« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

大通公園のスケートリンク

今年もさっぽろ雪まつりの開催に合わせて、大通1丁目にスケートリンクが出来ました。
早速イヤーラウンドウォークの途中に下見。

20120131_10008平日の午前中だったので、滑っている人はゼロ。
ですからリンクはツルツル・ピカピカヽ(´▽`)/
週末になれば、きっと子供たちの明るい声がリンクから聞こえてくるでしょう。

このリンクの滑走料は大人500円、子供300円。
ステージが出来ているので、雪まつり期間中には色々なイベントがあると思われます。(スケートリンクは2月12日まで営業してます。)

ちなみに、このスケートリンクの反対側はテレビ塔。
今日もこの通り、観光客が訪れていました。

20120131_10009

| | コメント (0)

最後の”お題”

ブログネタ: エスカレーター、右と左、どっちを空ける?参加数

お題に沿ってブログを記載するサービスが明日朝で終了。
ということでコネタマ・ラストです。

最後のネタは「エスカレータの空け方」。
ワタシは右側をあけます。
関東では右、関西では左を開けることが通常ですが、「じゃあ北海道は?」とギモンになるとも思います。
北海道では、関東と同じ右側を開けている人が多いです。
たまに左側を開ける人がいますが、その人は何気なく右側に立っているという年配の方(が多いです。)

駅では左側を開けていますが、デパートなどの建物となると「どうしたらいいのか?」と考えることが。
建物の中でも、駅の延長で右側を開ける人が多いです。
先日9階から急いで1階までおりたかったので、エスカレーターを駆け下りましたが、時々右側に立っている人がいて、その時にはある階で一旦降りて再び乗る前に追い抜いて行く方法を。
エスカレーターで9階分降りるのは、時間がかかりました。(普通に乗っていたら、5分以上かかったことでしょう。)

ちなみ、ダンナに聞いたところ「真ん中!」。
どうやって開けるのか、ギモンです(@Д@;

今回のネタで、コネタマには280回投稿。100近くのお題を残して終了です。
いつかコネタマが復活することであれば、またアレコレと記載したいです。
2月からネタがない時には「お休み」の可能性が…。

| | コメント (3)

冬の定山渓温泉

昨日午後から今朝9時40分まで、定山渓温泉に滞在しました。

昨日、今日の札幌は雪が降り続いていますが、札幌から車(バス)で約1時間、札幌の南端の定山渓温泉は、昨日から今朝まで”まったく雪が降らなかった”状況。

ワタシ自身、定山渓温泉に足を運んだのは昨年8月に行われた「定山渓かっぱウォーク」以来。
定山渓温泉到着後、ホテルに荷物を置いてちょっと散策。

散策した場所は定山源泉公園、月見橋、定山渓ホテル(コンビニ)。
定山源泉公園には足湯がありましたが、この時期足湯に入る客はゼロ。

20120128_155832定山源泉公園には石像がが1体あります。

20120128_155916
その右横を見ると、奇妙なモノが。

120128_155928
温泉のお湯を使って温泉卵を作っているらしい?
この石像の周りのお湯は暖かく、このお湯を使っての温泉卵は美味しいのでは??

定山源泉公園の近くには湯の滝がありますが、この通り。

20120128_160953しかしながら、滝の水(お湯)は凍ることなくしっかり流れていました。

月見橋からの風景。

20120128_160813
定山渓温泉の主要な道路、階段などは凍ることなく普通の道でした。
聞くところによれば、温泉の熱を使ってのロードヒーティングが行われてるらしい。とはいえ、昨年8月に歩いたかっぱ公園の周辺はすっかり雪道となっていて、周りの道は雪で通行止めという場所がありました。

今回宿泊したホテルは老舗に近く、ダンナは30年ほど前に宿泊したとのこと。
温泉は「総大理石」との宣伝。夜と朝で男女の浴場が交換となり、ダンナ・ワタシとも2種類の浴場に入ることが出来ました。
露天風呂も2種類あるのですが、広い露天風呂では雪景色、空の様子を見ながら浸かることが出来、昨夜は三日月と星2つが見えました。

ホテルの部屋は指定しなかったのですが、和室とベット2つある広々とした部屋。1万円の旅行券に1人分を負担したのですが、個人的には大満足。
ホテルの部屋から望んだ光景。

20120129_072626宿、お湯、食事とも”満足”の1泊でした。

浴場で久々に体重計に乗ったのですが、1か月で1.5kg増。
明日からまた”減量”に挑戦します。。。

| | コメント (5)

定山渓温泉へ

午後から1泊で、ダンナと2人で行ってきます。

以前ココのブログに書いた通り、1万円分の道内宿泊券が当選し、有効期限が2月末までの為、スケジュールを検討した結果「今週に行く」となり、お目当ての宿が取れました。
ネット環境が難しいので、定山渓温泉の報告は明日帰ってきてからになります。

普段ならダンナの運転で1時間ほどで行けるのですが、積雪が多いことと道路状況が悪いため、札幌駅から無料送迎バスで行きます。
帰りも送迎してくれるので、うれしい(*^-^)

荷物も「お泊り程度」なので、身軽で行ってきます。。

| | コメント (2)

ブログの更新頻度

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

お題に沿ってブログを記載するココログネタ振りサービス「コネタマ」が来週 2012年1月31日(火)10:00にて、サービスが終了されます。あと数回(?)ブログネタに従って記載しますので、よろしくお付き合いのほどを!

さてブログの更新頻度ですが、ほぼ毎日です。
ネタがある時にはスラスラ(?)書けますが、ネタがない時にはブログネタから探して書いています(が、あと数日で終わってしまう!)

記載内容ですが、出来るだけ日々の出来事から拾っています。
たまに時事ネタになることがありますが、出来るだけ「記事の引用をしないよう」に心がけています。
もし引用した場合には出典先を明記し、自分の考え、感想がメインとなるよう書くように心がけています。

現在はこのブログ1本ですが、昨年までは昨年11月に閉鎖になった「もっとウォーキングSNS」に1本、3年前までは楽天ブログに1本記載していました。
楽天のブログには北海道産の商品の紹介を中心に、もっとウォーキングSNSにはウォーキング関連の内容を書いていました。
しかしながらテーマを決めてしまうのと、毎日更新や週に2~3回の更新に限界が来てしまいます。
ですから「自由な内容、日々の出来事」と範囲を広げれば、毎日何かしら書くことが出来ると思っています。

ということで、2月から書くネタがない(出来ない)場合にはGiveUpする可能性が…。
毎日色々なモノを見て・聞いて・感じる・・・・この心がけをもとに、これからもブログを続けていきますので、よろしくお願いします。

但し、ホームページは…なかなか書けないのが現状です。。

| | コメント (0)

大通公園の雪だるま

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが目にした「雪」の写真を見せて!参加数

札幌の大通公園では、現在2月6日から開催されるさっぽろ雪まつりの雪像作りが行われております。
ウォーキングの途中、雪像の製作状況を眺めようとしたところ・・・。

20120126_105654
今までに見たことのない、雪だるまです。
チョイ悪のように見えますが…どうですか?

ちなみに、この雪だるまの近くの雪像の製作状況。
大きなネズミが見えてきてます。

20120126_105646

| | コメント (3)

暖房が・・・

ブログネタ: あなたの“青ざめた体験”を教えて!参加数

歩こう会事務所での出来事。
毎月2回事務所当番があり、この時期事務所に到着するとストーブをつけて事務所を温かくします。
今日は事務所当番でした。

いつも通りストーブをつけようとしたところ、点火出来ない!
色々考えても答えが見つからなかったので、ある役員に連絡したところ「ストーブの横に灯油の栓があるので、それを開かないとダメだよ。」と。
確かに、栓が閉まっていたので慌ててあけてスイッチを入れたところ、ちゃんと点火出来ました。(゚ー゚)

と、ここまではよかったのですが…。

お昼を過ぎた頃、急にストーブの火が消えてしまいました。
部屋の隅に灯油タンクの分量がわかるモノ(メーターのようなもの)が設置されていて、残量がゼロ近くになってました。。(;ω;)

今の事務所はストーブ(灯油)を管理している人がいて、何とか連絡が取れました。しかしながら、今日は対応できないとのこと。
別の部屋にあった電気ストーブを事務所に持ち込んで、この電気ストーブでなんとか暖を取ることが出来ました。

今日の札幌の最高気温はマイナス4度。
電気ストーブに代用したものの、部屋の中は10度ほどの状態。
ひざ掛けを上着の上にかけて、マフラーを巻いた状態で残りの時間をしのぎました。
事務所を出たのは、午後3時すぎ。
外の気温はマイナス4度より下がっていた状態。
とにかく急いで地下鉄の駅に向かい、地下鉄の駅に入ったものの駅の中はそれほど暖かくなかった(。>0<。)

家に帰るまで、下車する駅近くで温かいコーヒーを飲み、スーパーで暖を取り、なんとか家へ。
家に着いてすぐストーブを焚いて、設定温度を25度に。
やっと生き返りました。(゚ー゚;

この時期、暖房がない場所で居座ることは、とても大変です。
ちなみに、明日の札幌の最高気温はマイナス5度とのこと。明日からホッカイロを持ち歩く予定ですが??

| | コメント (0)

退団会見

既にご存知だと思いますが、ダルビッシュ有選手の日本ハム退団会見が行われました。
会場の札幌ドームには無料開放と言うことで、これまでで最高の1万人近くが集まり、改めて日本ハムにおける彼の存在が光ったいたと思いました。

記者会見での一問一答、彼が話した言葉はテレビなどのメディアで既にご存知だと思います。
その中で印象に残ったのが
すごい勝負がしたかった。」ことと、
(大リーグで)日本選手の評価が低く、日本の野球が下に見られているのも嫌だった。」こと。

この記者会見の内容をネタに、ダンナとの話の中で。
最近の野球は、駆け引きには長けていても、力と力のぶつかり合いが少ないなぁ。
ホームラン(ヒット)を打とうという気持ち、気合がないのかなぁ。」
一流が一流を育てるような名勝負が少なくなっていることか?

考えてみれば、ここ数年印象に残った名勝負はなかったかもしれませんが、あえて取り上げるとすれば、昨年7月20日東京ドームで行われた日本ハムVS楽天(ダルビッシュと田中将大との投げ合い)と思ってます。
試合は稲葉選手の2ランなどで日本ハムが勝利しましたが、この時の2人の投げ合いはトリハダが立つほど素晴らしいものでした。(ダルビッシュ4安打、田中5安打打たれましたが)

この記者会見のダルビッシュの回答は素晴らしいものでしたが、その中に的外れの質問をだらだら投げかけた記者がおり、「聞かれるほうがプロなんだから、聞くほうもプロに徹しないでどうするんだ!」とダンナはカンカンでした。

テレビ中継はTVK以外、退団会見を最初から最後まで放送していましたが、国営放送だけは納得のいかない放送内容(個人的な感想です)でした。

| | コメント (5)

最近ハマっていること

ブログネタ: 最近ハマっていることを教えて!参加数

ハマっているわけではないですが、昔聞いていたアルバム(CD)を探すこと。

きっかけは、近くのレンタルCD店で「新入荷しました」という表示を見た時。
新入荷したアルバム(CD)は、今から30年ほど前に発売したモノで、手にして思わず借りてしまいました。

この表示を見て借りたアルバムは高中正義のJOLLY JIVE
高校生の時、このアルバムの1曲目「Blue Lagoon」を聞いた時に鳥肌が立ったほど、そのサウンドに聞き入ってしまいました。
この時は当然、「高中正義」ってどんな人か知らなかったし、後になって彼がギター奏者であり、ソロミュージシャンになる以前に加藤和彦やYMOのメンバーの高橋幸宏とバンドを組んでいたこともわかってきました。
高中正義のアルバムは、この他5,6枚新入荷しており、機会を見つけて別のアルバムを借りたいと考え中。

そして、つい最近借りたものは佐野元春のノー・ダメージ(GRATEST HITS 80-83)
最初に借りた時(今から30年ほど前)は、LPレコードで借りてカセットに録音。テープが擦り切れるまで、ずーっと聞いていました。
10年ほど前に実家の近くのレンタル店でCD化されたものを借りたのですが、音飛びがひどく、音飛びした部分は録音せずに保存。
そして、今回10数年ぶりにアルバム全部の曲を録音でき、ウォークマンに入れて聞いてます。

80年代に流行った曲が入っているアルバムが再発売、新入荷されるのは本当に嬉しいです。
ですから、時間を見てはレンタルCD店でアルバムを探してます。
今聞きたいのは今年16年ぶりに再結成するプリンセス・プリンセスの初期のアルバムですが、今のところ見つからないのが現状。
20年前にはCDレンタル店には何枚も置いてあったのですが…。

| | コメント (4)

「何とかしてほしい~!」と思うメール

ブログネタ: 「何とかしてほしい~!」と思うメールは?参加数

今は少なくなりましたが、添付の画像の容量の大きいメール。

数年前、1枚の写真(画像)が3MB、4MBの写真が添付されていたことがありました。
メール受信できましたが、お礼の返信を出す時には「次回は画像の容量を少なくして送っていただければ光栄です。」と必ず記載していました。
デジカメで撮影した画像をそのままメール添付していた方が多かったのでは、と思っています。

ワタシ自身、デジカメで撮影した写真については出来るだけ「手渡し」にしています。
メールで送るのは遠くに住んでいる人と「メールで送って」と申し出た人のみ。
ですから、写真添付のメールを送るのは1年に10通あるかどうか・・・の状況。
その時には、ちゃんと画像の容量を少なくして送ってますが、それでも1枚の平均容量は100KB~200KB。
まだ縮小する必要があるのでしょうか??

| | コメント (0)

届けモノ

今日は1日家でのんびりするハズでした。

ダンナが鉄道関連のイベントで朝早く出かけ、ゆっくり朝食を食べているとダンナの携帯電話のメール音(゚0゚)

ダンナが携帯電話を忘れたのは、覚えている限りこれで2度目。
前回は旭川在住時。
職場から電話がかかってきて「届けてほしい」と言う依頼だったので、バスを乗り継いで届けた次第。

今回はイベントなので、会場の場所と出席者が誰か?、ダンナのパソコンで捜索開始。
今回のイベントについてのメール、資料は全くナシ。
出席者の中に「ダンナの知人が出るだろう」と、なんとなく推察。
そこでインターネットをつないで、mixiのマイミクさんの日誌をたどったところ今日のコトが記載されていました。
そこで、ダンナの携帯から電話。
「あのぉ、主人が間もなく来ると思いますが…。」と言うと
横にいますよ。」と。ダンナに代わると
スミマセン。不携帯でした。
\(*`∧´)/

イベント内で使いたいということで、結局会場のある新札幌まで届けることに。

新札幌に着いたとたん、外は雪。
しかも、サラサラの雪ではなく水分を含んだ重い雪。
目的の場所までは地図で調べてきたのですが、出口を間違えてしまい徒歩5分が10分以上歩いてやっと到着。
中に入ると「オクサンだ」と分かったらしく、すぐダンナが出てきました。

新札幌で昼食を食べて家に戻ったのですが、帰る前にスーパーに寄り道し、しっかりと「半額処分」のコートをGET。
行った甲斐がありました。。。

| | コメント (3)

札幌西区イヤーラウンドコースを歩く(後編)

昨日(1月20日)に歩いた札幌西区イヤーラウンドコース「発寒河畔公園と琴似屯田兵歴史コース」(10km)の続きです。

本来なら琴似発寒川沿いの「発寒河畔公園」に立ち寄り、山の手地区を巡って琴似神社に向かうのですが、琴似発寒川沿いが雪で通行できない場所が多いため、発寒河畔公園と山の手地区を巡るのを断念。国道5号沿いを歩き山の手の交差点から左折して琴似神社へ。

琴似神社へは何度も通ったことがありますが、境内に入るのは昨年の例大祭(お祭り)以来。
琴似神社の例大祭は、毎年5月27日と9月3日、4日にあります。
神社の周りには多くの露店が立ち並び、境内では色々なイベントが行われます。
しかしながら、冬の琴似神社はこの通り。

20120120_102921
同じ境内内には「安全神社」も。

20120120_102954琴似神社内には「琴似屯田兵屋」があるのですが、今回はココに入らず、次回訪れることに。

その後地下鉄琴似駅、JR琴似駅からちょっと離れた地区を歩いて農試公園に向かいます。
今回のコースの途中に我が家があるので、我が家に立ち寄って昼食を。

昼食を食べた後、農試公園へ。我が家から農試公園は徒歩3分。
四季折々の光景が見えますが、この時期盛んなのはコレ。

20120120_120510
農試公園内には歩くスキーコースが開設されていて、今年は1月7日から3月11日まで。1周2.5kmの平坦なコースです。平日だったので歩くスキーを行っている人はゼロ。土、日になると、歩くスキーを行っている様子を見かけます。
コースの一部の様子

20120120_120501
農試公園近くの橋から、琴似発寒川を望む。

20120120_120603その後約40分かけて、無事スタート地点の西区体育館に戻りました。

この日のイヤーラウンドは、受付時から散々な目に遭いました。
受付の担当者に「イヤーラウンドウォークをしたいのですが。」と言うと「インドアウォーク…ですか?」「体育館の中で歩くのですか?」と勘違いされ、

そしてゴール後に受付に立ち寄ると、IVVのスタンプ捺印(回数)の場所と番号が捺印されなかったので、
あのぉ、場所と番号が押されていないと認定が受けられないので、別の紙に押してください」と頼んだところ、「下に押しましょうか?」と言うので
回数が書いてあるので、別の紙に書いてください。家で貼り付けますので」と頼んだ次第。
イヤーラウンドウォークのコトを知らない担当者が多いのかなぁ・・・とつくづく思いました。(この体育館のイヤーラウンドの利用者は、月平均10人ほどらしい。)

雪が解けたら、リベンジします。その時には、また改めてレポートします。

| | コメント (8)

札幌西区イヤーラウンドコースを歩く(前編)

今日の札幌は朝からお天気となりました。

来週からまた雪の日々が続くとの予報なので、昨日に続きイヤーラウンドコースを歩きました。

札幌西区体育館をスタートゴールとするコースは2コースありますが、本日は「発寒河畔公園と琴似屯田兵歴史コース」(10km)を。
コースは発寒湖畔公園、琴似神社、地下鉄&JR琴似駅近辺、農試公園を巡ります。

このコースは、2010年6月のイヤーラウンド開設記念時に20名ほどで団体歩行して以来のウォーク。
スタート時に地図が渡されましたが、コース内の道路がこのような状況なので、一部大きな道路(勝手に?)迂回しました。

20120120_094545
まずは発寒河畔公園を目指しますが、この公園の近くを流れる琴似発寒川、その遊歩道は人ひとりがやっと通れる状況。

20120120_100512
その為目的に公園に行くことを断念し、途中から引き返して琴似方向へ。
この地区の琴似発寒川の様子。

20120120_101048
途中で川が切れてます??

20120120_101108
その後琴似神社方面に向かいますが、コース後半については次のブログで。

| | コメント (6)

2012年1月のギフト解体セール

札幌市内のデパートでは、1月17日からギフト解体セールが行われています。(23日もしくは24日まで開催)

このギフト解体セールは、お歳暮のギフト用品の品物をバラバラにし、格安で提供するもので、品物によっては定価の半額になるモノもあります。
札幌以外のデパートで行われているかわかりませんが、札幌のデパートでは年々人気が高まってきており、セール初日には北海道内のローカル番組、ローカルニュースで取り上げられたほど。

ワタシは昨日、札幌駅直結の大丸デパートのギフト解体セールに行ってきましたが、開催2日目にもかかわらず、お目当ての商品の大半は売り切れてました。

そして、今日は地下鉄大通駅近くの丸井今井デパートへ。
イヤーラウンドウォークの途中、午前10時半過ぎに立ち寄ったのですが、平日にもかかわらずこの通り大盛況でした。 20120119_103711 20120119_104442

お目当てのモノは、インスタントコーヒーとティーバックの紅茶。
インスタントコーヒーはココでも人気が高く、売り場に着いた時には5つほどしかありませんでしたが、店員さんが「今からコーヒーを追加します。」と言ったとたん人が集まりはじめ、品物を奪い合う状況。
とりあえず、80グラムのコーヒーの瓶1個をGET。

急ぐ関係上、コーヒー1つのみでお会計へ。
会計にもこの長蛇の列。

20120119_105026この先、まだ100メートルほどあって、並び始めてお会計のレジにたどり着くまで10分かかりました。。
中にはカゴいっぱいに品物を買い求める人が多く、「この時期だけはデパートの売り上げがUPするのでは」と思う状況でした。

会期中にあと1回足を運びたいのですが、お目当てのモノは…きっとないでしょう??

| | コメント (3)

お店の行列は並ぶ派? 並ばない派?

ブログネタ: お店の行列、並ぶ派? 並ばない派?参加数

話題のあるお店だったら、何時間でも並びます。
並ぶお店の大半は、飲食店。

覚えている限りで一番並んだのは、約1時間。
学生時代(約20年ほど前)のピザ食べ放題の店。
店に入るまで30分かかり、その後席が決まるまで約20~30分。
時間制限がなかったので、お腹いっぱいになるまで食べてました。

2006年、「クリスピー・クリームドーナツ」の1号店が出来た時に並ぼうとしましたが、あまりの列の長さと待ち時間を見て断念。
約1年後、上京していた時にダンナが横浜で「並ばずに買えたよ。」とお土産にこの店のドーナツを買ってきてくれたことがあります。
今では並ばずに食べることが出来ると思いますが、まだお店に入って食べたことがありません。

上京すれば、北海道にはないお店が沢山あるので、時間が許す限り今後も並びたいと思ってます。
今行ってみたいのは先日オープンした丸の内タニタ食堂ですが、朝から整理券を配布しての入場とのこと(ホームページの告知)なので、入店するには”痩せる思い”となるのでしょうか??

| | コメント (2)

2皿目も食べたくなるネタ

ブログネタ: 回転寿司で、2皿目も食べたくなるネタは?参加数

選択肢ではまぐろ、サーモン、エビ、いくら、そのほかとなっていますが、この中から選ぶとすればサーモンです。
サーモンには色々な種類があって、普通のサーモンはもとより「炙りサーモン」「ちゃんちゃん焼き」(焼いたサーモンに味噌だれがついているモノ)、中落ち親子・・・と色々な種類があり、どれも好きです。

ここ1~2年、2皿は食べたくなるネタとしてはサンマ
脂ののったサンマを食べて以来、サンマの寿司が大好きになりました。

先日ブリの寿司が回っていたので、初めて挑戦。
寒ブリは今が旬なので、脂がのっていて結構おいしかったです。

本当なら「マグロ2皿食べたい!」と言いたいのですが、年々値上げになっているので1皿食べるのが精一杯。
中トロも1皿300円前後なので、どうしても食べたい時に食べてます。

北海道のお寿司はレベルが高いと思っているので、当たり外れはそれほどないと思っています。
ネタが大きいのと、色々な種類があるのが特徴。(つぶ、ホッキは、北海道以外では見かけないでしょうか。)
ですから、道外の回転ずし店に入ったのは数えるほど。
真っ黒なマグロを見て、がっかりした経験があります。。

| | コメント (0)

衣替えのタイミング

ブログネタ: 長袖を着るのは、いつから?参加数

今は真冬なので上はヒートテックなどの暖かい下着に長袖(セーター、フリース)を着てます。

長袖を着る時期」ですが、我が家では意見が分かれていて
ダンナ:9月上旬
ワタシ:9月下旬

「9月下旬」というのは、夏が終わって長袖の時期に入る前に「七分袖」を着るため。
七分袖は中途半端ですが、暑くもなく寒くもない着るモノです。

1月に入って、冬物のバーゲンが活発に行っているとともに春物の衣類が出始めています。
この光景を見ると「いつから春物を着たらいいのか?」と考えてしまいます。

2月下旬に所用で上京することになったので、上京時には春物を抱えていく予定に。
とはいえ、北海道の春は当分先なので、冬物と春物を持ち歩くのに苦労するかもしれません。(特にコートが重すぎる!)

| | コメント (3)

街歩き

週末はダンナが休みの為、ダンナと一緒の行動が多いです。
今日はダンナは「久々に街に行きたい!」と言うので、車で札幌の大通へ。

”大通へ”とは、この時期大通公園はさっぽろ雪まつりの準備中。
普段ダンナが札幌の街に出られないため、大通近辺を歩きながら、お店などに立ち寄りました。
まずは、狸小路商店街の正月幟(のぼり)

20120115_10018
狸小路2丁目の「ラルズ」8階の古本市を見、近くのブックオフ、ジュンク堂書店で本を立ち読みし、その後ダンナはNissanギャラリーへ。
その間、ワタシは新生銀行の一角にあるスタバへ。
新年に入って抹茶あずきラテを注文してましたが、今日は久々にホットのキャラメルマキアートを。

20120115_164029

その後、西4丁目市電電停近くのTUTAYAへ。
その途中のPARCO。壁には近々封切りされる映画「しあわせのパン」の写真(大泉洋・原田知世)がありました。

20120115_10081駐車場に入れたのが午後2時過ぎで、駐車場に戻ったのが午後5時50分。
その間1時間ほど食事とコーヒータイムでしたが、大通界隈をウロウロ歩いたのは久しぶりでした。
その後札幌駅近くでまたウロウロし、家に戻ったのは午後9時前。

明日からまた1週間はじまります。(゚ー゚;

| | コメント (2)

今年初歩き(後編)

昨日記載できなかった分(続き)を。

平日の金曜日、しかも札幌市内の幼稚園、小学校、中学校はまだ冬休み中だったため、普段の金曜日の午前中よりも多くの人が札幌地下歩行空間を歩いていました。

20120113_105157
札幌地下歩行空間では、毎日様々なイベントが行われています。
前のブログで紹介した足湯は1日限りでしたが、この楽器店主催の楽器体験も1日限りのイベント。通った時はまた準備中で、昼以降にミニライブや楽器体験が行われていたようです。

20120113_105446
これ以降の画像は、札幌駅から事務所のある中島公園へ戻る途中に札幌地下歩行空間に立ち寄った時のモノ。

ジャンプ大会のPR。

20120113_112244

来週公開の映画「Always3丁目の夕日1964」のPR。
ここに写っていませんが、スタッフが色々と説明していました。

20120113_112300
そして、足湯の向い側では、木のおもちゃのPR。
木のおもちゃで遊べるスペースには、子供たちが遊んでいました。
この場所は、日曜日(1月15日)まで色々なイベントを行っていました。

20120113_112730
この日はココから地上に上がり、中島公園まで向かいました。

地上は雪が多く積もっていて歩くのが大変ですが、札幌から大通、ススキノまでの間の地下道、地下歩行空間では毎日様々なコトが行われていて、冬の間歩くのが本当に楽しくなります。

今年の初歩きは”目的地を往復”で終わってしまいましたが、来週以降はイヤーラウンドコースをじっくり歩く予定です。

| | コメント (2)

今年初歩き(前編)

遅ればせながら、今年初めて”長距離”を歩きました。

本来なら札幌歩こう会イヤーラウンドコースを歩く予定でしたが、事務所での用事が急遽入ってしまったため、歩こう会事務所と札幌駅の往復(約7km)。その間、色々な場所に立ち寄りました。

大通公園4丁目では

20120113_104455来月開催されるさっぽろ雪まつりの雪像づくりが行われていました。完成図は

20120113_104438中には入れませんが、写真撮影スポットがあります。
この雪像づくりは、自衛隊の方々の協力のもと作成しています。
また、昨年からこのようなメッセージボードが設置されていて、自由に書けるようになっていますが…。

20120113_104429そして、大通から札幌駅までは地下歩行空間を歩きました。
大通から入ると、まず目についたのは

20120113_104805
地下に出来た足湯!
スタッフに聞いたところ、この足湯は今日1日のみ。
札幌市水道局がPRを兼ねて設置したブースでした。
そのPRとは

120113_104821TKBって何?と思うでしょうか、
ouetuousi(凍結防止)のことだそうで。
(ちなみに、この看板のそばにはTKB-4°Cって書いてありました。)

この時期の北海道は、朝晩に気温がかなり低くなり、気温がマイナス4度以下になると水道管が凍結してしまう恐れがあります。
その為、「水抜き」(水道管が凍結しないように、水道管にたまっている水を抜いてカラにすること)があちこちで行われています。
そのPRの為に、ブースの一角にはこんな表示も。

120113_104907

その後、地下歩行空間内を歩きながら、 あちこちを散策してしまいました。
その様子を紹介したいのですが、長くなるので次のブログで!

| | コメント (2)

Sapporoスープ堂

今朝の札幌はマイナス10度まで下がりましたが、午前8時過ぎに外に出た時には思ったほど寒くなく、普通に歩くことが出来ました。

午前中、月に1度の定期検診に出かけ、お昼を過ぎてしまったので、久々に外でランチ。
大通駅近辺に出てきたので、前から気になっていた店に行きました。

Sapporoスープ堂

場所は札幌市中央区南1条西5丁目。電車通りをちょっと歩き、ドトールコーヒーの入っているビルの1階。
昨年4月にオープンしたお店で、店の前のメニューを見るとスープ(ライス付き)780円と書いてあったので、早速入店。
スープは牛骨塩ベースの「ソルロンスープ」、中華風の「中華スープ」、豆乳ベースの「豆乳スープ」辛口スープの「ユッケスープ」、牛骨味噌ベースの「カルビスープ」、激辛&旨辛の「激辛スープ」の6種類。
本日は「ユッケスープ」を注文。

ライスは白米と玄米の2種類から選ぶことが出来、大きさは小、中、大から選べます。また、キムチかお漬物のどちらかが選べます。
注文したモノは↓です。

20120112_125700ユッケスープのみです。

20120112_125715このスープの中には、1日に必要とする野菜摂取量の半分近くの量(約150グラム)が入っていて、モヤシ、白菜、ニンジン、ネギなどが入っていました。またふんわり卵と牛肉(スジ肉)が少々入っていて、辛口とはいえ「寒い時期には体が温まるスープ」でした。
平日のランチタイム(11時から14時30分)には、ライス付きスープを注文するとドリンクサービス。コーヒーを注文しました。

席は椅子席の他にカウンター席があって、おひとり様でも堂々と入れます!(ワタシが入店した時間にはおひとり様が3,4組いました。)

さてこのお店、ダンナに薦めるべきか、ワタシの隠れ家にするべきか、大いに悩むところです。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

続・寒さのソコ

今日の北海道内は日中でもマイナス気温となりました。
札幌の最高気温はマイナス5度。

本日は歩こう会事務所当番で、午後3時過ぎまで事務所に滞在。
事務所の中は暖房を強めに入れているので、かなり暖かかったです。

事務所当番は、イヤーラウンドウォークのスタート/ゴール認定、電話応対、荷物・郵便の受け取りなどを行います。また事務所内にはパソコンがあるので、パソコンでの作業も行ってます。
今日のイヤーラウンドウォークの参加者は10名。
ゴールチェック時に参加者に色々話しかけていますが、「いつも以上に寒かった!」と言い、温かい事務所でしばらく休んでから家路に戻る参加者がほとんどでした。

事務所当番が終わり、買い物のためススキノまで歩くことに。
イヤーラウンドウォークの参加者が言っていた通り、10分歩いただけで「寒い!」の言葉しか出てきません!
道路の大半は雪道なので滑ることはなかったのですが、まるで冷凍庫の中を歩いている・・・そんな状況でした。
想像できますか??

ススキノで足が進まなくなり、ススキノ駅の近くのミスドで一休み。
今日から5日間ドーナツ100円セールなので、コーヒーとホワイトチョコファッションを。(大半食べてしまってからの撮影です。。)

20120111_155616
その後は地下道、地下歩行空間を歩いて札幌駅へ。
札幌駅からJRに乗り、下車駅で降りたところ今度は吹雪と風
この時点で気温はマイナス10度近く下がっていました。

家に戻ってほっと一息。
夜に入っても、外は相変わらず雪と強い風が吹いています。
明日の札幌の最低気温(予想)はマイナス10度。
マイナス10度以下は旭川で何度も体験していますが、久々の寒さ・地吹雪で明日の朝はフトンから、いや家から出たくない状況になるかも。
(こんな時に限って、朝からの外出が入ってます。ガマン、ガマン(´-д-`) )

| | コメント (6)

映画のエンドロール

ブログネタ: 映画館でエンドロールは最後まで観る?参加数

ブログネタに従ってブログを記載する「コネタマ」が今月末で終了してしまうので、ネタがない時には出来るだけコネタマからのネタを記載していきます。

さて、今回のお題「映画館でエンドロールは最後まで観る?」ですが、
もちろん、最後まで見ます。

エンディングのBGM,場面(ロケーション)、そして映画の出演者、スタッフ、映画内で使われた音楽、撮影場所・・・・など、映像は早く流れてしまいますが出来るだけ集中して見ることにしています。
とはいえ、外国映画は英語が読めない(?)ので、音楽を聴くことがメイン。

エンドロールで印象に残っているのは、ほとんどアニメ作品。
さらば宇宙戦艦ヤマト」ではエンドロール(沢田研二の歌)で泣いてしまいました。映画で泣いたのは、今のところこの作品以外にありません。
となりのトトロ」では、エンディングでもほのぼのしてしましたし、
崖の上のポニョ」は、エンドロールの映像を見ながら一緒に歌ってしまいました。

年に10本近く映画を見ていますが、アニメ以外のエンドロールは「物語の続き」としてみてしまうことが多いので、ほとんど印象に残っていません。
今年もいい作品と時間があれば映画館に足を運びたいと思っていますが、印象に残る作品に出合いたいコトが、ワタシの本音です。

| | コメント (0)

お礼の言葉

ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

飲食店に入った場合、必ず「ごちそうさま」と声をかけています。
昔からお礼を言っていたか覚えていませんが、お店に対しての”感謝の言葉”である、と思っています。

飲食店以外でお礼を言うお店は、行きつけの美容室
担当者が言う前に「ありがとうございました。」と声が出てしまいます。
黙って店を立ち去るのが失礼だと思い、学生の時からお礼を言っています。

そして、店員ではありませんが、飛行機の客室乗務員の方々へ
ドリンクサービス、ゴミの回収時には「ありがとうございます。」と言葉が出てしまい、飛行機の乗り降りでは言葉に出ないことが多いのですが、必ずお辞儀をしています。
時々男性の客室乗務員が搭乗していることがあり、この時だけは今でも照れながらお礼を言ってます。。

| | コメント (2)

遅ればせながら北海道神宮の初詣

本日は昼前まで寝たり起きたりでした。
おかげ様で、我が家の風邪は快方に向かっております。

本来なら今日の札幌歩こう会新年ウオークで行くはずだった北海道神宮へ、午後4時過ぎにお参りに行ってきました。
松の内が過ぎたとはいえ、3連休の為夕方にもかかわらず参拝客が結構いました。

北海道神宮の鳥居は第1鳥居、第2鳥居、第3鳥居と公園口鳥居の4か所がります。今回、駐車場に隣接した第3鳥居から境内へ。

20120108_161339鳥居をくぐると、木々の中の路(雪道)を通ります。

20120108_161453途中社務所によって古いお守り、お札をおさめてから、いつものお参りへ。
手水場は、今年は特に凍っている場所が少なかったです。(写真下のほうにちょっとありました。)

20120108_161947そしてお参りへ。
夕方だった為、参拝は並ぶことなく、スムーズにお参り出来ました。

20120108_162124

20120108_162341お参りが終わり、新しいお札を買おうとしたところ、一角には既に「節分用の福豆」が販売されておりました。ココで買うといいことがあるのか?疑問ですが・・。

20120108_162547そして、陽が落ちた境内は、こんな様子でした。

20120108_163155

20120108_163339_2
今日の閉門は午後5時。お参りを終えた時間は、閉門の数十分前でした。
毎年歩いてお参りする時にはそれなりにお祈りをするのですが、今日境内でお祈りをした時には「早く風邪が治りますように」と、現状をお願いしてしまいました。(゚ー゚)

| | コメント (2)

風邪ふたたび

昨日、今日と歩こう会事務所通いでした。
新年会と月1回の会議出席でしたが、マスク着用鼻声で話したら、「無理しないで!」との声多数。
明日の新年ウォークは、欠席することになりました。
昨日は事務所の行き来で往復4Km程歩いたのですが、寝不足が加わり、治るはずが延長になってしまいそうです。
と言うことで、明日はいつも以上にフトン滞在の予定です??

| | コメント (2)

リサイクルカレンダー市

札幌市内で、毎年恒例のリサイクルカレンダー市が今日から開催されました。

このリサイクルカレンダー市は、家庭や企業から不要となったカレンダー、手帳を提供してもらい、格安で販売するイベントで、今年(2012年)札幌市内では、かでる2.7(1月6日~7日)、札幌市民ホール(1月6日のみ)、ラルズプラザ札幌(1月6日~12日)で行われます。

カレンダーは大きさ、形式は様々。
一番人気のあるのは「日めくりカレンダー」で、開場と同時に整理券を配布して販売するそうです。

毎年卓上カレンダーを求めてこのカレンダー市に足を運びますが、奇しくも今年は”初日”に行くことが出来ました。
とはいえ、足を運んだのが午後3時過ぎだったので、残っているカレンダーはご覧の通り。
壁掛けカレンダーは、展示されている以外に手に取って選ぶことが出来ます。

20120106_153352お目当ての卓上カレンダーは、この通り。

20120106_153726販売価格は100円から500円まで様々で、卓上カレンダーは100円、壁かけカレンダーは200円(文字のみは100円)。
カレンダーの売上金は、ユネスコなどの支援に使われるとのこと。
「カレンダーを購入することで小さな支援」になるかもしれませんが、今後も出来るだけ購入に協力したいと思っています。

今年購入したカレンダーは、これ。

20120106_1819562つとも航空会社のモノですが、中身は予定が書けるモノ。
飛行機の写真だけ別に飾りたいです。(^-^;

| | コメント (5)

吹雪の日

今日の札幌は雪が降ったりやんだりの1日。
夜に入って、更に強く降ってきました。

風呂釜の修理のため、午後2時過ぎまでオタクでした。
風呂釜の修理の担当者に見てもらったところ、3分ほどで「異常ないですよ!」と。
担:「お湯もちゃんと出ますし、点いた火が消えることはないですねぇ。」
ワ:「?」
担:「まぁ、お宅は5階ですからねぇ。時折不具合が起きるかもしれませんが、この風呂釜は4年前に交換したものですから。」
ワ:「はぁ、わかりました。またおかしくなったら、連絡してもいいですか?」
担:「いいですよ。」

10分経たないうちに修理(点検)が終わりました。
そして夕食後、ダンナが風呂に水を入れはじめたところ「大丈夫そうだ」と。
ちょっと安心しました。

今日の我が家からの雪景色。ちょうど吹雪いていました。

20120105_134234
風呂釜の対応が終わって、気分転換の為外に。
家を出た時には雪が風に舞っていましたが、帰ってくる頃には雪が降っていて、風が吹くと更に雪が強くなりました。

今が一番の寒さのソコ、雪がいちばん降り積もる時期。
この時期を耐えて、明るい、温かい時が来るのを待ち望みたいです。

| | コメント (5)

元気になる昼食

昨日、1週間ぶりに我が家に戻りました。

この時期に1週間ほど家を空けると、家の中が冷蔵庫状態

ワタシが戻る数時間前ダンナが前もって戻り、雪かきの間家の中を温めていました。
家に入った時の室温わずか6度。
ストーブの温度設定は最大に近い26度。
この状態でまず1時間ほど温め、ダンナの実家からワタシと荷物を運んで再び家に入った時も、ストーブの温度を25度にして数時間温め、就寝時にも20度前後で一晩温め続け、やっと家の中が温かくなりました。

家が温まったとはいえ、最悪な事態が。
風呂釜が故障(;д;)。

ダンナが色々なつまみを操作して風呂を焚こうと試みたのですが、風呂釜の火がすぐ消えてしまい、まだお湯を出そうとするとかなりの高温(熱湯)になってしまう。
早速修理を頼んだのですが「1月4日まで休み」とのことで、昨日に続いて近くのスーパー銭湯通いとなりました。゚゚(´O`)°゚

ま、こんなコトも美味しいものを食べたら元気になると思い、今日の昼食は地下鉄琴似駅近くの洋食屋「あいね・くらいね・なはとむじく」へ。
このお店の名前は、ご主人がクラシック好きということでこの名前がついた(と言っていた?)らしく、店内のBGMはいつもクラシック音楽。
ココでのイチオシはハンバーグですが、いつも注文するのがハンバーグと鉄板オムライス。ハンバーグは100グラムから300グラムまで選べます。(ワタシはいつも100グラムのハンバーグを。)
オムライスの中身は、焼きゴハンです。

20120104_134446
この昼食でちょっと元気なりました。

夕食後、スーパー銭湯へ行ってきました。
3が日が過ぎたため、昨日と比べて空いていました。
ゆっくりお風呂に浸かり、温かい場所でのんびりしてきました。

明日からはお家のお風呂でゆっくりしたいです!(@Д@;

| | コメント (2)

札幌に戻りました。

昨夜無事に札幌に戻りました。

札幌に戻ったとはいえ、昨夜から1泊でダンナのお母さん宅にいます。

実家での疲れが非常に溜まっていた(?)らしく、先程までトータル10時間近く寝ていました。

これから我が家に戻ります。

1週間近く開けていたので、まず部屋の暖房と食事の買い出しが・・・。

レスと通常のブログは、明日以降書きますので、しばらくお待ちください。。

| | コメント (3)

スルガ銀行のスタバ

スルガ銀行のスタバ
東京を離れる前に立ち寄りました。店のスペースが狭く、席が空くまでしばし待ちました。待ち時間には、小さなカップでのコーヒーのサービスがありました。
あっという間の帰省でしたが、満足できる滞在でした。これから雪の札幌に向かいます。

| | コメント (0)

2012年最初の日

明けましておめでとうございます。
2012年の幕開け、いかがお過ごしでしょうか?
本年もよろしくお願いします。

毎年実家で迎える元旦ですが、母の体力が徐々に衰えているため、今年の元旦の朝は今までの母の分まで動くことにしました。
ということで、実家のお雑煮作り。

ココで紹介したかもしれませんが、実家のお雑煮は鶏肉(もも肉)、やつがしら(さといもの大きくした芋)、ごぼう、にんじん、大根、なると、かまぼこ、とうふ、みつば、そして焼いた餅を入れる”具だくさん”。
材料を切るモノが多いため、作り終えるまで1時間近くかかります。
本来はワタシ1人で作りたかったのですが、母が「ちょっと手伝うよ」ということになり、結局母3割ワタシ7割のお雑煮となりました。(おぼんの上に載せた状態の画像です。)

120101_093803

そして、おせち料理。
ここ数年おせち料理を購入しているのですが、今回はセットされたお目当てのおせち料理が買えなかったため、年末何品か買ってきたというもの。
黒豆、栗きんとん、ごまめ、昆布巻き、ようかん・・・・。たこは切ったもの、きんぴらごぼうは、昨日チョット手伝って作ったもの。

120101_091908

時間をかけて、ゆっくり食べました。

昨年は喪中だったため、今年2年ぶりの初詣。
今まで母と休みながら実家にいたので、これから着込んで行ってきます。
(とはいえ、ダンナは一足先に行きたい神社へ行ってしまい、待ち合わせて合流する予定なんです。)

| | コメント (10)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »