« 街歩き | トップページ | 2皿目も食べたくなるネタ »

衣替えのタイミング

ブログネタ: 長袖を着るのは、いつから?参加数

今は真冬なので上はヒートテックなどの暖かい下着に長袖(セーター、フリース)を着てます。

長袖を着る時期」ですが、我が家では意見が分かれていて
ダンナ:9月上旬
ワタシ:9月下旬

「9月下旬」というのは、夏が終わって長袖の時期に入る前に「七分袖」を着るため。
七分袖は中途半端ですが、暑くもなく寒くもない着るモノです。

1月に入って、冬物のバーゲンが活発に行っているとともに春物の衣類が出始めています。
この光景を見ると「いつから春物を着たらいいのか?」と考えてしまいます。

2月下旬に所用で上京することになったので、上京時には春物を抱えていく予定に。
とはいえ、北海道の春は当分先なので、冬物と春物を持ち歩くのに苦労するかもしれません。(特にコートが重すぎる!)

|

« 街歩き | トップページ | 2皿目も食べたくなるネタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かつては学生が衣替えする10月頃から長袖に着替えたような記憶がありますが、最近では10月初めに開催される秋祭りには半袖で過ごしており、正確ではありませんが10月中旬頃かなと思います。

投稿: country walker | 2012/01/17 10:06

私も夫の実家に行く時、北海道と関東の
気温の違いから「着替えの衣類をどうするか?」で
悩むことが多いです。gawk
4月の初旬に行った時は、ダウンを持参でしたので
荷物がいっぱいでしたよ。
のりちゃんとは逆ですよね。

投稿: セロリさん | 2012/01/17 19:55

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
ここ数年、本州では10月に入っても半袖で十分の気温が多いと思います。ですから「10月からの衣替え」が年々崩れているような気がします。
country walkerさんがおっしゃる通り、今は「10月中旬から長袖」が正しい(?)かもしれません。その頃、北海道では長袖に1枚羽織るのがちょうどいい服装です。

>セロリさん
確かに「関東から北海道へ行く」時、着替えを何を持っていくか悩みますと思います。
この時期は北海道と関東は着るモノ、羽織るモノ(コートなど)は大差がないのですが、3月4月は関東よりまだ寒いです。
北海道では、4月に入って厚手のコート、ダウンは着た記憶がなく、スプリングコート(春物の薄いコート)に長袖を重ねて着ることが多いです。
GWにいつも上京してますが、その時には全国の天気予報を見て持っていく服を決めています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/01/17 21:41

この記事へのコメントは終了しました。

« 街歩き | トップページ | 2皿目も食べたくなるネタ »