« 「何とかしてほしい~!」と思うメール | トップページ | 退団会見 »

最近ハマっていること

ブログネタ: 最近ハマっていることを教えて!参加数

ハマっているわけではないですが、昔聞いていたアルバム(CD)を探すこと。

きっかけは、近くのレンタルCD店で「新入荷しました」という表示を見た時。
新入荷したアルバム(CD)は、今から30年ほど前に発売したモノで、手にして思わず借りてしまいました。

この表示を見て借りたアルバムは高中正義のJOLLY JIVE
高校生の時、このアルバムの1曲目「Blue Lagoon」を聞いた時に鳥肌が立ったほど、そのサウンドに聞き入ってしまいました。
この時は当然、「高中正義」ってどんな人か知らなかったし、後になって彼がギター奏者であり、ソロミュージシャンになる以前に加藤和彦やYMOのメンバーの高橋幸宏とバンドを組んでいたこともわかってきました。
高中正義のアルバムは、この他5,6枚新入荷しており、機会を見つけて別のアルバムを借りたいと考え中。

そして、つい最近借りたものは佐野元春のノー・ダメージ(GRATEST HITS 80-83)
最初に借りた時(今から30年ほど前)は、LPレコードで借りてカセットに録音。テープが擦り切れるまで、ずーっと聞いていました。
10年ほど前に実家の近くのレンタル店でCD化されたものを借りたのですが、音飛びがひどく、音飛びした部分は録音せずに保存。
そして、今回10数年ぶりにアルバム全部の曲を録音でき、ウォークマンに入れて聞いてます。

80年代に流行った曲が入っているアルバムが再発売、新入荷されるのは本当に嬉しいです。
ですから、時間を見てはレンタルCD店でアルバムを探してます。
今聞きたいのは今年16年ぶりに再結成するプリンセス・プリンセスの初期のアルバムですが、今のところ見つからないのが現状。
20年前にはCDレンタル店には何枚も置いてあったのですが…。

|

« 「何とかしてほしい~!」と思うメール | トップページ | 退団会見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~
このお姉さんは高中正義とかきいちゃうんだぁぁぁ~
ブルーラグーンかっこいいですよねぇ
個人的にはTHUNDERSTORMとかJumping Take Offとかも好きですよ~
あ、昔「虹伝説」聞いたよなぁ~

プリプリも実はよく聞いてました。
と言うか元旦は必ず武道館のライブに行った真下(^O^)v

初期のアルバムって・・・
HERE WE ARE
LET'S GET CRAZY
LOVERS
PRINCESS PRINCESS
DOLLS IN ACTION
BEE-BEEP
ならCDもってますけど・・・・(^O^)v

投稿: うーみん | 2012/01/24 21:53

>うーみんさん
高中正義は、高校生の時にクラスで映画を製作し、その中のBGMとして使われていたので、それから調べてたどり着いたモノです。
当時CMのBGMやTV番組のBGMでも使われていて、アルバム「T-WAVE」はLPレコードを購入してしまったほどです。

プリンセスプリンセスですが、「TELEPORTATION」「Here We Are」「Let’S GET Crezy」の3枚のこと。
「LOVERS」は中古で購入。
他にベスト盤2枚持っています。
初期の曲は、シンプルでノレる曲が多かったと思ってます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/01/25 19:55

のりちゃん>
HERE WE ARE
LET'S GET CRAZY
は中古で探せばまだ見つかる可能性はありますが・・・・
TELEPORTATIONはそもそもぷりぷりのブレイク前のアルバムなので数自体で回ってないしすでに廃盤だし難しいかもしれないですね。

ちなみにMoraでは扱っているので
ダウンロードで買ってみては??

投稿: うーみん | 2012/01/25 20:36

>うーみんさん
Moraでこれらのアルバムがあることは、知っていますよ。
出来ればレンタルでこれらのアルバムが入手できればと考えているのですが、現状では難しいかもしれません。
廃盤になってしまったアルバムもあるのですね。
確かに「これ」と言う曲は入っていなかったような・・・・。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/01/25 22:59

この記事へのコメントは終了しました。

« 「何とかしてほしい~!」と思うメール | トップページ | 退団会見 »