« 元気になる昼食 | トップページ | リサイクルカレンダー市 »

吹雪の日

今日の札幌は雪が降ったりやんだりの1日。
夜に入って、更に強く降ってきました。

風呂釜の修理のため、午後2時過ぎまでオタクでした。
風呂釜の修理の担当者に見てもらったところ、3分ほどで「異常ないですよ!」と。
担:「お湯もちゃんと出ますし、点いた火が消えることはないですねぇ。」
ワ:「?」
担:「まぁ、お宅は5階ですからねぇ。時折不具合が起きるかもしれませんが、この風呂釜は4年前に交換したものですから。」
ワ:「はぁ、わかりました。またおかしくなったら、連絡してもいいですか?」
担:「いいですよ。」

10分経たないうちに修理(点検)が終わりました。
そして夕食後、ダンナが風呂に水を入れはじめたところ「大丈夫そうだ」と。
ちょっと安心しました。

今日の我が家からの雪景色。ちょうど吹雪いていました。

20120105_134234
風呂釜の対応が終わって、気分転換の為外に。
家を出た時には雪が風に舞っていましたが、帰ってくる頃には雪が降っていて、風が吹くと更に雪が強くなりました。

今が一番の寒さのソコ、雪がいちばん降り積もる時期。
この時期を耐えて、明るい、温かい時が来るのを待ち望みたいです。

|

« 元気になる昼食 | トップページ | リサイクルカレンダー市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

千歳も今日は吹雪でしたが、本当に冬の底であってほしいですね(^_^;)
風呂釜、どんな状態か解りませんが、管の中で残っていた水が凍りかけていたのかな?と勝手に想像して読んでいました(^_^;)
何しろ、日中、部屋にいても風呂は落としておかないと凍ってしまうって家に住んでいた経験もあるもので(^_^;)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2012/01/05 21:44

お風呂が使えるようになって良かったですね。
日帰り湯は広いものの、
雪の中移動しなければならないですものね。
やはり家のお風呂が一番ですよね!

今日は吹雪きましたね。
職場が海の近くの高台なので、
海から吹きあがってくる風もあるのか
地吹雪もすごくて、窓の外は雪が巻き上がって
真っ白でした。

明日からお休みを取り、三重に帰る予定ですが
千歳が心配です・・・

投稿: なきうさこ | 2012/01/05 21:51

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
お風呂が大丈夫で良かったですね!!
札幌へ行った折に
お風呂といえば、極楽湯さんに行きましたよ
なかなか良い施設でした
今年は「でっかいどうオホーツク」大会・函館のいずれかに参加したいと思っています

投稿: 車正吉 | 2012/01/06 00:06

お風呂の修理が終わりヤレヤレですね。
当地などでは、もし風呂が壊れてしまえば銭湯は全く無し、〇〇の湯・・・とか呼ばれている所へ行くしか方法がありません。
札幌は大都市ですから銭湯などもかなり存在するのでは?

投稿: country walker | 2012/01/06 10:03

皆さん コメントありがとうございます。

>なまけ者鳥見人さん
千歳も雪が積もったでしょうか?
今こそ「寒さのソコ」であってほしいのですが、来週に入ると北海道の最低気温がマイナス10度以下(札幌近郊はマイナス10度近く)になるとの予報。
風呂釜の不具合は、おそらく水抜き出来なかったモノが凍ってしまったらしいです。
修理で見てもらう前に数回点火を繰り返し、ちょっと温まったのが良かったかもしれません。

>なきうさこさん
このレスが読まれる時は、きっと実家に到着したころでしょうか。ゆっくり休んでください。
風呂釜は問題なく直り、昨日はゆっくりお湯に浸かりました。
吹雪ですが、日中より夜がひどかったかもしれません。
今朝除雪が入ったのですが、我が家の車は15センチほど積もってしまい、ダンナが必死に雪かきを行ってます。春はまだ、しばらく先ですね。

>車正吉さん
今年もよろしくお願いします。
お風呂が使えるようになって、ほっとしてます。
「極楽湯」は一度行ったことがあります。でも我が家からちょっと遠いので、今度いつ行くか?不明です。
今年はオホーツクマーチ(おそらく網走)に行く予定です。お会いできるといいですね。

>country walkerさん
我が家の近くにスーパー銭湯があるので、2,3日入れない時にはココを使えば温まります。(但し入湯料が高いので、1週間連続は使えません。)
札幌にはスーパー銭湯、普通の銭湯があちこちあります。我が家の近くには残念ながら銭湯はないので、スーパー銭湯に足が向いてしまいます。
車で1時間ドライブすれば定山渓温泉、豊平峡温泉と札幌の温泉街にも行くことが出来ますが、冬の間はガマンです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/01/06 22:18

この記事へのコメントは終了しました。

« 元気になる昼食 | トップページ | リサイクルカレンダー市 »