« 聞いてビックリした方言 | トップページ | 札幌駅近辺のクリスマスツリー »

メンソレータム

今シーズンの冬は、例年以上に寒いと感じています。
その影響で足のヒビ、アカギレが出来、今まで使っているボディ用の乳液では対応できず、数十年ぶりに購入しました。

20111222_112535
購入したのは、近所のドラックストアー。
オロナインH軟膏」「メンソレータム」「メンターム」の3種類が置いてあり、結構悩みました。
メンソレータムメンタームの違い、わかりますか?

メンソレータムは、アメリカのメンソレータム社が開発した塗り薬商品名で、現在は同社を買収して親会社となったロート製薬が製造・販売するスキンケア製品の商品名。
メンタームは、近江兄弟社が会社再建のためにメンソレータムの販売権をメンソレータム社へ返上した後、残ったメンソレータムの製造設備などを活用して新たに製造・販売した塗り薬のことで、主原料や効能はメンソレータムとほぼ同じで容器のデザインも酷似しているが、メンソレータムが黄色ワセリンを使っているのに対し、メンタームは白色ワセリンを使っているため色合いが若干異なってます。(インターネット上の百科事典Wikipediaより)

価格はメンソレータムよりメンタームのほうが安かったのですが、「ちゃんとした商品を買ったほうがいい」のダンナの助言により、メンソレータムにしました。

購入して以来、風呂あがりに使っています。
足ばかりではなく、まぶたにもアカギレが出来てしまったので、早速使用。
塗った途端スーッとしますが、その刺激がたまらないものの、徐々に良くなってきています。
この冬、メンソレータムは手放せません。

ちなみに、リップクリームもメンソレータム系を使っています。
昨年「安いモノ」を購入したのですが、気付いたらメンタームリップクリームでした。。

|

« 聞いてビックリした方言 | トップページ | 札幌駅近辺のクリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カタカナに弱いので、うれしげに「メンソレータム」を買ったつもりが、「メンターム」ってことを私もやりそうですよ!

このブログを拝見するまで、全然認識してませんでした。
なるほどです。

投稿: とほ娘 | 2011/12/22 23:32

メンソレータムとメンタームの違い全く知りませんでした。
写真の丸い容器のメンタームこれは昔から家庭の常備薬として使っていたように思いますが・・・
今日はまたひとつ知識が増えました。

投稿: country walker | 2011/12/23 16:35

コメントありがとうございます。

>とほ娘さん
今回「メンソレータム」と「メンターム」の違いを初めて知ったとともに勉強になりました。

メンソレータムは、ナースの絵が目印です。(メンタームにはついていません。確か)
値段が安くても、どちらが良いか悩むのもいいことだと思っています。

ちなみに近所のドラックストアーでは、「メンターム」「メンソレータム」のリップスティックは同じ値段でした。

>country walker さん
メンソレータムの缶は、昔から丸かったですね。
昔からの薬、クリームは「丸缶」のモノが多く、
缶の形で「必ず良くなる」と判断してしまいます。

URL(ホームページアドレス)が入っていたので、表示が出来ずスミマセンでした。
遅ればせながら、コメントを表示しました。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2011/12/23 20:30

この記事へのコメントは終了しました。

« 聞いてビックリした方言 | トップページ | 札幌駅近辺のクリスマスツリー »