« 映画のエンドロール | トップページ | Sapporoスープ堂 »

続・寒さのソコ

今日の北海道内は日中でもマイナス気温となりました。
札幌の最高気温はマイナス5度。

本日は歩こう会事務所当番で、午後3時過ぎまで事務所に滞在。
事務所の中は暖房を強めに入れているので、かなり暖かかったです。

事務所当番は、イヤーラウンドウォークのスタート/ゴール認定、電話応対、荷物・郵便の受け取りなどを行います。また事務所内にはパソコンがあるので、パソコンでの作業も行ってます。
今日のイヤーラウンドウォークの参加者は10名。
ゴールチェック時に参加者に色々話しかけていますが、「いつも以上に寒かった!」と言い、温かい事務所でしばらく休んでから家路に戻る参加者がほとんどでした。

事務所当番が終わり、買い物のためススキノまで歩くことに。
イヤーラウンドウォークの参加者が言っていた通り、10分歩いただけで「寒い!」の言葉しか出てきません!
道路の大半は雪道なので滑ることはなかったのですが、まるで冷凍庫の中を歩いている・・・そんな状況でした。
想像できますか??

ススキノで足が進まなくなり、ススキノ駅の近くのミスドで一休み。
今日から5日間ドーナツ100円セールなので、コーヒーとホワイトチョコファッションを。(大半食べてしまってからの撮影です。。)

20120111_155616
その後は地下道、地下歩行空間を歩いて札幌駅へ。
札幌駅からJRに乗り、下車駅で降りたところ今度は吹雪と風
この時点で気温はマイナス10度近く下がっていました。

家に戻ってほっと一息。
夜に入っても、外は相変わらず雪と強い風が吹いています。
明日の札幌の最低気温(予想)はマイナス10度。
マイナス10度以下は旭川で何度も体験していますが、久々の寒さ・地吹雪で明日の朝はフトンから、いや家から出たくない状況になるかも。
(こんな時に限って、朝からの外出が入ってます。ガマン、ガマン(´-д-`) )

|

« 映画のエンドロール | トップページ | Sapporoスープ堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真冬日、本当に寒いですねぇ。
岩手で何度か体験しているので、寒さがよみがえってきますょ。

風があると余計寒く感じますよね。

風邪も治りたてでしょうし、どうぞ、お気をつけてくださいね。

投稿: とほ娘  | 2012/01/11 20:33

>10分歩いただけで「寒い!」・・・冷凍庫の中を歩いているみたい。。。
自分には異次元の世界です。
そんなに寒くてもウォーキングイベントは行われるのでしょうか?
単純な質問で笑われるかもしれませんが、そちらでは夜就寝のとき、暖房器具をつけたまま寝るのでしょうか?
それとも・・・

投稿: country walker | 2012/01/12 09:23

そうでしたか
冷え込んだ一日ですね
今朝の方が全国的に寒かった模様
札幌はマイナス10度でしょうか・・・
師走に私たちが訪れた際には、
日中の最高がマイナス5度でした
寒かった!!
あなたが歩かれた地下道を歩きましたが、
混雑していました
また銀巴里でシャンソンを聴きたくなりました
孫達はスキー練習に真剣とのこと
風をひかぬよう、ご自愛下さい

投稿: 車正吉 | 2012/01/12 10:34

北海道はしばれてますね!
私が北海道にいた頃旭川より札幌の方が寒く感じていました。都会のビルの谷間から吹いて来る風が
体感温度的には寒かったですね。

旭川はただキンキンとしばれていたような記憶がありますが
どうでしたか?

どちらにしても、北海道の冬は厳しいですよね。
ウォーキング頑張って下さいね♪

投稿: ナナ | 2012/01/12 11:40

このブログを拝見したら「今日の神奈川は
寒い一日だった。」なんて言えないよね。snow

でも石狩の親戚では、室内はとっても暖かく
快適だったような・・・?

ただ外は、耳がちぎれるかと思うほど寒かった!
しばれる…この言葉を身にしみて感じた一瞬です。

投稿: セロリさん | 2012/01/12 17:35

皆さん コメントありがとうございます。

>とほ娘さん
昨日の寒さは、結構こたえました。
寒さプラス吹雪(強風)で吹き飛ばされそうにもなりました。
風邪は9割直ったので歩くのは問題なかったのですが、マスクを着けているだけで顔が少々暖かくなりました。マスクはもうしばらく着用します。

>country walkerさん
マイナス5度以下でも、ウォーキングイベントは行われます。
旭川に住んでいた時、雪が降る中旭山動物園まで14km歩いたことがあります。この時の気温はマイナス9度。デジカメのバッテリーがあがってしまい携帯電話のカメラに切り替えて撮影。ゴールした時にはほっとしたことを覚えています。

また、我が家では夜寝る時は暖房(ストーブ)をつけたまま寝ています。
温度は寒くならない程度に調整していますが、昨夜はマイナス10度まで下がることを想定したため、少々暑くて良く眠れませんでした。(慌てて温度を下げましたが・・・。)

>車正吉さん
マイナス5度は、非常に寒かったことでしょう。
慣れてしまえば0度からマイナス5度までは平気なのですが、マイナス10度(それ以下)になると体中が”寒い”と感じるほどです。
年末埼玉(実家)に帰省しましたが、最高気温8度でも非常に寒かったです。カラカラ状態だったため、年末から今まで風邪をひいてしまいました。
早く暖かい季節になってほしいですね。

>ナナさん
旭川の昨日の最低気温はマイナス18度。今日もマイナス15度近くまで下がったそうです。旭川を離れて2年半になりますが、旭川に住んでいた頃マイナス10度以下の朝晩は、身体にこたえると共に「顔が痛い」状態だったことを覚えています。
毎年この時期旭山動物園のペンギンのさんぽを見に行っていましたが、今年は行けるかどうか?の状況です。
風邪をひいて1月のウォーキングを休んでましたが、近々復帰する予定です。

>セロリさん
神奈川も寒かったのですね。
年末に埼玉の実家で近年にない寒さを体感しましたが、昨日の寒さは身体に凄くこたえました。
家や建物の中は暖房を強めている場所が多いのですが、昔と比べて設定温度を低くしているのでは(?)という場所が増えているように思えます。(個人的感覚ですが)
札幌では地下街、地下歩行空間があるので「外が寒かったら地下を歩こう」が出来るので、その点が北海道の他の市町村より優れているようです。

「しばれる」という言葉、昨日は結構耳にしました。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/01/12 21:50

この記事へのコメントは終了しました。

« 映画のエンドロール | トップページ | Sapporoスープ堂 »