« 最近ハマっていること | トップページ | 暖房が・・・ »

退団会見

既にご存知だと思いますが、ダルビッシュ有選手の日本ハム退団会見が行われました。
会場の札幌ドームには無料開放と言うことで、これまでで最高の1万人近くが集まり、改めて日本ハムにおける彼の存在が光ったいたと思いました。

記者会見での一問一答、彼が話した言葉はテレビなどのメディアで既にご存知だと思います。
その中で印象に残ったのが
すごい勝負がしたかった。」ことと、
(大リーグで)日本選手の評価が低く、日本の野球が下に見られているのも嫌だった。」こと。

この記者会見の内容をネタに、ダンナとの話の中で。
最近の野球は、駆け引きには長けていても、力と力のぶつかり合いが少ないなぁ。
ホームラン(ヒット)を打とうという気持ち、気合がないのかなぁ。」
一流が一流を育てるような名勝負が少なくなっていることか?

考えてみれば、ここ数年印象に残った名勝負はなかったかもしれませんが、あえて取り上げるとすれば、昨年7月20日東京ドームで行われた日本ハムVS楽天(ダルビッシュと田中将大との投げ合い)と思ってます。
試合は稲葉選手の2ランなどで日本ハムが勝利しましたが、この時の2人の投げ合いはトリハダが立つほど素晴らしいものでした。(ダルビッシュ4安打、田中5安打打たれましたが)

この記者会見のダルビッシュの回答は素晴らしいものでしたが、その中に的外れの質問をだらだら投げかけた記者がおり、「聞かれるほうがプロなんだから、聞くほうもプロに徹しないでどうするんだ!」とダンナはカンカンでした。

テレビ中継はTVK以外、退団会見を最初から最後まで放送していましたが、国営放送だけは納得のいかない放送内容(個人的な感想です)でした。

|

« 最近ハマっていること | トップページ | 暖房が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分もダルビッシュ投手に大いに期待する一人です。渡米して一流として活躍した選手は野茂、イチロー、そして松井選手ぐらいでしょうか。
是非一流投手として大成して欲しいですね。でも日本ハム、来年はどうなるのかな?

投稿: country walker | 2012/01/25 09:00

会見の詳細は知りませんが、ニュースで見たダルの態度、回答には好印象をもち、スッキリした気分でした♪

ダルには大リーガーを力で捩じ伏せるところ、どんどん見せてほしいですね!

投稿: baby | 2012/01/25 19:50

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
大リーガーとして歩みだすダルビッシュ投手、大いに期待しましょう。
札幌ドームに足を運んだファンも「アメリカで頑張ってほしい」という声が多数でした。
ダルビッシュ投手を失った日本ハムですが、今シーズンは昨年入団した斎藤祐樹投手、バッターでは中田翔選手に期待しています。

>babyさん
ダルビッシュ投手の会見、受け答えは素晴らしいものでした。
ココには書かなかったのですが「大リーグ行っても頑張ってほしい」コトが、今のファンの願いです。
今年はダルビッシュの他に岩隈投手、青木選手・・・と日本で活躍していた選手が大リーグに加わります。
いづれにせよ、日本人選手に頑張って欲しいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/01/25 21:29

こんばんは・・・!

娘と孫は、札幌ドームまで日ハムの試合を見に行くほどのファンなんですよ!airplane
もちろんダルビッシュも好きな選手の一人で
とても残念がっていましたが、「アメリカでも頑張ってほしい。」気持ちのようです。
私も対談会見をみて、なぜか潔さと清々しさを感じた一人です。
ぜひぜひ活躍をしてほしいと期待しております。

投稿: セロリさん | 2012/01/25 21:54

セロリさん コメントありがとうございます。

娘さんとお孫さんは、札幌ドームで日ハムの試合を見ているのですね。
ダルビッシュが投げた試合も見ているのでは?

退団会見は北海道ローカル番組ばかりではなく、全国のニュースでも大々的に取り上げておりました。
日本で「エース」だったことが証明されたようです。
今度は大リーグ、アメリカのマウンドで素晴らしいピッチングが出来ることを期待しましょう。
大リーグでの活躍、今から楽しみです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/01/25 23:04

この記事へのコメントは終了しました。

« 最近ハマっていること | トップページ | 暖房が・・・ »