« 冬の定山渓温泉 | トップページ | 大通公園のスケートリンク »

最後の”お題”

ブログネタ: エスカレーター、右と左、どっちを空ける?参加数

お題に沿ってブログを記載するサービスが明日朝で終了。
ということでコネタマ・ラストです。

最後のネタは「エスカレータの空け方」。
ワタシは右側をあけます。
関東では右、関西では左を開けることが通常ですが、「じゃあ北海道は?」とギモンになるとも思います。
北海道では、関東と同じ右側を開けている人が多いです。
たまに左側を開ける人がいますが、その人は何気なく右側に立っているという年配の方(が多いです。)

駅では左側を開けていますが、デパートなどの建物となると「どうしたらいいのか?」と考えることが。
建物の中でも、駅の延長で右側を開ける人が多いです。
先日9階から急いで1階までおりたかったので、エスカレーターを駆け下りましたが、時々右側に立っている人がいて、その時にはある階で一旦降りて再び乗る前に追い抜いて行く方法を。
エスカレーターで9階分降りるのは、時間がかかりました。(普通に乗っていたら、5分以上かかったことでしょう。)

ちなみ、ダンナに聞いたところ「真ん中!」。
どうやって開けるのか、ギモンです(@Д@;

今回のネタで、コネタマには280回投稿。100近くのお題を残して終了です。
いつかコネタマが復活することであれば、またアレコレと記載したいです。
2月からネタがない時には「お休み」の可能性が…。

|

« 冬の定山渓温泉 | トップページ | 大通公園のスケートリンク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 自分も真ん中ですね・・・
 エスカレーターは動かずに乗ることを前提に作られていますから、階段のように駆けのぼり、駆けおりしてると機械が早く傷みますから。。。bleah

投稿: でび父 | 2012/01/31 07:28

私もやはり関東風に右側を空けます。

でも駅では、割合に階段のように登る方を

選んでしまうことが多いかな?upwardright

別に急いでいるわけではないのに・・・ね!

そろそろ年を考えて階段のように

登るのをやめなければと思うこの頃です。coldsweats01

投稿: セロリさん | 2012/01/31 10:04

コメントありがとうございます。

>でび父さん
「真ん中に立つ」人もいるのですね。
ダンナは「真ん中」と言いながら、実際には左側にしがみついているようです。
エスカレーターを駆け下りることは、ほんの数回。
年々体力の低下(?)のため、身体が動かない時にはゆっくり上り下りしてます。

>セロリさん
時々エスカレーターを上るのですね。
昔はよくエスカレーターを上っていましたが、急ぐ時以外は左側に立ってゆっくり上っています。
現在の家は最寄りの駅まで歩く時間が長いので、エスカレーターに乗って「一休み」する機会が多いです!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/01/31 22:05

この記事へのコメントは終了しました。

« 冬の定山渓温泉 | トップページ | 大通公園のスケートリンク »