、番地がわかっていれば何とか歩けます。
最近では、迷いそうになった時には周りの人に聞くことが多いです。

と言いつつ、昨日外出先から最寄りの駅の近くを歩いていた時
地下鉄の駅はドコデスカ?」と聞かれ、指さししながら「あっちです。」と。
聞いてきた人は、話し方から中国人っぽい人でした。

ワタシも外国に行ったら、カタコト英語で聞く可能性が??

|

« 近況を“動物ことわざ”で表すなら | トップページ | 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も地図を見て歩く方ですが、方向音痴なので
進む方向を間違えることも(^^ゞ
最近は、検索サイトの地図で細かいところまで
見ることができるので助かっています。

歩く時はまだ立ち止まれますが、
車の時は、ナビ通りに行っても変な道に出ることがあり、
最後は地図頼みです。
そうなると、途中で止まれないので
アバウトに走ってしまい迷うこと数多く・・・でした。

外国人に道を聞かれた時、言葉が通じないので
片言の英語も出ましたが、
仕事で手話を使う習慣で、手話で方向を示してました。
よけい通じないですよね。
でも、職場では「わかる~」と共感いただきました(*^_^*)

投稿: なきうさこ | 2011/12/04 09:32

なきうさこさん コメントありがとうございます。

検索サイトの地図を利用しているのですね。
ウォーキング大会で歩く時、初めての場所でも大体渡される地図で歩けてしまうことが多いです。
検索サイトの地図を利用するのは、「行く場所を確認する」時だけ利用します。(宿泊するホテル、街歩きで行きたい場所が多い)
我が家の車にはナビがついておらず、ダンナがマップで調べて走ることが多いです。札幌市内は6割ほど道を知っているようで、助手席のワタシが驚くほどです。

外国人に道を聞かれた時に「手話で報告を示す」こと、ワタシには考え付かない方法です。
どんな方法であれ、「相手に伝わればいいのかなぁ・・」と思ってしまいます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/12/04 20:23

この記事へのコメントは終了しました。

« 近況を“動物ことわざ”で表すなら | トップページ | 忘年会 »